本文へ

生後2ヶ月の赤ちゃん連れの外出について

レス15
(トピ主 0
041
HANA
子供
こんにちは 先輩ママさんたちのご意見を聞かせてください。
私が主催するサークルのイベントでピクニックをすることになりました。
時期はG.Wあたりの予定です。

メンバーの中に最近赤ちゃんを出産されたばかりの方がおり、ちょうどイベント開催のあたりで赤ちゃんが生後2ヶ月あたりになるので家族で参加したいとの連絡がありました。
私は子供がいないのでよくわからないのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんをピクニックにつれていって大丈夫なものでしょうか?

ご本人は全然気にしていないようなのですが、芝生のある大きめの公園で休日は人やわんこ連れの方など結構いらっしゃるところです。

イベントでは3時間ほどの滞在で、会場までは彼女のおうちから電車で1時間ほどだと思います。
親が大丈夫、というなら気にしなくてもいいのかもしれませんがちょっと心配になってしまって。
ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

トピ内ID:7648639504

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

愚かしいです

🐤
piyo
最近は十分首が据わっていなくても縦抱きして外出している光景を見ますが、人形か何かと勘違いしているようです。 2ヶ月の赤ちゃんをベビーカーに寝かせて、ピクニックですか・・・ 往復の時間や人ごみを考えると止めておきなさいといいたいですが、親が行くと言っているのだから仕方ありませんね。 私がトピ主さんなら、何も言わないかな。 理解できない人だと、逆恨みされても嫌だし。

トピ内ID:5836102211

...本文を表示

う~ん

🎂
かあちゃん
大丈夫と言われれてもね・・・せめて首が座るまで遠慮してもらいたいです。母子共にまだ体に負担だと思うし、周りが気を使うので。

トピ内ID:4286800813

...本文を表示

生後2ヶ月、、

041
微妙ですね。犬は近付かなければ大丈夫だとしても、寝かせておける場所を用意しないときつそうですよね。車でなく電車なのですよね。移動時間も一時間となると微妙かな。。赤ちゃんの負担にならないようにしてあげた方がよさそうな気がしますけど。。また次の機会にね~って話しにくいですもんね。困りましたねぇ。

トピ内ID:9499443093

...本文を表示

ちょっと心配

041
さくらさく
私も少々心配だと思います まだ2カ月の赤ちゃんという事ですので 寒さや暑さにも敏感でしょうし、まだまだ体力も十分ではないでしょう そのころの月齢と言えば 1ヶ月すぎたころから徐々に外気に当てる習慣を付け始めて 2ヶ月になるとようやく短時間の散歩を始めるくらいだったと思います 無理をすれば直ちに病気をすると言う事は無いかも知れませんが 直射日光も避けてあげないといけませんし体温調節も難しいです 私も子供がそれくらいの時は、近所を散歩する程度だったと記憶しています あくまで、育児書を参考にした私の感想ですが… とは言え、それを理由にこちらから考え直すように言うのは難しいですよね

トピ内ID:9687868110

...本文を表示

ピクニックですか・・・

🙂
アクビ娘
3人の子育て経験者です。 最後の出産から6年経っていますので 最近の赤ちゃん事情が違うかも知れませんが・・・ 首がすわらない赤ちゃん(3ヶ月未満)は 最低限の外出に留めるように保健師指導がありました。 日帰りレジャーに同伴させたのは6ヶ月以上経ってからです。 私が主催者だったら、ご遠慮いただくかな? 良い季節だけど、心配ですもの。

トピ内ID:7450570694

...本文を表示

生後2カ月の子育て中ですが

041
メトロポリタン
基本的には、授乳時間以外は寝ているのが基本の生活です。 もちろん、たまにはグズったりもします 外だと寒さが心配かな?温かくできる準備で来るんでしょうけど 長く外出した経験がある月齢じゃないので お母さん自体も、長く連れ出すのは初めてかもしれませんね。 私も買い物で一緒に外出しますが、車の中、店の中がほとんどです。 育児書通りなら、長くて1時間の散歩程度でしょうか 何時でもすぐに1人で帰れる状態ならタクシーでも帰れば大丈夫かもしれません 公園内に建物があって、その親子だけでも屋内に居られる場所があれば それで済むかもしれません しかし、ご本人が子連れで来ると言っている以上どうする事もで来ませんよね? 連れて来ない方が良いなんて言うと角が立つし・・・ 途中で帰った方が良いということさえ言いずらいでしょうね

トピ内ID:5541268952

...本文を表示

私なら行かないけど

🐱
のだめ
今2ヶ月半の娘がいます。上に3歳の子もいるので、上の子のためなら・・という人もいると思いますが、うちの娘は心疾患があるので、移動手段が電車なら行かないです。 電車で1時間といっても、授乳にはかぶらなくても飽きてしまったり居心地悪かったりで泣いてしまうかもしれません。そうなったら途中下車してあやして~とかで時間がもっとかかってくる可能性もあります。1時間泣きっぱなしは他の乗客に迷惑ですから降りるのがマナーだと思いますし。 3時間の滞在ならうちの娘は大体そのぐらい授乳間隔はあいてるのでOKでしょうが、長男の2ヶ月の頃ならムリです。このように個人差がありますが、ミルクなら問題ありませんよね。私は母乳なので人前での授乳はケープがあっても絶対嫌です。 あとはオムツ交換がどうなるか。食べてる最中に交換してひんしゅく・・なんて事にならなければ良いですが・・

トピ内ID:9781798887

...本文を表示

両親が

041
匿名
大丈夫っていうなら、何かあっても両親の責任だと思います。 (責任という言葉を使うと、重くなってしまいますが・・・) 生後2ヶ月なら、たぶん お子さんにそろそろ外気浴させてやりたい+奥さんがずっと赤ちゃんにつきっきりで数ヶ月家にこもっていたのでフラストレーションがたまっている、 という背景があると思うので ご主人ともども、思い切って参加!という感じじゃないかと思います。 可能ならその気持ちを汲んで、接してあげればいかがでしょうか? サークル主催お疲れ様です、楽しいピクニックになりますよう!

トピ内ID:0227095132

...本文を表示

これから自覚なさるのでは?

041
あらあら
皆さんも書かれていますが、2ヶ月ではまだまだ授乳時間の時間も短く、 母親が寝不足がちです。 出産されたばかりとのことなので、これから子育ての大変さを実感なさるのではないでしょうか。 その方が相当体力がある方で無い限り、 無理だと思いますし、私ならその時期に行きたいとも思いません。 主催者としては心配ですよね。 何事も無ければいいのですが。

トピ内ID:5172072530

...本文を表示

親が良しと言うなら

041
ココナッツ
当日は車で来るかも知れないし(ベビーカーを載せて)、 ちょっと居て早めに引き上げるかもしれないし、 今は行くつもりでも「やっぱ止~めた」となるかも知れないしね。 数ヵ月後のことが想像できていないのでは? 上のお子さんがいれば2ヶ月なら運動会に連れて来られる方もいるし、まだ1ヶ月も経っていない新生児を連れてお兄ちゃんの入学説明会券道具販売予約会に来られていたママも見ました。 どうしようもない時は月齢が低くても連れて行かざるをえないので良くも悪くも下のお子さんほど早く社会デビューをしています。 その後 熱を出そうが当日興奮して寝つきが悪かろうが 親の自己責任なのでトピ主さんは気になさらずに。

トピ内ID:6513962359

...本文を表示

問題はないのでは?

🙂
ほろろん
いいか、悪いかといえば、それはまだ小さい赤ちゃん、生活のために仕方ない外出以外はあまりおすすめできる時期ではないのでしょうが、ピクニックに参加したからと言って、何か起こるような時期でもないのかな?と思いました。 もし、トピを立てられたのが、2ヶ月の子供のお母さん本人なら、私もきっと「やめておきなさい」と返事をすると思います。 が、今回は第3者。主催者という責任は感じるのでしょうが、止めなければいけない状況でもないように思いますので、ご本人に任せてしまっていいのではないでしょうか? どなたかも書かれていますが、産後2ヶ月ごろって、体力も回復してきて、でも赤ちゃんは小さくて、お母さんのストレスもたまってくる時期かなぁと思います。 良好な母子関係を維持するためにも、たまのストレス発散は必要ですし、今回のピクニックがそのお母さんのストレス解消の1つとなるのであれば、トピ主さんも歓迎してあげてくださいな。トピ主さんが、もし、 何かフォローを、と考えるのでしたら、近くに授乳できる施設があるか、などの情報を提供してあげると喜ぶかもしれませんね。

トピ内ID:2271910733

...本文を表示

お母さんは

😀
はちまま
そろそろ外に出て、おしゃべりしたいんでしょうね。 2ヶ月も赤ちゃんのお世話ばかりじゃ退屈なものです。 あとで何かあると、主催者側としても後味が悪いでしょうから、赤ちゃんが心配なことを伝えては如何ですか? 家族で参加できるなら、旦那さんかどなたかに赤ちゃんを預けて来られるのが一番いいと思うのですが。

トピ内ID:1122730832

...本文を表示

気になってました

041
エリザベス
知人が2ヶ月になったばかりの赤ちゃんを、サークルの親子遠足に連れてくるって言うんです。 初めてのお子さんじゃなくて、3番目ちゃんなんですが。 「春は紫外線もたっぷりだし、ご主人もお仕事おやすみっていうから赤ちゃんとお留守番してもらったら?」 と言ってみたところ、 「1ヶ月もしないうちから、あちこち連れだしてるから平気よ。雑菌にまみれて強くなるって何かで読んだよ。」 と軽く言われました。 今時はそんなもんなんですかね? 本人がいいって言うなら、これ以上は何も言わなくていいんですよね。 便乗すみません…

トピ内ID:5996589122

...本文を表示

トピ主です レスありがとうございます

041
HANA
たくさんの方のご意見ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。 赤ちゃんがまだ小さいので私としては気になるところですが、お母さんがよしと判断するならイベントには参加していただき、あとは自己責任でということにしたいと思います。 公園のお手洗いはあまり清潔でなく、おむつ替えの設備はなかったかもしれませんが、たぶんご本人もそれは調べていらっしゃるだろうなと思います。 ご主人は奥様につねについていらっしゃるのでたぶん赤ちゃんとお留守番はまず考えられないと思います。女性ばかりの中にいてもまったく気にならないようです。 奥様は本当に体力があって、出産当日まで毎日外出していましたし現在は家事はすべてお母様がなさっていてご本人は子育てしかしてないの~っておっしゃってました。 なのである意味、気持ち的にも体力的にも余裕があるみたいです。 赤ちゃんの1ヶ月検診が終わったら旦那様と赤ちゃんと3人でケーキバイキングに行くんだ!とワクワクしているそうです。 (なにを食べてもまったく乳腺も詰まらずすごく元気みたいです) 私がちょっと心配しすぎました。いろいろありがとうございました。

トピ内ID:1370308571

...本文を表示

トピ主です レスありがとうございます

041
HANA
みなさん、レスありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 やっぱりちょっと心配だなぁとは思うのですが、最終的にはご本人の判断になると思うので、イベント参加に関してはご希望通り参加していただこうと思います。 もし当日、天候がよくなかったり赤ちゃんの体調がよくなくて当日キャンセルも想定内と思っておきます。 ご主人が赤ちゃんとお留守番というのはたぶんないと思います。 集まりにはいつも必ずご主人がついて来るし(女性の中に男性ひとりでも全然平気だそうです)、赤ちゃん連れだとなおさらご主人がいたほうが安心でしょうし。 彼女はほんとに体力があってお産当日まで毎日出かけていたくらい元気だし、現在は家事すべてをお母様がしてくださっているとのことでした。 1ヶ月検診後はご主人と赤ちゃんと3人でケーキバイキングに行くんだ!と楽しみにしているくらいなので大丈夫かな、と思います。 私に子供がいないので勝手がわからなかったのですがアドバイスをいただけたので心配もあるけど自己責任ということで考えたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

トピ内ID:1370308571

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧