本文へ

ケチな彼氏。

レス44
(トピ主 6
🐱
てきさす
恋愛
私25歳、彼氏29歳会社員(親が社長でそこの社員)
デートはずーっと割り勘です。
それは私が希望したからです。

先日彼に「レジ前でお金を半分にするのはかっこわるい」と
言われ、一回のデートで交互でお金を出そうと。

今日のデートの食事を彼が出したら明日のデートの食事を私が出すというかんじ。
いいですよ-。と了承しました。

一回目彼払い>マック(一人あたり500円程度)
二回目私払い>食べ放題(一人あたり3000円程度)
三回目彼払い>王将(一人あたり500円程度)
四回目私払い>ステーキ(一人あたり2000円程度)

お店を決めたのは彼です。
正直良い感じはしませんでした。
でも四回目までは様子を見ようとおもったのです。
結果わたしは「たかられている?」と感じたので
やっぱり割り勘に戻したいとお願いしました。

そのすぐ後1200円の飲食代を割らなければいけないとき
「500円でいいよ」と言われました。
600円払うところを500円の支払いにして「「あげて」」
優越感を感じたいんだなとおもいましたので
キッチリお別れしました。

上記彼のことを「ケチ」というのは違うかもしれませんが
私個人の考えとしては男女関係は対等なつきあいが理想です。
そのはずだったのに、割り勘にする→その程度でいい女→舐められる
という図式になってしまうこともあるという勉強になりました。
「男がお金を出して当然!」という女性が以前は嫌いでしたが、
そういう処世術、結果自分を守るすべでもあるのだなと痛感しました。

小町のみなさんに感想をおききしたいです、
私は間違っていたでしょうか?

トピ内ID:5434969422

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数44

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

間違いと間違いじゃないこと

041
通行人Xの献身
別れたことは間違っていません。 ですが >600円払うところを500円の支払いにして「「あげて」」 >優越感を感じたいんだなとおもいましたので これは思い込みです。 そして >結果自分を守るすべでもあるのだなと痛感しました。 この考え方は間違いです。

トピ内ID:5774351897

...本文を表示

アナタは正しいけど、友達にはなりたくない・・・

041
湯臣一品
間違っていないと思うよ。 でもアナタとは友達になりたくない。 アナタと一緒にいても楽しく無い様な気がするから・・・ 他人を「ケチ」と呼ぶし、 なんか自分の規範からちょっとでも外れると厳しいね。 個人的な感想だけど、なんか監視されてそうだし、計算されてそうだし、記録されてそうだし、疲れそうだね。ボクはご遠慮致しますって感じ。

トピ内ID:5282446865

...本文を表示

試されちゃいましたね

😢
あぁー残念
 相手も同じ事思ってると思います。トピ主さんは頭でっかちで恋愛ではなく男女の人間関係のお勉強をしてる感じなんですね…。  次はほんとの恋愛できることを祈ってます。

トピ内ID:4611772261

...本文を表示

もう少し余裕を持って。

😑
るる
わたしも割り勘派ですが、 いつもお会計では彼に「ごちそうさま!」と言って支払いを任せ、 店の外、もしくは帰り際に、お金を渡しています。 「レジ前」では、彼の小さなプライドも傷付くでしょうし レジ前でごちゃごちゃされては、お店にも迷惑がかかると思います。 それに、「500円でいいよ」と言われれば 「ありがとー」で済む話ではありませんか? タイトルには「ケチな彼氏」とありますが あなたも相当「細かい彼女」さんですね(笑) もう少しその細かさを相手を立てる気遣いに持っていければ、 あなたも彼も心穏やかにデートを楽しめると思いますよ。

トピ内ID:8006087026

...本文を表示

間違ってません!

もけもけ
私も、同じような男を振ったことがあります。 買物に行った時、人が持っているカゴに自分の欲しいものをどんどんいれて、会計になるとタバコ吸ってくるとか何とか言って絶対払わないんです。 いつもそんな感じで、ある日外食をした時、又会計時逃げました。 さすがに頭にきて、自分の食べたものくらい払いなさいよと言ったら「だって俺一人暮らしだし…」って言われました。 私は実家暮らし。 実家だろうが一人暮らしだろうが、ご飯は食うだろが(怒)とキレてその場で振りました。 そんな男別れて正解です。

トピ内ID:4589205830

...本文を表示

ケチな彼氏はしんどい。

041
ケチ子
私の彼氏とそっくりなので笑ってしまいました。 付き合う前に何度か食事に行った時、彼は私の支払の時に限って飲んだり(自分の時は車で来て飲まなかったり)、高目の店に連れて行かれていた気がします。 でも話していて楽しかったのでそれ程気にはしていませんでした。 けれども付き合い始めて彼氏の家に遊びに行く際、何度も「○○買ってきて」と頼まれましたがお金をくれた事はありませんでした。 そして旅行に行った際、向こうが支払うからと言って借りたレンタカー代二回分の半額(一万円)を帰って来てから4度請求されました。 自分が払うって言ったくせに。しかも私はその時のガソリン代、旅行後半の食事代、彼が買ったお土産代等を負担し、その後ご飯をご馳走したりして結果的にレンタカー代の半分以上を出したにも関わらず。(それを話したらそんなセコイ話したくないと言われました。どっちがせこいねん。) 文字数オーバーなので続きます・・・

トピ内ID:0994689349

...本文を表示

続きです。

041
ケチ子
お金の事で何度も揉めるので最近は共同財布にしたのですが、彼の方が高い料理注文するし、勝手にコンビニ入って自分だけジュース買って飲むし、ガソリン代・ホテル代もその共同財布から出すようになってしましました。 バレンタインデーで私が材料買ってご飯を作ったのに、ホワイトデーもプレゼントは買ってくれましたが、それ以外の食事等はもちろん共同財布から。 最近は私の車でよく出かけるのですが、ETC代を請求して払ってくれるかどうかが今の最大の悩みです。 もし彼がETC代の半分を払ってくれなかったら、これからは私の車で出かけるのは止めようと言おうと思います。。。 私もここまで細かく気にするのだから私もケチなんだとは思います。 けれどもこんな事をいちいち気にしている自分も嫌です。 彼氏と付き合うようになって周りに性格変ったね(悪く)と言われました。 それでも付き合っているのはそれでも好きだからなんですが。。。 てきさすさんは彼の事をそれ程好きじゃなかったんだと思いますよ。

トピ内ID:0994689349

...本文を表示

このケースでは責められるのは彼

041
ハミルトン
私は、男女平等、男女対等派の男性です。 これは男女逆にしても理解できる話です。

トピ内ID:4231885112

...本文を表示

コメントありがとうございます。

🐱
てきさす トピ主
彼と別れてから有名人著名人の方とお食事に行く機会が増えました。 ある程度年齢の言っている男性に対して割り勘は失礼に当たるし 「何食べたい?」と聞かれたときに安い店を指定してしまうと 次回からのお店の格がガクっと下がってしまいました。 「相手を見て判断する」人間が世の中にはたくさんいて 男の人は「お金と時間をかけた女」ほど大切にすると思います。 通行人Xさん>> その場では「ありがとう」と笑顔でお礼をいいました。 その前のデートで1万円も多く支出している私に対して 「500円でいいよ」は上から目線以外のなにものでもないとおもいます。 男女のつきあいとしてどうか?と問うより 人間としてどうなのかと思ってしまったので、別れて正解でした。

トピ内ID:5434969422

...本文を表示

コメントありがとうございます。

🐱
てきさす トピ主
湯臣一品さん>> ケチという単語は私生活では使いませんね。 小町では「女性は驕られるべきか否か?」の論争がよく行われています。 だいたいの場合は女性の方が傲慢だとおもいますが果たしてこのケースはどうでしょう。 という問いかけ的な意味合いがあります。 実際本文でも「彼をケチという単語でくくるのは違うかも」と記載しています。 あぁー残念さん>> 仰るとおりです。私は結婚相手として彼をみていました。 そして「一生この人と過ごすことはできないだろう」とかんじました。 本文では書きませんでしたが、同棲のさい私の家具は全て処分すること (親からの思い出の品も全部です)、毎日歯を磨かない(今日は歯を磨いたからキスしてよと言う絶句)、お風呂を洗ったことがない。 全てにおいて、面倒くさがり、人に任せたがりの人だったんです。 恋愛感情もさめてしまいました。 るるさん>> A型ですので細かいかもしれません。 愛情があれば許せても、扱いが雑になれば愛情は冷めてしまうと思います。 良い勉強になりました。

トピ内ID:5434969422

...本文を表示

コメントありがとうございます。

🐱
てきさす トピ主
もけもけさん>> 共感してくださってありがとうございました! そう言って下さる方がいてくれてうれしいです。 実は3年近く前の話なので冷静に話ができるのですが 別れた当初はそうとう頭にきてました。そして悔しくてよく泣きました。 お互い次は良い恋愛をしましょう。 ケチ子さん>> 愛情がたくさん有ればガマンできるのもわかります。 私もガマンをたくさんしました。でも愛情がたくさんあったときは どんな非道いことをされても気にならなかったので 「気になっている」という事は愛情が冷めてきているという事かもしれませんよ? ケチ子さんの幸せを願っております。 ハミルトンさん>> ありがとうございました。 男性に共感のご意見を頂けると嬉しいです。 自分では傲慢でも不条理なわがままでもないつもりなのですが いろんなご意見が聞ければと思い投稿いたしました。 理論的なご意見痛み入ります。

トピ内ID:5434969422

...本文を表示

へんなの

041
わからん
「割り勘にする→その程度でいい女→舐められる」という下りで思ったのですが、 もしかして、自分にどれだけお金を費やしてくれるかで、相手の気持ちを評価していませんか? そういう…、物質本位の交際はしたことないので、今ひとつ共感できません。 もう一つわからないのは、「どうして私が払うときにばかり高いところに行くの?」、と気軽に言えないものなのでしょうか。そんな簡単な話もできないのに、彼氏…?  すみません、さっぱりわかりません。

トピ内ID:1715934778

...本文を表示

違和感

041
I.C
自分で違和感を感じたら、別れてもいいと思います。 彼氏さんも、トピ主様と自分は、ちょっとだけ、温度が違うのかな?と今頃、違和感を感じていると思います。 特に金銭がらみでは、ゴタゴタが起こりやすい。 すごくすごく起こりやすい。 「金が、縁の切れ目」で、まちがいなく「ある」と思います。 私も「お金」「お金」と、トラブルがつづくことは、嫌いです。 歴代の彼氏に、そういう人、複数名いました。 似ています。 「マ○クやサ○ウェイの時だけは、俺が出す。」と言ったり、ハンバーガーショップひとつでも、神経質になって、「ただし、モ○とロ○テリアでは、お前が出せ。」 ファミレスでも、「デザートやお菓子などの軽食」の時だけ、彼氏が出し、がっつりした食事は私が出す。 つづきます。

トピ内ID:9894031337

...本文を表示

レス・応援ありがとうございます。

041
ケチ子
昨日は長々とすいませんでした。 私は現在進行で相当溜まっているのでつい吐き出してしまいました。 ちなみに彼氏は40代です。40代でもきっかり割り勘?とかなりとまどっております。しかも年収は私の二倍以上でした。最近転職して年収下がりますが。 てきさすさんは三年も前の彼氏さんの話なんですね。 三年経ってもそこまで鮮明に覚えているという事は、相当腹が立ったんですね(汗)。 でも少し気になったのですが、私もそうですがてきさすさんは気にしすぎなところがあると思います。相手が細かいから余計だとは思いますが。 たかが一万円されど一万円ですけど、そんな事いちいち気にならないような相手に出会えるといいですね。 ちなみに私の彼氏はB型です。A型の人と付き合ったりした事ありますが、だいたい奢ってくれました。血液型は関係ないですね。 確かに私も愛情が冷めてきているのかもしれません。というよりそういう事があると冷めますよね。 何度も別れ話が出ているのですが、なぜかまだ一緒にいます。 自分でもなんでか分かりません。もし続けばこれが縁という事なのかもしれません。

トピ内ID:1539880425

...本文を表示

何度もすいません。

041
ケチ子
もし彼氏さんのようなタイプと付き合った場合の私なりの対策: 1自分の収入が多いと思われるような事は言ってはいけない。間違っても最近給料上がったなんて言ってはいけない。(経験者は語る)できればお金がない事をアピール。 2交互に払う場合、自分の支払の時は行く店は自分で決める。 3相手が高い料理を頼めばこっちも高い料理を頼むなりする。 (けれどもこれは自分の首も絞めるので、お金に余裕がある時のみ。そうでなければ高い店に入らない、もしくは外食しない。) でどうでしょうか。 私もまだまだ対策を考え中ですが(この年になってこんな恋愛情けない)、できれば奢ってくれるか多めに出してくれる人が見つかればその方がこんな事を考えずにすみますよね~(汗)。

トピ内ID:1539880425

...本文を表示

同性の友人としても嫌でしょ。

041
しんじょ
普通に考えて。 「レジ前でお金を半分こがカッコ悪い」と言う時点でかなり「???」な彼ですよね。 混んでるからお店に迷惑にならないように~、とかなら解りますが。 周りには見栄を張って実際にはトピ主さんにも負担してもらう。 結婚したら内助の功は「当たり前」だと思いそうで嫌ですね。 思い起こせば実家もしくは自分が自営業の男性にちょっと見られる傾向かも。 別れて裸の王様をささえる侍女にならなくってよかったですよ! 男女関係無く、割り勘負けしたくない根性は同性であっても嫌いです。 奢りの時や割り勘ではガツガツ食べて、 支払いが別会計か自分の時は普通にって恥ずかしくないのかな?

トピ内ID:2289111492

...本文を表示

500と600円?

041
shodasu
最初のトピを見たとき、「500円でいいよ」が気に入らないだけで別れるもんかねーと「嫌な女だなぁ」と一瞬思ってしまいました。 「高いトコばっかり払わせてープィッ」って可愛らしく対処してからそれでも続くような三行半を突きつけてもいいはずなのにって。 でも他のトピレス見て、あぁこの男そのものがダメ男で、それに見切りをつけたのか、と思い直したので、トピ主さんの行動は正しいと考え方を変えました。 こういう男はホントダメですよ。女もだけど。 結婚したら、全面的に相手を信頼したいですし、それが当たり前。 女房のものでも夫のものでもない。どっちがどれだけ多く使ったとかでケンカする夫婦ってホントに辛いと思います。給料全部渡せる女房に出会えて私はついていたと思ってます。(でももう少し小遣い欲しいなぁ)

トピ内ID:4419110242

...本文を表示

それは……

041
オレンジ
同性の友達知人としてみたらわかりやすいです。 そういう人とはお付き合いしたくないですね。 「レジ前でお金を半分にするのはかっこわるい」なら後でも先でも用意しておけばいいだけ。 自分が食べた分、飲んだ分払うのが当然。 同じような立ち位置でのおごりおごられなら、 公平になるよう配慮するのが当然。 収入や年齢、立場込みで判断するならするで、 分をわきまえた態度と配慮が必要。 おごりのときに高いお酒を飲むだけ飲んで、 自分がおごるときにはファストフードばっかりだったら誰だって嫌ですよ。 普通は偏らないように配慮するものです。 それでも偏ってしまったら、きちんとお礼を言ったり、 申し訳ないから今度は多く払うようにするから、と言うもんですよね。 別れて正解。

トピ内ID:3788641003

...本文を表示

なんどもすみません。

🐱
てきさす トピ主
この話自体は三年前の話なのです。別れてから一年は、彼は私のストーカーをしていました。 そんなに愛情があったならどうして交際しているときもっと私を大切にしてくれなかったのか。と憤りを感じました。 相手に新しい彼女ができたら私の耳に入るようにわざと周囲に熱々を見せびらかすようなことをしていました。 完全に「別れてよかった」と「この人と付き合った時間は本当に無駄だった」とおもいました。 人を見る目を養いたいとおもいました。

トピ内ID:5434969422

...本文を表示

何か酷いヒトだね・・・

041
sheshan
何方かが、友達になりたくない、と書いていましたが、 三年前のボーイフレンドをケチと酷評し、 その後も悪口を書き連ねるのは余りに酷い。 三年前の500円の恨みだろ? 人を見る目を養っても、キミじゃどうしようも無いね。

トピ内ID:0448118807

...本文を表示

誤読

🐱
てきさす トピ主
ちゃんと本文読めばいいのに 頭の悪い人間は嫌いです。 人をけなす前に、自分の行動を振り返りましょう。 「貴方の性格が悪い」って書く貴方自身の性格が悪いです。 きっと友達もいないでしょ。

トピ内ID:5434969422

...本文を表示

人を見る目?

041
うーん
>実際本文でも「彼をケチという単語でくくるのは違うかも」と記載しています。 でも、タイトルがケチな彼氏。 >そんなに愛情があったならどうして交際しているときもっと私を大切にしてくれなかったのか。と憤りを感じました。 もしかして、奢る=大切にしている? 人を見る目を養う前に、自分を磨いてみては?

トピ内ID:7671579246

...本文を表示

あまり思い込むのは良くないな

041
通行人
>男の人は「お金と時間をかけた女」ほど大切にすると思います これは、貢がれないと愛されている実感が湧かない女性のセリフだけど 今後、そんなくだらない物差でしか愛情を計れない女にはなって欲しくないな だって基本あなたは、男の理想の価値観を持っているのだから(奢られて当たり前の小町のおば様達と違う) 自分の彼女は、乳製品が嫌いなのでフレンチもイタリアンも嫌がります 更に、ムダに高い和風ダイニングという名の創作料理も嫌い 外食は、小汚いが美味い店に連れて行くと大喜びします 当然、値段もビックリするほど安くつきます でも、職場の女の子達と食事に行く時は、彼女らが好きなオシャレな店に行きます 自然と支払いは男の自分が多めに支払う事になります 彼女との食事代と比較したら倍以上違います あなたの今の価値観では、極端な例えになりますが 一日の大半を一緒に過ごし、お金もいろいろ使う職場の女の子達が大切な女性という事に その男がケチ云々ではなく お互いが相手の懐を思いやれる、自分の意見をしっかり言える関係 これを築く事が出来なかった故の悲劇だと思います

トピ内ID:0331295758

...本文を表示

態度悪!

041
通りすがり
>「何食べたい?」と聞かれたときに安い店を指定してしまうと >次回からのお店の格がガクっと下がってしまいました。 >「相手を見て判断する」人間が世の中にはたくさんいて >男の人は「お金と時間をかけた女」ほど大切にすると思います。 貴女は相当お金に固執するタイプですよ。 貴女に合った場所を選んでくれただけでは? >別れた当初はそうとう頭にきてました。そして悔しくてよく泣きました。 この程度の事で悔しくてよく泣くなんて、ちょっと考えられません。 いろんな意見が聞きたかったのなら、いちいち切れなさんな。 彼氏も貴女も変なのは間違い有りません。

トピ内ID:5813563692

...本文を表示

トピ主さんよ、私は全面的に同意するよ!!

😀
YUKI
こればかりは体験した人じゃないと悔しさがわからないでしょうね・・ 私もトピ主さんとまったく同じコース (ケチな彼と別れ、リッチな男性とつきあう→元彼がストーカー化) を辿ったので、気持ちはすっごくわかる!!!! あえてワリカンを提案した善意をふみにじられたのも悔しいですよね しかも年下にたかるって・・・ありえない!! ケチゆえ、別れると急に惜しくなってストーカー化したんでしょうね あなたより15年先に同じコースを辿った私の結論はズバリ 「ケチは一生なおらない」 ケチだった私の元彼はいい年になっても未だにケチで、誰にでもケチですよ 最後にいいことを教えてあげましょう ケチな彼と別れて15年。私の人生はモテまくりに変わりました 男にたからないどころか、奢るような気概ももった女性は ケチでない、いい男にはきちんと評価され、愛されるのです 今回の経験を肥やしに、これからはますます素敵な女性になってくださいね!

トピ内ID:9759039248

...本文を表示

おいおい

😀
ガロ
>「何食べたい?」と聞かれたときに安い店を指定してしまうと 次回からのお店の格がガクっと下がってしまいました。 「相手を見て判断する」人間が世の中にはたくさんいて 男の人は「お金と時間をかけた女」ほど大切にすると思います。 とりあえずこういう変な思い込みはやめようね

トピ内ID:3160100760

...本文を表示

お金と時間をかけた女!?

🙂
れいら
てきさすさん、別れて正解ですね。そのままお付き合い続けても、嫌な思いをするだけです。 ところで、 >男の人は「お金と時間をかけた女」ほど大切にすると思います。 とありますが、男の人は、「お金と時間がかかりそうな女」に「お金と時間をかける」のが好きだと思います。 てきさすさん、自分磨きをして、普通の男の人からは、引かれるくらい手間のかかりそうな美人になってください。そうすれば、てきさすさんのお望みのお金と時間をかけてくれる男の人とお付き合い出来ると思います。 「安い店には行かないわ」オーラや「汚いお店には行った事がないの」オーラを出していると、「リッチなお店に連れて行きたい」思考の男の人が誘ってきます。 頑張ってきれいになってくださいね。

トピ内ID:6978999788

...本文を表示

怖い

041
すいません。主様が怖いです。3年も前に別れた彼氏に対する怒りがまだ持続されているんですか、このトピでもレスした相手を罵倒してるし、大体が奢ってくれなかったとか、たかられたと言うけど、主様が割り勘にしょうと言い出したんですよね、言わなければ全部奢ってくれたのではないですか、少なくても、店のレジの前で会計が揉めるのを恥ずかしいと思う彼氏だったんでしょ、それなら全部奢ってくれましたよきっと

トピ内ID:4354302592

...本文を表示

かんじわるい男だね

041
n-
ワリカンはいいけど、あなたのときだけ高い所とか失礼しちゃうねー。 わたしもそんな男いらん。 うちの主人は、会った初日以外全部奢ってくれているかも。 私>お金 らしい。 そんなところに惚れて結婚したけど、いまでは彼のためにいろいろ買ったり家事も全部してるですよ。 感謝の気持も忘れずにね。 結局長い目でみて相手との関係をどう築いて行くかじゃないかな?

トピ内ID:7216267858

...本文を表示

好きなものを食べさせたい。(横かな)

🛳
夏樹
食事は全て男が奢るのが当たり前だと思っている男ですが、 最初のデートで(気を使っているのかもしれませんが)安いお店に行きたいと言われれば、安くて良い店が好きなんだと思いますから、二度目も高級フレンチには連れて行ったりしません。 だからトピ主様、別に男は「デートで最初に安い店を指定してしまうと次回からのお店の格がガクっと下がってしまいました。」と言うのは その女性の質が低いとかそう思ってないと思います。単純に焼き鳥とかB級グルメが好きなんだと思うだけです。 良い女は高級店に行くなんて思いませんよ。 私は特に希望が無ければ自分が食べたいレストランに行くので、男性の方に食事の店を決めてもらえば良いと思います。 でもその連れて行かれた店の格で、自分を大切にしているかどうか判断するのは止めて下さい。

トピ内ID:3697491000

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧