本文へ

紅一点の逆に黒一点は

レス4
(トピ主 1
😨
頭痛の種次郎
仕事
トピを開いて頂きありがとうございます。
この4月に管理職として、新しい職場に着任しました。

職場は、20代から40代までの女性ばかり非正規社員30名ほどの内勤部門です。仕事は、幾種類かの業務を5~6名のチームを組んで共同作業で担当します。チームで連携を図りながら、一日を掛けて作業を完了させます。

着任にあたり、先週から今週にかけて個人別に面談を実施して来ました。
面談では、以下のような事柄が次々に出て来ました。
「○○さんは仕事が遅い。」「△△さんはお喋りばかりしている。」「××さんはミスが多い。」の類いのものが殆んどです。
結局はチーム変更の要望です。

しかし、これまでもチーム(担当)の編成変えは実施されており、上司の話では愚痴のレベルだから聞き流すようにと言われました。
私なりに考えた策は、女性ばかりのチーム内に男性を1~2名入れると、良い意味での緊張感が出て、愚痴・不満のレベルも下がるのではと思います。

如何でしょうか。

トピ内ID:7404978265

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

異性と一緒のチームというのは良い発想だと思います

041
はな
愚痴や不満が少なくなるかどうかはわかりません。 男性がいようがいまいが不満を言う人は言うし、言わない人は言わないものだと思います。 でも、女性だけ、男性だけのチームにするよりは異性がいたほうが仕事をする上で発想や効率の幅が広がると思います。 男性と女性はとらえ方や物事を見る側面も違ったりするのでお互いにないものを補い合える関係だとは思います。 それで仕事の効率が上がれば、不満が減るかどうかはわかりませんが他の面で変化は現れるかもしれませんよ。

トピ内ID:9172113071

...本文を表示

どうでしょうね

😑
うーん
「○○さんは××君の気に入られようとしてばかりいる」など、また形の違うさまざまな愚痴が出てくるのでは?

トピ内ID:8216421835

...本文を表示

紅一点の逆は

🐱
宇治川霧
>上司の話では愚痴のレベルだから聞き流すように この対応でいいと思いますが いちいち取り上げていたらきりがないと思います 仕事の内容がわかりませんから、男性を組み入れていいかどうかも一概に言えませんし それよりも、「紅一点の逆の黒一点」という表現が気になって気になって 仕方ありません 激しく横レスですが、紅一点は、緑色の草原の中に咲く一輪の赤い花とか、ザクロの花の 咲く様からきていると聞いたことがあります 色の補色対比からも、赤の逆は、緑なので、敢えて言うなら「緑一点」ですけど なんだかなぁ ご相談の内容より、タイトルが気になってしまいました

トピ内ID:1332953525

...本文を表示

トピ主です

🙂
頭痛の種次郎 トピ主
はな様、 「お互いないものを補え合える関係」のレスありがとうございます。 私には、単なる不平・不満に関する視点しかありませんでしたが、 レベルアップする観点からも参考にさせて頂きます。 う~ん様、 「違うさまざまな愚痴が出る」とのレスありがとうございます。 私なりにその思いはありましたが、「女性のみ」と「混性」のチームに おける不平・不満を秤に掛けると、後者の方が少ないのではと思いました。 宇治川霧様、 「いちいち取り上げていたらきりがない」とのレスありがとうございます。 私がもう少し肝っ玉が座っていたらと・・・神経質な性格です。(悲) タイトルの「黒一点」ですが、トピを立てる時にタイトルが思い浮かばず、 内容を先に書いてあまり深く考えずに、男=黒の発想で紅一点=黒一点に した次第です。紅一点のご説明ありがとうございます。

トピ内ID:7404978265

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧