本文へ

文才の無い私

レス23
(トピ主 6
041
かず
話題
今日は午前休の「かず」男性 40代です。 読書や人の文章を読むのは大好きですが、自分で文章を書くのが 下手です。 ここは文章の上手い方が多いですね。 最近ではクローバーさんの 「いい年してぶりっこってどう思いますか?」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0302/298542.htm?o=0 トピの情景がありありと目に浮かぶ文章を読んでうらやまし く思いました。 リズム感も抜群です。 何かコツとかあればご教示下さい。

トピ内ID:2640422455

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アドバイスのようなもの

041
さらさ
まず、気に入った文章を真似してみるのがいいと思います。 真似ているうちに、別の書きかたをしたくなるかもしれません。 そのときは、遠慮なく変更してみましょう。 ポイントは、伝わるように書くことです。 コツをひとつだけ挙げよ、と言われたら、これです。 読んでも意味がわからない文章は、読者に苦痛を与えます。 もちろん、伝えたい内容もしっかり自覚しておかなくてはなりません。書き手が何を言いたいのかわからない文章からは、読み手も何を理解すればいいのか汲み取れません。 書いていくうちに内容が発展するのは、また別のことで、これがあるから書くのが面白いという人もいます。 トピ主さんの文章は簡潔で、方向が明らかです。起承転結も踏まえているので、構成が上手なお方とお見受けします。 自信をお持ちになって大丈夫ですよ。 肉付けが上手な人ばかりが大衆に受けるとは限りません。 短文にまとめるのも文才のうちだと思っています。 以上、ご参考になれば幸いです。

トピ内ID:9338920940

...本文を表示

よしなしごとを

041
門前小僧
私は、決して、文章が上手い訳ではありませんが、 ならぬまでの助太刀と言うことで。 私の場合は、自分の心に浮かぶことを、なるべく そのまま文章化するようにしています。 そうすることで、一定のリズムが生まれ、その時の 気分の様なものまで文章化されるので、読み手に どの様な気持ちで書いたかが伝わる様に思います。 また、文体もいくつかあると思うのですが、これにつ いては、対象をはっきりイメージすれば良い様に思 います。例えば、自分が疑問に思っている部分は、 独り言のつもりで書いて、読む人に問いかける部分 から、顔を上げたつもりで書くと言った様な事です。 後は、やはり、名文と言われるものを読んで、真似 して見るのが早いと思うのですが、トピ主様は読書 はお好きですか。 太宰治「富嶽百景,走れメロス 他8篇」岩波文庫 読んで見られませんか。唸ること請け合いです。 尚、小町の場合は相手に問いかける形式ですので 開いている事が前提になっている気がします(自己 完結しないくらいの意味です)。そこは、特性かな? と思います。蛇足までに。

トピ内ID:2150574837

...本文を表示

成る程、真似ですね

041
かず トピ主
さらさ 様 成る程、自分の好きな作家の文章を丸写ししてみる、というのは 私も聞いたことがありました。 デビュー前にマンガや脚本を1冊まるごと移してみるそうですね。 >ポイントは、伝わるように書くことです。 どうも私は感情が先走ってしまい、分かり難い文章になる傾向があります。 また、主語や「てにをは」で悩む事も。 日本語は素晴らしい言語だと思いますが難しいですね。

トピ内ID:2640422455

...本文を表示

書きたいことを書いてみる

🐧
冬美
何か印象的な出来事があったときに、とりとめもなく書き綴ってみるのがおすすめです。 感動的なことや、思いがけない事件、嫌な出来事に対する愚痴など、本当に何でもかまいません。 愚痴をひたすら文章にぶつけると、気分もスッキリして一石二鳥ですよ。他人に何も言わなくてすみます。 毎日日記を書こうとするとなかなか続かないので、たまに書きたいことを書けばいいと思います。 文章な苦手な方というと、冗長でわかりにくい文章を書くイメージなのですが、トピ主さんはそんなことはないようですね。 読書がお好きなら、必ず上達すると思います。 私も「どうしたら良い文章を書けるか」日々考えております。まだまだ未熟です……。 お互い頑張りましょう!

トピ内ID:1646397244

...本文を表示

こういう感じです

🙂
かず トピ主
門前小僧 様 太宰治はやさしくわかりやすい文体ですね。 まさしく「天才」という感じがします。 前回のレスで >デビュー前にマンガや脚本を1冊まるごと移してみるそうですね。 と、書いてしまいました。 誤字は別にしても(汗)、 「マンガ家や局本家志望の人達は勉強法として」 などの一文が抜けていました。 「その時、彼は」か「彼はその時」で悩む時もあります。 結局、私は頭が悪いんだと思います。

トピ内ID:2640422455

...本文を表示

習う

🎶
ゾニャ
出版社で働いています。 仕事柄文章とは縁がありますが、文章を書くコツはひたすら慣れることだと思います。 人に直してもらうのも勉強になります。 一度、カルチャー教室などでエッセイの書き方などを習ってみるのも良いかもしれませんよ。 自己流よりは、早く慣れて上達できると思います。

トピ内ID:0437255709

...本文を表示

ブログやってみたら?

🐤
ゆらら
表現の練習の為に何か題材を見つけて、こっそりブログで練習する! どうでしょう? 自分で読み返してみて、なんか違うな~と感じたら、後で編集も出来ますし。 「ココ、必要ないな…削除」とか「ココ、もう少し説明を入れて~」てなかんじで、自分の文章を読み返し、直したりして。自己採点もしてみる。 私もブログやっていますけど、この話(日常のたいしたこと無い出来事)はどう書こうかな?て常に文章を考えたりしています。でも、結局ダラダラの駄文になりがちで偉そうに言えませんが…。来客の少なさが全てを物語っている…友人だけ(友達、少ないんです)にウケているんだな、と。 たまに見知らぬ人からきたコメントは涙が出そうなほど感激!嬉しくなります。

トピ内ID:5321051566

...本文を表示

文体ということ

041
門前小僧
>太宰治はやさしくわかりやすい文体ですね。 >まさしく「天才」という感じがします。 やはり、文体は、あるものですよ。 「女生徒」は、独白調で書かれていますね。 「如是我聞」は、べらんめぇ調。 学者さんなどは、酷いもので、読む方に、「俺の文体に慣れろ」と 言わんばかりの文章を書く人が大勢います。 でも、それも、もっともな事で、文体は、その人の思考の癖の様な ものですから。 私の小町へのレスは、「解り難い」「傲慢だ」「気取っている」等の 散々な反応が返って来ます。 でも、それを変えるつもりはありません。 何故なら、その書き方以外では言いたいことが言えないからです。 トピ主様が挙げられていた小町の例、私も確認してみました。 私が思うに、その方は ○○と思う。何故ならば ○○と思う。と言うのは と、自分の主張を最初に持ってきていると感じました。 >また、主語や「てにをは」で悩む事も。 その前に、どの文体にするかを考えた方が良い気がします。 無理やりの結論。 解り易い文章を書く必要は無いです。

トピ内ID:2150574837

...本文を表示

姪からの手紙

🙂
かず トピ主
冬美 様  ゆらら 様 毎日は難しいですが、(ブログ)日記を始めてみようかと 思っています。 ゾニャ 様 >人に直してもらうのも勉強になります。 絵画でも文章でも他の人が見れば自分の欠点がわかりますものね。 先日、小学生の姪から手紙をもらいました。 私からの誕生日プレゼントに対するお礼が主でしたが エンピツをなめなめ一生懸命考えて書いたようで ひらがなの多い拙い手紙でしたが、近年、こんなに感動した ことはありませんでした。やられました泣きました。 子供の書いた文章には、文体とかそういったものを 超えた何かがありますね。

トピ内ID:2640422455

...本文を表示

うってつけの本があります

041
南国しろくま
 私も文章が下手で悩んだことがありました。 そのことを相談した大学の先生から「学校では文章の書き方を教えないからじゃない?」と言われました。思い返してみれば「、」の打ち方や語順の並べ方、テニオハの使い方を系統的に教わった記憶がありません。  そのときに大学の先生から勧められ、わかりやすい文章を書くのに役立った本があります。 それは、本多 勝一著「中学生からの作文教室」です。 この本を読んで目からウロコとはまさにこういうことか、という体験をしました。  大学の先生からもう一つ勧められたのが、年上の人に近況報告の葉書を送ることです。年上の人には砕けた表現が使えませんので、短くわかり易い文章の基本を練習するには良いのだそうです。私は毎月、祖母に葉書を送りました。  短い文章でわかり易く近況を伝えるには、下書きを何度も読み返して書き直す、辞書を引いて表現や意味に間違いが無いかなどの確認をする作業が必要です。これは文章力をつけるのにかなり役立ちました。 葉書でなくブログでもいいと思います。 ある程度文章が書けるようになると、表現力の豊かな文章を書くこともできるようになると思います。

トピ内ID:0697869975

...本文を表示

では。。。

041
勝手に添削
>デビュー前にマンガや脚本を1冊まるごと移してみるそうですね。 この場合は、「移す」ではなく「写す」ではないでしょうか。。 とりあえず落ち着けぇ~(自分に対しても言っています)

トピ内ID:7589706921

...本文を表示

ちょっと特殊な手法

041
酔うぞ
わたしも、長年ネットワークに投稿しています。 誤字脱字などを防ぐために、全部ではありませんが校正しています。 また、その他の業務で「絶対に誤字が許されない」という場合もあるので、あまり普通とは言えないソフトを使っています。 Just Right! ジャストシステムの、文章校正ソフトです。 作った文章をチェックさせますが、共同通信記者ハンドブックと連動しているので、報道用の文章とか、公用文といった用途向けのチェックをしています。 さらに、読み上げソフトを使います。 これも誤字脱字のチェック手段ですが、耳で聞いてみると「くどい言い回し」といったものが分かります。

トピ内ID:5031282949

...本文を表示

トピ主さん、少なくとも文章力はあると思います。伝わるもの。

😀
おてがみ
私、半端に文章の上手な人って、 あんまり信用してないんです、実は、、。 文章の上手な人って、 実際に接すると、 割と「、、、」な人って多かったから。 なんでだろう。 ナルシスト入っている気がする。 例えば文章の上手な人って、 「桜を愛でる私が好き。」 「そのあらしのなかにたちつくす私がいた。」 的な自己陶酔型な感じを受けてしまうんです。 これも上手いとはいえない極端な例文ですけど、、。 しかし、 トピ主さんが例にあげた「いい年ぶりっこ」トピは、 半端でなく、ものすごく上手だったですね。 私が思う上手な文章は自分を下げる表現ができる人です。 笑いをとれる表現はすごい。 これ投稿文だけにしとくのは勿体無いと私も思いました。 小町読んでるとたまに出現しますよね。 ものすごく上手なひと。 私、 手紙にしろ投稿にしろ、文章を一生懸命、 私の為に書いてくれる、それがうれしいです。 文章の上手さを誇示するのは全然嬉しくない。 文字も下手でいい。 文章はたどたどしくていい。 お酒は温めの燗がいい。 言葉を飾らず、書いた人の人柄や純情がわかるような文章を読みたいし、 私も書きたいです。

トピ内ID:2337164923

...本文を表示

あちゃ~

🙂
かず トピ主
勝手に添削 様 業務上の文書やメールでは誤字はほとんど無いのですが、 掲示板だと誤字が出ますね~。 匿名掲示板だと相手の事を知らないので、ちょっと勝手が違うみたいです。 南国しろくま 様 本多 勝一著「中学生からの作文教室」を探しに書店に寄ったら 「文章の書き方」みたいな本が結構、並んでました。 ブログを始めて同じように悩んでいる人が多いのでしょうか? 酔うぞ 様 校正の仕事は大変そうですね。 私は新聞などの誤字にはすぐ気が付くのですが、自分の文章は 例外のようです(汗)。 お手紙 様 「いい年ぶりっこ」トピは、後半へ行くに従ってトピ主の文章が どんどん良くなって感嘆しました。 しばらく勉強してみたいと思います。 出勤前に急いで書いているので誤字がありませんよーに。

トピ内ID:2640422455

...本文を表示

スルーして下さい

041
門前小僧
どうやら、私のレスは、参考にならなかった様ですね。 ですから、スルーして頂いて結構ですが、最後に一言だけ。 例えば、出版社に勤めて編集力(文章力)を磨いても、決して、 作家には成れません。 トピ主様が、引用された方の様な文章を書ける様になりたい のであれば、トピ主様がレスに書いた様な事は、二の次に しなくては駄目なのだと思います。 何故なら、私の理解では、引用された方は、後者の方です。 その方は、頭でイメージした事を文章化するのに優れている もしくは慣れている方だと思います。 また、頭でイメージした事を、そのまま文章化しているので、 その方の思考の流れが、リズムを作り出す事にも繋がって いると、私は、理解しています。 私が書いた文体とは、その”思考の流れ(パターン)”の事に 他なりません。 断言しても良いですが、「てにをは」に拘ったり、文章の書き方 を学んだりしても、引用された方の様な文章は書けません。 第一、個性の無い文章を書いても仕方が無いではないですか。 方向が違うと思うんだけどなぁ。余計なお世話でした。

トピ内ID:2150574837

...本文を表示

イメージの文章化

🙂
かず トピ主
門前小僧 様 頭でイメージした事を、そのまま文章化するのが下手なのでこのトピ を立てたのです。 上手く書けたと思っても冗長だったり独りよがりだったりするので 「文才の無い私」というタイトルなんです。 >断言しても良いですが、「てにをは」に拘ったり、文章の書き方 >を学んだりしても、引用された方の様な文章は書けません。 レスを下さった皆さんが、気に入った文章を書き写してみては?とか、 こういった本やソフトがありますよ、ブログはどう?とアドバイスを 下さったのは「まずはそうやって基礎力を養ったら?真似してみたら?」 という意味だと理解しています。 画家もクロッキーを欠かせませんし、作家も毎日何かしら文章を 書き続けるそうですから。

トピ内ID:2640422455

...本文を表示

スルーで良かったのに

041
門前小僧
>太宰治はやさしくわかりやすい文体ですね。 >まさしく「天才」という感じがします。 本当に、太宰治が”やさしくわかりやすい文体”だと思っているのですか? そこからして、私とは違うなぁと思います。 お達者で。楽しいトピでした。

トピ内ID:2150574837

...本文を表示

さくらももこ

😀
蛸の刺身
「文才」と言うと、私の頭の中には、二種類浮かびます。 一つ目は、美しい日本語、美しい文体で書かれた「純文学」を書く能力。 こちらのほうは、不得手なので、私では、何も書けません。 二つ目は、見て来たように情景が浮かび、おもわず微笑んでしまう(時には、爆笑してしまう)エッセイ風な文章。 トピ主さんは、おそらく、こちらの文章の書き方の修得を、望んでいるように思えます。 私が読んだうち、このような本で、一番面白かったのは、さくらももこの「もものかんづめ」です。 是非、参考にされて下さい。

トピ内ID:0754965891

...本文を表示

マイナーですが

041
北国生まれ
私も文章を書くのが苦手でした。 ところがある時、LaTeXという文章作成ソフトを集中的に使った頃からは、それ迄に比べると、いくらかは書けるようになりました。(実はてにをはや句読点などでは、今でも悩みますが) 現在はLaTeXは使っていませんが、このソフトを使うことを通じて文章作成の際に注意するようになったのは「常に全体の流れや順序立てを意識する。それがきちんと決まれば、個々の文は自動的に出てくる」でした。 ちなみに文章読本の類では、ジェラルド・M・ワインバーグ の「ワインバーグの文章読本 」が非常に参考になりました。

トピ内ID:5017339047

...本文を表示

おすすめ本があります!

素人
「井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室」です。 私は文章は書きませんが読むのは大好きで この本も、パラパラと立ち読みして「これは・・・読み物として面白い!」と思ったので買いました。 もちろん本来の用途、書くためにももちろんすごく役立つと思います。 内容は、 ・いきなり核心から入ることが大切 ・文章は短くちぎって、次々に提供する ・自分にしか書けないことを誰にでも分かるように書く などなど・・・ そして、井上さんに指導を受けた人たちの作文がまたすごい。 名もない市井の人たちなんですけど、本当に力のある作文を書いていて、どきどきします。 これを読んでいて思ったのが、難しい熟語や気取った表現はなるべく使わず、中味、つまり思想そのもので勝負したほうが断然いいということ。 トピ主さんの文章ははさっぱりしていて気取りがなく、はだかで勝負している感じがしました(偉そうにすいません)。 あと、個人的には太宰治はやはり「簡潔で強い文体」だと思いますよ。 この人こそ「自分にしか書けないことを誰にでも分かるように」書いていると思います。

トピ内ID:2162163339

...本文を表示

うしろ髪を引かれると言うこと

041
門前小僧
>あと、個人的には太宰治はやはり「簡潔で強い文体」だと思いますよ。 >この人こそ「自分にしか書けないことを誰にでも分かるように」書いていると思います。 同感です。 一つ付け加えるなら、 読む人に、「これは俺にしか解らない」と思わせるところが凄いと思います。 言い方を換えれば、読む人に「まさに俺の事じゃないか」と思わせるところ。 トピ主様へ 一方的な書き方ばかりしていた様な気がします。 その反省をこめて、よろしければ、 三浦つとむ「日本語はどういう言語か」講談社学術文庫 を読まれてみて下さい。 トピ主様の目的に、きっと、役に立つはずです。

トピ内ID:2150574837

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
かず トピ主
蛸の刺身 様 さくらももこは「エッセイを書きたかったのでマンガ家になった」と どこかで書いていたのを読んだ覚えがあります。 マンガより文を書くのが好き? 「もものかんづめ」は未読です。ベストセラーですね。 北国生まれ 様 仕事で論文はLaTeXを使うのが決まりでしたが、ある時からMS-Word でも良いという事になったので使った事がありません。 「ワインバーグの文章読本 」これも未読です。 素人 様 昔、井上ひさしの「モッキンポット師の後始末」を読んで感動した ことがあります。 私の目指しているのは井上ひさしの 「むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,  ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,  まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに」 に近い気がします。 というか、私もこれをモットーにしたいです。

トピ内ID:2640422455

...本文を表示

どんなものを書きたいのか

🐤
サラ
 一口に「文章」といっても、いろいろだと思います。  小説、エッセイ、個人向けの手紙、新聞記事、雑誌の記事……  また伝える相手、伝えたい中身(情報なのか、訴えなのか、何かの感想なのか)によっても書き方やコツは異なりますよ。  トピ主さんはどんなものを書きたいのでしょう?   私は編集者でした。 「誰かに何かを伝える」ことを第一義にするなら、まずは装飾をとっぱらい、簡潔に「伝えるべき事実」を書くようにするべきです。「誰が・いつ・どこで・何をした」と「起承転結」を忘れずに。  この訓練をした上で「読み手にイマジネーションをかき立てさせる装飾」を加えていくのがいいと思います。  いきなり凝った表現を使いこなすのは無理です。まずはケーキの土台であるスポンジを作ることを心がけ、それからデコレーションを施してみてください。

トピ内ID:4726576906

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧