本文へ

海外挙式-招待について

レス0
(トピ主 0
041
友子
恋愛
海外挙式を計画中の20代後半の女性です。参列者の飛行機代や滞在費含め全額二人の貯金でまかなえる範囲にする予定ですが、両親以外の参列者について少々迷っています。
まず、互いの実家がかなり離れていること等から、どちらの両親も顔合わせは必要ないと言ってくれています。ですから挙式の前か後に現地で食事会を設け、それが実質両家の顔合わせになります。
問題は兄弟で、私には兄と姉がいますが、どちらも既婚で複数の子持ちです。彼の妹は一応社会人数年目で一人住まいですが、彼の両親が家賃等色々援助しており、実際は仕送りの学生のような感じです。
顔合わせも考えると、私としてはお互いの両親だけ参列するのが良いのではないかと思っています。ただ彼の妹の性格からして、参加したいと言い出す可能性がかなり高いのです。以前彼がちょっとしたお祝いに両親をコンサートに招待したときや、彼の両親が結婚記念日に旅行したときなど、自分も招待して欲しいと言っていました。それらは結局趣旨が違うと断られていましたが、今回は仮にも結婚式なので、どうしたものかと思っています。
ちなみに彼は、妹をぜひ招待したいわけではなく、最初から両親のみの参加の方向で話をされました。参列者が多いのは気恥ずかしいようで、私の兄家族・姉家族・彼の妹の全員招待は考えておらず、私も兄姉は忙しい仕事なのでそれで構いません。ただもし彼の妹が参加したいと言い出した場合、彼は一人増える程度なら構わないと言う気もします。ですが私としては、両親のみか全員参加が平等で良いと思っており、後になって彼の妹のみ追加というのは気が進みません。
このまま普通に両親のみ参加で手配を進め、彼の妹から言い出されたときに両親のみの参加だと断ってよいものでしょうか。それとも私の兄姉に話す前に彼の両親や妹に話を通し、彼の妹が参加する流れになった時点で全員参加の方向へ彼を説得するべきでしょうか。

トピ内ID:7966266967

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧