本文へ

保育園・幼稚園・それ以外の選択って?

レス17
(トピ主 3
🐶
藤子
子供
初めまして。20代半ばの藤子です。
先日、大学時代の友人桃子からお子さんが2歳になったので進路について聞いて欲しいと連絡がありました。

私はシングルマザーになった関係で正社員として働かなければならず3歳の春から娘を保育園に登園させており、自身は幼稚園に登園していましたので少しは力になれると思いお宅に伺ったのですが…。

相談内容は「保育園・幼稚園に登園させずに育てることについてどう思うか」でした。
桃子のご主人は一流企業に勤めており、素敵なお家も持っています。金銭面でそのような結果になったとは思えません。

話を聞いてみると、
1.最近は園内の事故報道なども多く不安だ。親が見守れる少数特別サークル?に通わせたい。
2.復職も考えていたが特別サークルに通う事が決定したら専業主婦になるので保育園の必要性はない
3.特別サークルでは少人数で勉強もみるので幼稚園の必要性もない

との事。私はなるべくどちらかに登園した方が良いと思い、
保育園と幼稚園は色々違うけれど、共通しているのは同年代のお友達同士で遊んだり、喧嘩したりして過ごすことができる事。この経験は大切だと思うと伝えたのですが、上記サークルにも同年代の子供はいるから問題ないと言われてしまい…。

それでも遠足とかお遊戯会などは経験させてあげた方が…。と続けていたら、
「今はどちらの園にも通わせずサークルに親子で通う人も増えているのに、世間知らずね。」

と言われてしまいました。私としてはどうも納得がいかないのですが、最近はその様な傾向があり、私の様な考え(なるべくどちらかの園に登園)は古いのでしょうか。なんだか混乱しています。皆さんの意見を是非伺いたく、よろしくお願い致します。

トピ内ID:9313995235

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

幼児生活団?

041
とくめい
特別サークルってよくわからないのですが 幼児生活団みたいなものですか? まあそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:0626657708

...本文を表示

相談したいと言われたから答えたのにね…

041
ビターチョコ
私も主様と同じ意見です。 そこまで言われたら、内心『それならそうしたら良いじゃない。』と思います。

トピ内ID:4074471343

...本文を表示

ご近所にいます。

🐶
団体名は失念しましたが、古くから日本各地?にあるサークル以上幼稚園保育園未満の団体です。 ご近所さんからパンフレットを頂きましたが、少人数、週に数日の登園、 給食はお母さん達で手作り、服や色々手作りだった気がします。 そのご家庭は満足されていて、お母さん自身もその団体卒園だそうです。 上のお子さんは小学生になられましたが、特に幼稚園、保育園卒児と差は無いようです。 私も時間とお金に余裕があれば、その団体も良いな~と思いました。なんせビンボー共働きなので、選択肢が保育園しかありませんでした。(もちろん保育園も良い所だし、息子も喜んでます)

トピ内ID:3369400375

...本文を表示

同感です。

🐤
ゴン太郎
わたしも古い人間になっちゃうかもしれませんが、保育園・幼稚園に入れたほうがいいと思います。 どっちも資格を持った人達で認可されている施設なのでそれだけでも安心だと思うんですが。 どの程度のサークルか分かりませんが、 いくら同世代がいて内容も同じといっても偏った考えであったりしたり・・・ サークルだけでは保育する限界があると思うんです。

トピ内ID:1349949282

...本文を表示

意見を述べるだけ

041
おばさん
相談したら何が何でも相談相手のアドバイスを聞かなければならないというものではないわけですから、とぴ主さんは知っていること、自分の思いを述べるだけで十分なのでは? あとの選択は桃子ご夫婦さんがすることですから、とぴ主さんのできることは終わりました とぴ主さんの気に染まない、とぴ主さんの価値観に会わない選択を桃子さんがしたとしてもそれは、とぴ主さんが悪いとか、劣っているとかではないのです、あくまでも比べるための情報がほしかっただけでしょうから、とぴ主さんがとやかく言うことではないとおもいます

トピ内ID:3308675940

...本文を表示

要は、自慢したかったんじゃ?

041
ゆきうさぎ
先輩が、Aという保育園でも幼稚園でもないところに 通わせていました。 自然に親しみ、思う存分芸術面も学べるとかなんとか。 確かに、少人数でした。 先輩も、夫は大企業の取締役クラスなんです。 10年以上前の話になりますけど。 少人数ってことは、親の考えとしては、 まだまだ少ないんじゃないでしょうか? 桃子さんは、 トピ主さんに「まぁ、うらやましい教育方針ね」と 言われたかったんでしょうか。。。

トピ内ID:3685454443

...本文を表示

へぇ、そうなんだ、でいいじゃない。

041
GGF
どっちが良いと思うかなんて、味噌ラーメンと塩ラーメン、どっちが美味いか悩んでるぐらいの話にしか思えませんけど。 藤子さんは、「保育園か幼稚園かどちらかに通わせるのが良い」と思っている。 桃子さんは、「育児サークルに通わせるのが良い」と思っている。 藤子さんは「味噌ラーメンが一番おいしい」と思っている。 桃子さんんは「塩ラーメンが一番おいしい」と思っている。 好き好きですよね、でいいんじゃないですか?どちらが正しいではないですよ、どちらの考え方もあり、古いとか変だとかこっちの方が良いとかそういう問題ではないです。 あなたは、あなたの子供を大切に育てましょう。以上、グッドラック。

トピ内ID:0519653480

...本文を表示

親から離れる

041
まいは
同年代の子供達とのふれあいというよりも 親から離れて集団生活を送ることに意義があるのではないでしょうか。 ただ保育園や幼稚園以外の選択肢もあって良いと思いますよ。

トピ内ID:9963636072

...本文を表示

同意して欲しかったのでは?

🐴
jin
そういう少数サークルのようなものがあるのですね。 多分都会にお住まいなのでしょうか。 地方でもあるのかもしれないけど、私は聞いたこともありませんでした。 まあ、小学校に入るまではどのように過ごしても問題がないので、 親の考え方次第となってしまいますよね。 世間ではどちらかというとトピ主さんの考え方の方が一般的だと思いますが、 中にはお友達のような方もいるので、そういうサークルがあるのでしょう。 多分お友達は、トピ主さんの意見を聞きたかったのではなく、ただ単に話を 聞いて欲しかっただけなのではないでしょうか。 「世間知らずね」という反応からして、もしかしたら「こういう所に入れる つもりなの!すごいでしょ?」みたいな感じだったのかもしれません。 それなのにトピ主さんに良いように思われなかったのでおもしろくなかったのでしょう。 子供の性格や個性があるので、幼稚園や保育園に絶対入れた方が良い!とは 思いませんが、やはりある程度の規模の団体生活を経験した方が、小学校に 入る準備として、いいんじゃないかなぁとは思いますね。

トピ内ID:3763696084

...本文を表示

そういう場合もあるのでは?

041
紅子
私も昔は、トピ主さんと同じように思っていました。 でも、近隣の幼稚園、保育園の教育方針に不満をもっていて、小学校受験などを考えておられるようなお宅では、幼稚園、保育園には通わせずに、お受験専門の塾に通わせるという話を聞いてからは、「なるほどそういう場合もあるんだな」と納得した次第です。 そのサークルが、どのようなものかはわかりませんが、お友達が近隣の幼稚園、保育園より、そのサークルの方針が気に入ったのであれば、幼稚園、保育園への入園は強制ではありませんから、それでも良いのでは?と私は思います。

トピ内ID:6717840233

...本文を表示

自主運営幼稚園ですかねえ

041
くろ
あー、保護者が運営する、自主運営方式の小規模無認可園ですかね。 手間がものすごくかかるの。 意外とお金もかかります。公の補助が何もありませんから。 >最近はその様な傾向があり どうですかねえ、そういう流れになるというところまでは行ってないと思いますが…。 個人宅で行われているモンテッソーリ方式の無認可園を見学したことがあります。 一人の「先生」が主体で、親の運営という訳ではないのですが、 まあ先生個人でできることは限られてますから、 指導補助にも運営にも親が全部関わりますね。 基本的に親も毎日登園してずっと過ごし、人間関係も大変そうでした。費用も高い。 親も素晴らしく成長できるということでしたが…私には無理。 親の自主運営だと、もっと大変ですよね。 西洋では割とよくある方式で、 運営保護者のための勉強会なども非常に充実していて、 公から補助が付くところもあると聞いていますがね。 日本は運営者の勉強会等あるのかな?大丈夫かな?とは思いますが。 「うわあ、すごーい。がんばってね-。私には真似できないわ-」 と言っておけばいいのではないでしょうか。

トピ内ID:6603093047

...本文を表示

相談しておいて・・

🐱
のだめ
相談しておいて「世間知らずね」はないなと思いましたが・・ 古いかどうかはわかりませんが、小学校までは親元で・・という方、ちらほらいらっしゃいますよ~ どういった理由かまでは詮索したことありませんけど、もちろん経済的な理由というのもあるでしょうね。 うちの地域は私立しかありませんから私もそう思ったことのあるうちの1人です。でも下が産まれたのでまあいない方が楽に育児できるという理由で経済的には厳しいですが私立に明日から通います。 サークルなどに通ってらっしゃるなら集団行動とかもできるかもしれないので問題ないと思います。 知り合いの近所さんは小学校まで親元で、サークルには特に所属してませんでした。故に集団行動ができず、小学校ではちょっと問題児扱いになってましたけど・・

トピ内ID:4454829832

...本文を表示

トピ主です

🐶
藤子 トピ主
ちょっと会社で一休憩…と思って覗いてみたら、沢山レスをいただいていてびっくり!!本当にありがとうございます。 なるほど…意外と存在するのですね。これは私が無知だったかも知れません。 >とくめいさま 私も良く分からなかったので、曖昧な返事しかできませんでした… >ビターチョコさま ありがとうございます。桃子の求める意見とは違うものを答えてしまった様で… >桜さま ご近所にいらっしゃるんですね!恥ずかしながら平日は会社と保育園、休日は娘サービス(笑)に勤めており、ご近所付き合いは全然ありません。もしかしたら家の近くにもいらっしゃるかもですね。 >ゴン太郎さま 同意いただき嬉しいです、ありがとうございます。私もサークルというものが良く分からず、「先生」と呼べる人がいるかどうかすら聞くのを忘れました… >おばさんさま たしかに私がとやかく言う事ではないのですが、最近の風潮というものを知りたかったという事もありトピを立てさせていただきました。

トピ内ID:9313995235

...本文を表示

トピ主です2

🐶
藤子 トピ主
>ゆきうさぎさま その方向には全然考えが及びませんでした。自慢もありそうですね、今気付きました。だとしたらかなり正反対な意見を述べてしまいました… >GGFさま 確かに!最後の一文心に響きました。ありがとうございます。 >まいはさま 確かに親と離れるという意義も見出せますね。そのサークルは親がずっと付き添っている様で、その点ではデメリットかとは思いますが、確かに他の選択肢だってあって良いですね。 >jinさま なんだかとっても寄り添ったご意見ありがとうございます。聞いたときは「すごい!」より「もっと考えた方が…」しか頭にありませんでした。 >紅子さま 確かに桃子が気に入っているならサークルも良いですよね。私、意外と石頭だった様で… >くろさま 詳しい情報ありがとうございます!西洋ではよくあるものなのですね。親も素晴らしく成長できるとは…魅力的ですね…(私も無理っぽいです) >のだめさま 庇っていただき嬉しいです!でも実は世間知らず一理あるっぽいです… 私も小学校に上がった際の事も心配だったのです。

トピ内ID:9313995235

...本文を表示

トピ主です3

🐶
藤子 トピ主
一休みのつもりが長くなりました。昼休み削りますので赦して下さい。 皆様のご意見をいただけてとても参考になりました。ありがとうございます。引き続き皆様のご意見、体験談を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:9313995235

...本文を表示

どっちでもいいとは思いますが・・・

041
電車
その育児サークルだかに桃子さんやお子さんが適応できなかったら、どうするのでしょうね? 世間知らずと相手を煽る前に、ご自分のお子さんが本当にそこに適応できるかどうか、通学(通園)にも対応できるのか、などをしっかり考えた上での事なのでしょうか? なんだか『(マスコミにも取り上げられた)美味しいスイーツのお店がある=(全ての人に)美味しいに違いない』みたいな価値観に似ている気がします。

トピ内ID:4297512683

...本文を表示

ありますね~

🙂
匿名
モンテッソ―リとかシュタイナーとか、あとは自主保育グループ。 実は我が家も、自主保育を検討してたことがあり、何度か見学がてら行ってみました。 そこは園舎を持たず外活動が主体で、親は当番制で子どもを見る、と言うところでした。 保育計画のようなものは一応あり、春はお花見遠足、夏は海水浴、秋は木の実拾い、冬はお餅付きなどなど、季節にあった活動をしてました。運動会などもありましたよ。 時には幼稚園や保育園と一緒に活動するときもあったようです。地域に根付いてる感じかな?自治体の助成金もあったようですし、その地域のボランティア?でおじさんが男手が必要そうな行事のときは出て来てくれることもあったようです。 「親がもっと子どもに関わろう」って主旨がとても良いとは思ったのですが、いかんせん面倒くさがりの私…、幼稚園にお任せしました。 こういったものが浸透してるところもあるし、まったくないところもあります。どちらかと言えば、知られてないでしょう。 親の考え方もあるし、トピ主さんが世間知らずとか言われる筋合いはありませんよね。気にしなくていいと思います。

トピ内ID:1205640855

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧