初めまして。経験者の方のアドバイスを頂きたくトピを立てました。
妊娠を望んでから1年半、結婚4年目。34歳になる者です。
半年前に腹腔鏡手術でチョコレート嚢種の手術を受けました。右側4cm、左1cmです。
術後の経過も良く、今月から不妊治療を始めたのですが、不妊専門病院で卵巣の手術を行ったことを強く叱られました。
「卵巣の手術は卵巣機能が低下するんだ。そんな気軽に受けてはいけない」と。
すぐにでもIVFに進んだほうが良いと勧められました。
初診で卵巣機能の検査(AMH)を受け、今は結果待ちです。
もともと生理痛がひどく腹腔内の癒着もあるだろうと言われていました。
気軽に受けたわけではなく、主人と何度も話し合った末に手術を決めました。
手術を受けた病院は婦人科で不妊専門ではありません。
「術後は卵巣機能が低下する」という説明は一切ありませんでした。
術後は周期が崩れることなく生理が来ています。排卵の確認もできました。
術後卵巣機能が低下するというのは本当なのでしょうか?
同じ手術を受けたことのある方、その後の卵巣機能はいかがですか?
お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
トピ内ID:5703914796