本文へ

2人だけで海外挙式された方いますか?

レス27
(トピ主 0
💍
panpanpan
恋愛
こんにちは、20歳代後半の女性です。
秋に二人だけで海外挙式をします。

当初、婚姻届を提出するだけで挙式をする予定はありませんでしたが
それからだんだん式を挙げたいという気持ちになり、
いろいろ考えた末、海外で挙式することになりました。

二人だけで海外挙式になったのは、
私も主人も親戚や会社関係の人を呼びたくないからというのと、
ハネムーンも兼ねることができるからです。(休みが取りにくいため)

両親を呼ぶつもりでしたが、
お互いの両親とも、二人でのんびりやってきなよ~と言ってくれます。


今お世話になっているウェディング手配会社の方に聞くと、
二人だけで挙式するカップルは結構いるらしいんです。
でもそういう2人だけでやったカップルの話の記事ってあまりないですよね?
ちょっとしか載ってないし、実際どうなんだろう?と思います。

私たちのように2人だけで挙式された方いらっしゃいますか?
まわりから親不孝だとか、否定的に見られましたか?
2人だけだったからよかった!
ということなどがあればぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いします!

トピ内ID:6437607175

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私ではないですが

🙂
おはな
友人で2人、二人だけの海外挙式してた人がいます。写真を見せてもらいましたが、とってもステキでしたよぉ~♪一人はヨーロッパのイタリアかどこかのおごそかな教会で、彼女のはビデオで見ましたが外国人スタッフに見守られながらのたった二人だけの挙式でした。教会から出てきたときの友人や親戚からワーワー言われてのフラワーシャワーとかはないのでちょっとそれが寂しい感じでしたが、最初から最後まで‘おごそか’っていう雰囲気でステキでした。もう一人はフィジーで。小さな教会でのかわいい式でした。こちらは現地のスタッフ(けっこう色の黒いデップリとした感じの女性人)がたくさん写真にも写っていて、教会でゴスペルを唄ってもらって感動したそうですよ♪写真もステキに撮れていたし、本当にステキでした!私はまだ未婚ですが、二人だけの海外挙式がいいです。日本での挙式・披露宴をするにはいろいろと大変そうですし(苦笑)トピ主さんうらやましいです!どうかステキなお式を挙げて幸せになってくださいね♪♪

トピ内ID:6870667552

...本文を表示

はいはい

😍
うへ
オーストラリアで、スタッフの方と二人だけの挙式をしました。 前日の打ち合わせと挙式以外は全てフリーで旅行を楽しめたし ほのぼのとしたアットホームさもあり 何よりわずらわしさがなくて良かったですよ。 親戚の方々が、仲人をたてる等 昔ながらのこだわりを持っているのに 強行するというのはオススメ致しませんが ご理解があるのであれば、何ら問題ないと思います。 お幸せに!

トピ内ID:5410202996

...本文を表示

弟がそうでした。

041
ゆず
おととし ハワイにて二人だけで挙式しました。 私もどちらの両親も 写真で見るのみ。 ただ 帰国後 親しい友人等を招いてのパーティーをしたようです。 こう書くと、ワケあり家族のように聞こえますが、別に不仲でもなく ごくごく普通の家庭ですが 国内での結婚式や披露宴での煩わしい事を色々と避けたかったようです。 決めた当初は、両親の不満も若干あったようですが、特に大きな問題もなく 終わりました。 末永くお幸せに♪

トピ内ID:0556356937

...本文を表示

10年以上前になりますが、私たち夫婦も

🙂
mogu
ハワイの小さなチャペルで2人だけの結婚式を挙げました。 挙式に関しては全て現地で手配してくれるプランで、 ドレスは挙式前日に選び、メイクも現地のプロに希望を伝えて してもらう・・・という感じでした。 挙式以外は別枠で色んなプランがあるので、 自分たちで好きなように日程を組んで楽しみました。 日本に帰ってからも披露宴などはせず、 親戚・友人・会社関係には「結婚しました」ハガキと それぞれに喜んでもらえそうなおみやげを送り、 お祝いをくださった方には個別でお祝い返しをしました。 こういう結婚の仕方をした人は親戚や友人にはいませんでしたが みなさん「それもありなんじゃない?当人が楽しい思い出を 作れたらそれでいいと思う」というあっさりとした反応ばかりで 否定的な意見はありませんでした。 トピ主さんのご両親も「のんびりやってきたら」と 言ってくださってるんだったら、お二人で好きな国に行って 挙式をしてマイペースで色んなことを楽しまれてきたら いいのではないでしょうか。気持ちに無理とか気負いがない分 とてもいい思い出になると思いますけど・・・。

トピ内ID:3846385521

...本文を表示

姉と妹がそうでした

🐷
ぷち
私は3人姉妹の真ん中です。 私が姉より先に結婚しました。 田舎者の彼でしたので結婚式を挙げるのが当然!!という彼と彼のご両親の考えに私もなんの疑問もなく、小規模ながら結婚式と披露宴を親戚・友達を招待し挙げました。 数年遅れで姉が結婚することになりましたが、2人で海外で式をあげ、帰国。 その数年後、妹がまたもや2人だけ(ミッキーとミニーと)で海外で式を挙げ帰国後友達だけで披露宴パーティーをしました。 私の両親は1回でも娘の結婚式を体験したのでもう何も不満は言いませんでした。 安上がりで気を使わず、姉と妹は賢いやり方だったと思います。 私も今となっては「なんて無駄遣いをしてしまったんだろう…」と後悔しています。後々いくらでもお金は必要になります。 あんなに無駄なお金の使い方は他にないだろうと思います。 「2人だけで式」で充分ですよ!! お幸せに!!

トピ内ID:9527581773

...本文を表示

とてもよかったです

南十字星
2人で新婚旅行も兼ねて海外で挙式をしました。「2人だけ」の良い点は誰に憚ることなく自分の思い通りの式にできることだと思います。日本でやるなら親族や来ていただくゲストのことを考えなくてはなりませんから。実は国内で通常の式と披露宴も検討しましたが、正直準備が面倒で、結局わたしに一番負担の少ない2人だけの海外挙式にしました。帰って来てから友人や会社関係にお披露目のパーティはやっています。 海外挙式に関しては、夫はわたしの好きにしていいといったので、本当に思い通りにできて大満足です。でもそれなりにお金はかかりました。下世話で申し訳ありませんが、ご祝儀などを考えると、国内で普通のスタイルで挙式と披露宴をした方が金銭的には安く済んだ計算です。 >まわりから親不孝だとか、否定的に見られましたか? わたしは考えもしませんでしたが、言われてみればそういう目で見る人もいないとは言えないと思います。人の目が少しでも気になるようなら、やめておいた方がいいように思いました。

トピ内ID:5947634377

...本文を表示

ラスベガスで挙げました。

🐷
ろく
私は、結婚式をやるなんて全く考えていませんでした。 何を好き好んで、人目に晒されなくちゃいけないのか、訳わからないからです。 また、旦那さんの職場も、いつ結婚をして、いつの間にか離婚をしているという、 結婚式をやる風潮がないところだったので、何の問題もありませんでした。 旦那さんの仕事も兼ねて、オーランドでDisneyを楽しみ、 ラスベガスで式を挙げました。 ドレス・装飾品・パンプス・バッグ等は持ち込みで、化粧・セット・写真撮影をブライダルの会社に頼みました。 全て旦那さんが手配をしてくれたので、金額はわかりません。 式をやることによるお祝い金は入ってきませんが(私の親族は電話連絡のみ、旦那さんは義母さんが連絡をしてくれたのかな?)、お返しもありませんからね。 親族付き合いの必要な地域でしたら、帰国後披露宴をしたらいかがでしょう。 私は長男の嫁ですが、旦那さんの親族は旦那さんの兄弟しか会ったことありません。旦那さんも私の姉一家としか会っていません。 楽しんできて下さいね!

トピ内ID:7302931670

...本文を表示

フィジーで二人

🛳
カバカバ
二人ともマルビ(バブル時代の死語)だったので婚姻届の提出だけのつもりでしたが、実母が旅行に行っておいでと、お祝いをくれました。 そのついでに結婚式もすることになりました。 二人とも末っ子同士で両方の親同士もあまり形にこだわりのない人達なので可能だったのかもしれません。 私のドレスはレンタル払い下げの格安品を購入し、自分でヘアーメイクをしました。 式とその後のパーティーは現地の人が裸足で集まりました(恐らく観光客あいての日当有り) 日本人は私達二人きり南の島でノンビリ行いました。 教会からホテルに戻り庭で写真を撮り合っていたらホテルスタッフがそれに気づいて写真を撮ってくれました。 淋しいとか困るとかなかったですよ。 だって二人だから 一週間滞在して、ほとんどオプションもいれず、ひたすら海で遊びました 帰国してから写真を両親に見せたら喜んでくれました ただし、義母は皆に見てもらいたかったでしょうと泣いてしまい困りました。 二人とも人前に出るのが苦手なので最善のかたちでした。 よい思い出です。

トピ内ID:1199072242

...本文を表示

二人だけでやりました

🐱
しまこ
ご結婚おめでとうございます。 私もハワイで二人だけでやりました。 理由はトピ主さんとほとんど同じです。 結果、周りから否定的に見られたりしたことは一切ないですし、楽しかったです。 でも、やっぱりちょっとだけ寂しかったかなー。 式に誰も参列者がいないのが。 教会はまぁそんなに大きなところでもなかったのですが、神父さんやスタッフ数名だけで、やっぱりがらーんとしてました。 ホテルに戻ると通りすがりの宿泊客の方たちが拍手してくれて嬉しかったですよ。 なので、ホテルとかビーチとか人目に付くところで挙式するのも良かったかも、と後々思いました。 あと当たり前だけど、友達のこと呼んでないので、やっぱり彼女達が結婚する時呼ばれません。 友情も変わらないし仕方ないけど、ちょと寂しい。 のんびりは出来ます。 二人だけの都合で動けばいいんだもの。ハネムーンがメインって感じです。

トピ内ID:5694141175

...本文を表示

バリ島で二人だけで挙式しました!

041
まちゃ
ご結婚おめでとうございます! 二人だけの海外挙式のきっかけも家族の反応もトピ主さんと全く一緒です(笑) 結果から言うと、私は二人だけの挙式をしてとってもよかったです。 ただ、結婚して最初の夏季休暇は二人でお互いの親戚に結婚報告をしてまわったので疲れました。 まわりから特に否定的なことは言われませんでしたよ。むしろ、ステキね!と言ってくれる方がほとんどでした。 アドバイスとしては挙式は現地に着いた翌日がベスト。式さえ終われば焼こうが食べて太ろうが自由ですからね。 あと、もし南の島で挙げるなら旦那様の体温に注意してあげてください。私達は教会でのキャンドルナイトウエディングだったんですが それでもタキシードを着込んだ主人は暑さでぶっ倒れそうだったらしいです。 ビーチ等で写真を撮る際にたくさんの、色々な国の観光客の方や現地の方に祝福されて恥ずかしかったけどすごく嬉しかった。 こんな経験は二度とないと思いました。 挙式の後は二人だけでビーチのレストランでお祝いをしてステキな時間が流れました。 参考になりましたでしょうか?では末永くお幸せに…!!!

トピ内ID:5465638976

...本文を表示

2人だけでした

041
そら
10年も前ですが、ハワイで2人だけで挙式して新婚旅行も兼ねました。 私は2度目の結婚だったので、披露宴は考えていませんでした。 1度目の結婚では仕方なく披露宴をやったので、2度目はしたくないと思っていました。 2人だけの結婚式、良かったですよ。 人に見てもらいたいという思いは全く無かったので、2人だけで充分でした。 煩わしい事もなく気遣いも要らずシンプルで、満足のいく式でした。 思い出に残っています。 見たいという家族や友達にはビデオを見せました。

トピ内ID:4807852410

...本文を表示

親戚がしました

🙂
まま
少し遅めの結婚で、新郎新婦ともに呼ぶ人を決めるのも何かとしがらみが多いし、夢いっぱいの式に口をはさみそうな人もいたし。 新郎側のうるさがたは、事前にきいていた親族の同年代の女性たちが「なんて素敵なの」の合唱をすることでおさえました。 写真を見せてもらいましたが、海外の海辺で2人寄り添って幸せそうでした。 たかが結婚式、されど結婚式。 思い返したとき、幸せな気分になれるにこしたことはありません。 ましてやご両親も勧めてくださるなら、そうなさいませよ。

トピ内ID:8998382607

...本文を表示

グアムで

まつ
グアムで二人だけの挙式をしました。 青い海と空のもとで二人だけってロマンティックだったし。 新婚旅行を兼ねて行きました! 日本に帰って来てから披露宴で挙式の模様をお披露目しました。 二人だけって、結構いいものでしたよ!

トピ内ID:2126652063

...本文を表示

友達がやりました

041
あいら
友達がオーストラリアで二人だけの結婚式をしてましたよー。 写真を見ましたがとても素敵でした。 二人っきりの挙式、ロマンチックだと思います。 このお二人は、男性側が再婚だったことと、両方の親御さんが年寄りで海外には行けなかったことが大きな理由のようで、最初は寂しいんじゃないかと心配そうにしていましたが、挙式の後は二人でやって良かったと幸せそうに言ってました。 良い挙式になりますように!

トピ内ID:7755516024

...本文を表示

私はハワイで。

りこぴん
主人も私も 披露宴はしなくていいと思っていたので ハネムーンもかねて ハワイで2人で挙式をしました。お互いの両親も連れていこうか・・という話にもなりましたが、旅行中 気を遣うだろうということで 両親は 2人だけで楽しんできてと言ってくれました。 なので 帰国してから みんなで集まってアルバムやDVDを見ました。 2人だけでも スタッフの方のおかげで あったかい式になったので良かったです。 末永くお幸せに♪

トピ内ID:5410330558

...本文を表示

かれこれ15年前

🙂
ハワイ
やりましたよ。ハワイで2人だけの結婚式。 当時、長男長女というだけで夫両親より反対があり日本では式はしませんでした。よかったですょ。ステンドグラスの素敵な教会、白いリムジンに乗り込み、道に行き交う人からは「おめでとう!」と声をかけられ。結婚しましたのハガキには青い海白い砂浜。 あれから15年ですが、ハネムーンベイビの子供も今は中3仲良く幸せですょ。 海外挙式専門に扱っていた旅行会社でした。日本にいる時にドレスも試着でき選んものを現地で用意してくれたりとよかったです いろんな情報を取り入れて楽しんでください。

トピ内ID:5082496604

...本文を表示

私もです♪

🐶
ベッくん
こんにちは~panpanpanさん 私も2人で挙げてきました。と、言ってもフロリダのディズニーワールドで挙げたので、式は2人だけでしたけどその後のレセプションではミッキーちゃんやミニーちゃん達も来てくれて賑やかな式になりましたが♪ 私達の親も自分達でやっておいで~って感じでしたし、友人達には、帰って来てからビデオや写真をみてもらいとても喜んでもらいました。 私の夫も休みがあまり取れない人で、新婚旅行を兼ねた式でした。 2人でケンカもしながら自分達のペースで楽しんで来ました!! 雑誌とかには確かにあまり載っていませんよね。 でも結構2人だけで挙げて来られる方も私の周りでもいますし、ディズニーウェディングだとかなり多い ですよ。一生に一度の事ですし、ご自分達の後悔のない様に挙げられたらいいと思いますよ お幸せに~!!!

トピ内ID:6239824977

...本文を表示

私も友達が

041
ぴえ3
南の島で2人きりの挙式をしてきました。 その子はビデオを頼んでいたので、しっかり見せてもらいましたが、 スタッフとも始終にこやかに話をしていて楽しそうでしたよ。 本人もとても楽しかったと言っていました。 うちは式に呼んで!って親なので呼びましたが (それなりに喜んでもらえたと思います) 親自身が気にしていないならいいんじゃないですかね。 記事にならないのはやる人が少ないのもあるけど、 規模が小さくてあまり儲からないからじゃないかと思います。

トピ内ID:1753165611

...本文を表示

フランスで2人挙式しました!

🙂
sarina
フランス・パリのとてもきれいな大聖堂で2人だけ(+牧師さん+ウェディング会社のスタッフ2名ほど)で挙式をしました。 もう、すごくおすすめですよー! 私も夫もめんどくさがりで、人を呼んでの挙式披露宴はしたくない人だったこと、夫の両親も「二人の好きなようにしたらいいよ~」と言ってくれたので、ヨーロッパのハネムーンを兼ねて挙式してきました。 我々はただ、手続きをしてお金を払っただけで、もろもろの準備はウェディング会社がしてくれて、楽でよかったです。 スタッフは全員日本人でしたし、牧師さんとのお話も通訳してくれたので不便はありませんでした。 挙式そのものもよかったですが、そのあとの写真ツアーもよかったです。リムジンに乗ってエッフェル塔などの観光地をまわり、ウェディングドレスとタキシード姿で写真をたくさん撮ってもらいました。 行きかうフランス人もノリがよくて、楽しかったですよ! 2人だけで挙式をしたと言うと、同世代(30代)の人でも驚く人の方が多いです。でも自分たちはとても楽しんだし、親も納得しているので問題なしです。 楽しい思い出をつくってくださいね♪

トピ内ID:9022038148

...本文を表示

ハワイで挙式

🐧
グルマン
しました。 夫は初婚ですが、私は再婚なので盛大なのはちょっと…という事で。 2人だけの挙式、いいですよ。 自分達の為だけにお金を掛けられますし、 日程も調整もなく無駄な喧嘩もありません。 チャペルではパイプオルガンやゴスペル奏者、神父(牧師)、 介添人、カメラマン、メイクの人たちがいらっしゃるので 寂しいどころか逆に賑やかです。 フラワシャワーはウェディング手配会社さんのサプライズで やって頂きました。 他にはビーチ撮影のオプションも付けたのですが、 これが本当に価値あるもので…と言いますのも、 ドレス姿でビーチ撮影は日本でなかなか出来ない事。 天気も良くビーチを楽しむ人たちが祝福してくれていました。 親不孝かも…と心配されるなら、オプションでビデオ撮影や 写真をつけるといいかも知れません。 価値観の違いかも知れませんが、そもそも挙式は親の為ではなく、 神に自分達の結婚に対して許しを得るものです(小~高校まで カトリック育ちなのでそう教えられました)。 夫婦が納得していれば、どんな挙式でもご両親は喜ぶハズですよ。

トピ内ID:6406009482

...本文を表示

5年前に…

🐷
まり
オーストリア・ザルツブルクで二人だけの式を挙げました。 親は、「行きたいけど、仕事で行けない」と最初は反対しましたが、 後日披露宴を行うことで円満解決。 周りに気を遣わずできるので、本当に楽しかったですよ。 馬車に乗って市内一周とか、親がいたら絶対に出来ませんもんね(ちょっと恥ずかしかったケド…) 主さん達も、親御さんがそうおっしゃっているなら、大丈夫じゃないでしょうか? ただ、職場の上司とかで「周りにちゃんと披露しないなんて、非常識だ」とか言う方はいます。 この場合は、1.5次会のようなモノを開き、そこに招待すれば問題ありません。 どうぞお幸せに♪

トピ内ID:6508113062

...本文を表示

ふたりで

041
まる
モルディブで二人で式をしました。旅行メインでしてきました。 二人だけならリッチなリゾートがよいと思います。あまり日本人がいないような。 贅沢な旅を楽しんできてくださいね。

トピ内ID:1649623077

...本文を表示

とてもいい想い出になりました

💄
リップ
私も海外挙式しました。海外といっても宗教上の理由で日本人がぱっと行って挙式できるところは限りがあると思うのですが、当時は多分珍しかったギリシャで挙式しました。挙式のみは10万位でした。 衣装は2人分持参してメイクも自分でしました。 フォトツアーをオプションでつけたのですが、教会へお迎えの車中から 挙式・エーゲ海の島でしたので遺跡や海の見える丘などでの撮影をしてくれました。 周囲の観光客などがみんな自然に祝福してくれました。知り合いの前だと照れくさいですが、何だかいい気分でしたよ。 挙式以外のホテル・飛行機手配・旅程は自分たちで全部やりました。 パックのようなものより安上がりだったと思います。 結婚数ヵ月後親族のみの食事会をして、親族一同で集合写真をとって配りました。否定的にみる人は全くいませんでしたよ~。 トピ主さんもお二人で想い出に残るお式になさってくださいね。

トピ内ID:9125296387

...本文を表示

海外挙式しました

🐶
ロビン
ご結婚おめでとうございます。 2年前ですが、フランス・パリで二人だけで挙式しました。 お互いの両親共に「二人で好きなようにするといいよ」 と言ってくれたのでハネムーンを兼ねて二人でしました。 海外といっても日本人スタッフが付いててくれるので 心配もありませんでしたし、二人だけでも十分満足しました。 特に周りからも何も言われませんでしたよ。 お土産を渡す時に一緒に写真も見せ、 ビデオ撮影をお願いしていたのでそれを見せたりしました。 みんな喜んで祝福してくれましたよ。 挙式後、教会を出てフォトツアーをお願いしました。 エッフェル塔の前で写真撮ったんですが、 通りすがりの見知らぬ方たちが「おめでとう!」と声掛けてくださったりして、 調子に乗って手なんか振っちゃって~。 日本じゃ恥ずかしくてそんな事できない。海外Magicですかね・・ ご両親が良いと言うのなら良いと思いますよ。 素敵な挙式になるといいですね!

トピ内ID:3612628022

...本文を表示

フィレンツェで海外挙式しました。

🐱
青猫
私たちはリーガル・ウェディングで、私の現地在住の友人夫妻に立会いを頼んだので、二人きりではありませんでしたが親兄弟・親戚の列席はなし。 夫が再婚のため日本での挙式・披露宴は全く考えていませんでしたが、私が初婚のため、全く何もしなければしないで、夫が世間から顰蹙を買いそうな状況。海外挙式をしておけば一応世間に対する言い訳にはなるかなと、二人にとって思い出のあるフィレンツェでの挙式を決めました。 親は賛成してくれましたが、長時間の飛行機での移動は辛いからとやはり式への出席は辞退。でも、国内で書類を作る際には公証役場までいそいそと足を運んでくれたし、挙式とフォトツアーのアルバム・ビデオは誰よりも喜んでくれました。 >まわりから親不孝だとか、否定的に見られましたか? 口うるさい親戚とか居ますか? 披露宴をやらない限り、いろいろ言う人は言うのではないのでしょうか。 私自身はけじめとしてやってよかったと思っています。 写真は自己満足ですが、自分が気に入った写真家の方にお願いをしました。モデルはともかく背景が素晴らしく、今でも時々見ては幸せな気分に浸ってます。

トピ内ID:1359310492

...本文を表示

私も挙げました~!

😀
ゆゆ
もうかれこれ10年前になりますね~、オーストラリアのゴールドコーストで式を挙げました。ホテルの部屋で着替えとメイクをしてもらい、ロビーに降りていくとそのホテルに泊まっている外国の方々にも”プリティ"やら”ビューティフル"などと声をかけてもらってとってもうれしかったことを覚えています。古い教会で式を挙げましたが、そこの牧師さんご一家が祝福してくださり、とても思い出深いです。10年たったら子供をつれてまたこの教会に来たいねと計画していましたが、6年ぶりに子供が出来たので、計画は流れてしまいました。でも結婚20年目には子供を連れてぜひ行きたいと思っています。

トピ内ID:9421630057

...本文を表示

横ですがグルマン様

🐱
ちぇちりあ
本当にカトリックの教えを学ばれたのですか? カトリックでは再婚が教会的には認められないことぐらい、ご存知ないの でしょうか?(死別でしたら申し訳ございません) しかしゴスペルに神父って・・・(笑)牧師と神父の区別もつかない方が 「カトリックの教えを~」なんて片腹痛いです。 もう一度カテキズムを読み直しましょう。

トピ内ID:5059270113

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧