本文へ

母と距離が置けた

レス6
(トピ主 1
041
ひと
何十年もの間、母と距離を置きたかったのですが必ず失敗していました。

1年前、手紙を書きました。
何度めかの手紙でしたが、はじめて心の底が書けました。
機嫌をとろうと電話をかけてきた母のことを、その時なぜかよその奥様と感じました。
すぐに高圧的になった母にはじめて服従しませんでした。
突然母は電話を切ってそのままです。

私が使えなくなったと思ったのか、詫びを入れてくるのを待っているのか。
親不孝な人でなしなことしているのかもしれません。
でも、あれからすべてがうまくいきだしたのです。
夫も子供も私も、しあわせで信じられないくらいです。

大きな愛情にすっぽりくるまれているような。
会う人すべてが優しくて、どうお礼を言っていいかわかりません。
このままでいいのでしょうか。
だれにお礼を言って、だれに謝罪をすればいいのでしょうか。

トピ内ID:4330225507

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご自身の愛する人たちに

🙂
hana
お気持ち、分かります。 『ありがとう』は、ご主人やお子様・ご友人、あなたのことを、愛し、あなたも大切に思える人たちに・・・ 『ごめんね』は、今まで、辛い気持ちを押し付けてきた、過去の自分に・・・ 母性は、子供を産んだからといって、すべての経産婦に備わる物ではありません。 人によっては、生まれたての子供の頭を、陥没するほどたたく人もいますし、子供の心を大切に出来ない人もいます。 それは、そんな女の下に生まれてしまった子供が悪いのではなく、巡り会わせが悪かったのです。 無抵抗な子供が、大人の手によって不幸になるなんて、あってはいけないことなのに・・・ でも、あなたは、もう大人で、そんな母から身を守れます。 これからは、ご自身と、愛してくれる人たちのために生きていってください。

トピ内ID:7162200197

...本文を表示

深く考えなくても大丈夫

041
ミケにゃん子
〉だれにお礼を言って、だれに謝罪をすればいいのでしょうか。 今後、お母様を思い出して、寂しくなったり、罪悪感を持った時、 自分自身に謝罪しましょう。 動揺したり、愚痴ったり、ふさぎ込んだりすると、今、傍にいる お子さんやご主人やご友人が心配しますからね。 また、お母様と距離を置かれたことでの幸せを感じる時、 自分自身にお礼を言いましょう。お母様と距離を置くための 行動を起こした自分自身のおかげですからね。 自分の中だけで処理してなかったことにしてしまうのが一番。

トピ内ID:1304928966

...本文を表示

おめでとう

041
それはそれは
おめでとうございます。 良かったね。 謝罪って?何も悪いことしてないのに? あなたは今、ようやく自分の戻るべきところに戻り、 当たり前のものを受け取っているだけ。 その幸せを大事にして。 これからも、ご家族と優しい人たちにその愛を与えてあげてくださいな。 あなたの勇気に拍手します。 これからもずっとお幸せにね。

トピ内ID:8469030481

...本文を表示

まるで悟りを開かれたかのようですね。

仏陀のよう
あなたが仏に見えます。 あなたを支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずにおられたら、それでよろしいのではありませんか。 ご主人と、お子様には特に。

トピ内ID:8409271633

...本文を表示

ありがとうございます

041
トピ主
hanaさん ミケにゃん子さん それはそれはさん 仏陀のようさん ほんとうにありがとうございます。 私のようなものに、こんな暖かい言葉をかけてくださるなんて思ってもいませんでした。 人のせいにしてはいけないと歯をくいしばっていましたが、子供を亡くしたとき、「うっとうしいから泣かないで。弟の受験にさわったらどうするの。」と言われた瞬間、心がガラスになったような気がしました。 あれから母には感情を出していません。 手紙にもそのことは書きませんでした。 母は弟のお嫁さんにとても気をつかっています。 そのストレスを話すのも、用事を頼むのも、近所のぐちを聞いてもらうのも娘以外ないでしょ。 よそ様にはえらそうにできないでしょ。嫌ならあなたは旦那さんにあたりなさいと言います。 その役目はもうやめます。そのほうが母のためにもなると思います。 人にあたる人生は悲しいです。私のせいで母がなおらないのかもしれないし。 今もいろんな罪悪感があります。 言葉をよせてくださったみなさまの暖かい心をすべて受け取れるようがんばります。 ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

トピ内ID:4330225507

...本文を表示

そうだったのですね…

041
それはそれは
本当に辛い歳月を過ごされましたね…。 どれほど心が痛かったことでしょう。 いえ、痛みを感じなくなるまで自分を抑えてこられたのかも しれません。 私自身、実家の家族が冷たいのは自分が悪いからと信じ込ん でいました。 ある時、私はまるでサンドバッグのようであり、実家の奴隷 のようだと気付きました。 そう、もうその役目はやめましょう。 お母さんのためにも。 春さんの決められたこと、正しいと心から思います。 「私のようなものに」だなんてそんな…。 トピを拝読して、私の心にもキラキラ光が振り込んでくるよ うでした。 まるで産まれたばかりの赤ん坊が持つ輝きのよう。 春さんは今、新しく産まれて、本来の所に戻られたのだと思 いました。 とても幸せな気持ちになりましたよ。 私の方こそ、ありがとうございます。

トピ内ID:8469030481

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧