本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • カナダに引っ越し!持っていった方がいいもの

カナダに引っ越し!持っていった方がいいもの

レス6
(トピ主 1
🐤
かなぢあん
話題
某都合により、六月よりオンタリオ・カナダに引っ越すことになりました。 帰国は未定ですが、最低2年は向こうに住むことになります。 引っ越し準備に関して、カナダでは買えない(若しくは値段が高い)物・あると便利な日本の物(化粧品、薬、服、etc.)など思いつくもの等ありましたら、是非教えて下さい! また、オンタリオ地域に関しての情報もご提供してもらえると幸いです。尚、今回単独でカナダに行くことになります(家族はなし)。よろしくおねがいします。

トピ内ID:5007216809

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トロント周辺ですか?

041
40代
オンタリオ州って広いですよね。 トロントの近くに住むのだったら、あんまり不自由はしないと思います。 日本食の食材は高めなので、日本食好きなら少し持っていけばいいと思いますけれど、工夫次第でなんとでもなります。 田舎でも中国系か韓国系のお店に行けば、和食に使えそうな食材がありますし。 私の場合、肌が弱いのでいつも使っている石鹸や化粧品は持って行きました。また、小柄なので下着も日本に帰るたびに買っていました。 オンタリオなら医療も安心ですし、観光地もあるし楽しめますよ。 私はあの地の人々には本当にお世話になって、いい思い出しかありません。 ずいぶん昔のことなので有意義な情報はかけませんが、オンタリオ生活を楽しんでね。

トピ内ID:2668772959

...本文を表示

オンタリオ州広いです

🐱
トロントニャン
オンタリオ州、とーっても広いです。もしトロントに引っ越されるのでしたら、日本食も入手できますし、よほど日本の物にこだわりの強い方でない限り、特別日本から持ってこなくとも...と思いますが。 そうですね。日本製の家電は良質だと思いますので、炊飯器や掃除機など日本から持ってこられると良いかも。トロント界隈ですと留学生、ワーホリ、駐在の方々が引っ越す際に家具や日用品などの売却/ゆずりあいも結構あります。 無料情報誌Bits(http://www.bitslounge.com/)や日加タイムス(http://www.nikkanews.com/)なども情報収集にお役立てください。

トピ内ID:7284685655

...本文を表示

住民票がなければ用意出来ないものを用意

041
みかん
オンタリオって言っても広いので、どういう環境なのかは検討がつきません。 トロントを初め都市部なら結構便利ですが、非常に不便な所もあります。 不便な所に行くなら、ある程度は日本の物を持って行くと良いかもしれません。 都会ならそれ程要らないと思います。 一般論としては拘りのあるものや特殊な物(探すのが大変なもの)は持って行くと良いです。 食べ物より本や雑誌の方が高い気がしますが、通販で買えます。 服は気候や生活の仕方に合わなくなるかもしれません。 化粧品はカナダはホワイトニングの物が少ない様に思います。 それ以外はヨーロッパやアメリカのメーカーのもので良いなら、むしろ日本より安いです。 都会なら資生堂やコーセーなどは割と簡単に手に入ります。 薬についても住む所が変わると体質も変わったりするので必要ないと私は思います。 私が日本でもう一度住民票をとれるなら、絶対に銀行口座を複数作って オンラインのセットアップをしておきます。 海外送金に強いところのが便利だと思います。 他には住民票と印鑑証明と大学の英文成績証明も取って持参します。 OHIPの待機期間の保険も忘れずに。持って行く物より書類等の準備が大事だと思います。

トピ内ID:0421881911

...本文を表示

日本人コミュニティ

041
メープル
友達がトロントに住んでいるんですが、 カナダに居る日本人って日本人同士嫌いあっているそうです。 不景気でローカルの人達も非常識な考え。 検討を祈ります。

トピ内ID:3289293476

...本文を表示

トピ主です

🐤
かなぢあん トピ主
皆様、どうもありがとうございました!! >40代さん 私も肌が弱いので、化粧品は日本でそろえて持って行こうかなと思います。どうもありがとうございました! >トロントニャンさん 引っ越し先は、トロントから3時間ほどの田舎です。家具の売買・ゆずりあい、覚えておきます!また、参考リンクもありがとうございました。 >みかんさん 書類の準備や海外送金に強い銀行(シ○ィ銀行とかでしょうか。。)、どれも目からうろこです。どうもありがとうございます!! >メープルさん はい、気をつけます。どうもありがとうございました! 他になにかお気づきの点がございましたら、引き続きお願い致します。

トピ内ID:5007216809

...本文を表示

便利な銀行

041
mmx
日本にも支店があって、現地に支店の多い銀行はHSBCでここが便利だと思います。 あと州によって税率が違いますが、日本の消費税みたいなものは10%以上なので高額品は日本から持っていく方がいいでしょう。生鮮食品には税金がかかりません。 日本のご家族から電話するときは市内通話料金でかけられるメディアコールズを利用すると便利です。日本国内の接続先はインターネットで調べてください。各地に接続先があります。 ちなみに東京からは4590-0120です。

トピ内ID:3680070304

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧