本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 子どもが成人後の生活を妄想中に(駄トピ)

子どもが成人後の生活を妄想中に(駄トピ)

レス17
(トピ主 0
041
アラサーおかん
ひと
トピを開いてくれてありがとうございます。
子育て真っ最中のオカンです。
数日前、子どもの居ない既婚妹と話をしててそんな考え方があるのか!とびっくりしたことがあったので皆様に聞いてみたくトピを立てました。

私自身、男の子2人を育てており
「成人したらさっさと家から追い出して嫁と楽しく過ごせ!と思っている。」
と妹に話したところ
「そんなの寂しすぎる!!孫とか見せに来てもらいたい!だから男の子より女の子の方がいい!!」
と言われて私が思い描く老後は寂しいものなのか?とショックでした。

私としては孫の世話で自分のしたいこともできないような老後よりは
自分のやりたいことをして、時々遊びに来てくれるぐらいで十分なんです。
妹は娘を産み将来は一緒に孫を世話したいようです。
息子だと嫁の実家の方に行ってしまうのではないかと思ってるようです。
(ちなみに新婚でまだ子どもは居ません)

娘だとしても遠くに嫁いで年1回帰るか帰らないかということになるかもしれないし、
息子でも近所に住んでいればよく遊びに来てくれるかもしれないし
それはそのときにならないとわからないことです。

私としてはもう別家庭なのだから、親におんぶに抱っこではなく
自立して困難があっても自分たちでどうにかする方法を考えて
それでもダメなときに相談に来てくれれば
私達ができうるかぎりのことをしてあげるくらいの距離感でありたいのです。

うちの子が男の子ということもあり、
社会人になったら家から追い出そうと思っています。
荒波にもまれて大事な人を守っていけるそんな力をつけてもらいたい。

そんな私は冷たいのでしょうか?
皆様の体験談や考えなどお聞かせくださいませ。

トピ内ID:7830051071

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ハゲしく同意!!

🐤
ばぶ
わ~~~嬉しい~~~!! 同じようなことを考えている方に出会えて! 他のトピにも似たようなことを書いたのですが、私も同じです。 嫌なんですよ~おんぶに抱っこ。この考えは独身のころから変わりません。 私の育った環境が「人を頼る前に、自分で解決する方法を考える」という家庭だったこともあるんでしょうね。 ウチも男児2人ですが、いいじゃないですか!嫁さんの実家に入り浸ってても。(逆に迷惑か)こっちには何かの時に来てくれればいいです。 とにかくべったりって嫌です。しょっちゅう実家に帰ってくる子どもなんてNO! 老後も出来る限り、子どもに頼りたくないです。せっせと貯金しなくっちゃ…。 つかず離れず、何かあったら助け合えるご近所さんのような…そんな関係が理想です。

トピ内ID:9398407091

...本文を表示

すみません。わがまま

🐱
しゃむ
1人息子の母です。主さんに基本的に同意。 やっぱり結婚したら2人できちんとやって欲しい。そのために今息子をお金も稼げて家事もできる男に仕立てているんだからさ~。 でも自分で姑根性だと思うところ少し。 ・うちとも離れる代わり嫁実家にも入り浸って欲しくない ・怠け者お断り。家事と仕事、二人が納得して分担すれば良いけど、育児を盾に一日中パジャマでネットするような専業主婦は嫌だ (もちろん私は旦那と2人、保育園と有休で子育てした兼業主婦です) えっとまあ、そんな女を選ぶような男にするなってとこですが・・。 あと、息子がうちに来る時はお嫁さんは来ても来なくても良いよ。息子が孫を連れてくれば良いから。(あ、これも鬼姑?) というわけで理想の「子供成人後生活」は旦那と2人で仲良く、たまに息子が孫を連れて日帰りで遊びに来る。イベント時は旦那と2人で、お正月は顔だけ見せてね、ってとこです。

トピ内ID:8753106450

...本文を表示

友達も同じ事言ってます!冷たくないです大丈夫

💔
ムリムリ
男の子ふたりの母親である友達も同じ事言ってます。 成人までは面倒見るけどそれ以後は出ていってもらい、後は自分の人生を送るのが楽しみだって。 それでいいと思いますよ、冷たくないです。 友達もしっかりと子育てしてますし、そう言えるお母さんの方が成人するまでは自分の責任だって決して放任主義ではない事も知ってます。 何かあったらもちろん出来る限りのバックアップはするけど、子供にべったり依存しないって理想的だと思います。 その子供との距離感はすごく好感が持てます。がんばって~

トピ内ID:3841522828

...本文を表示

そうそう。

😉
愛は不思議
小町で、 激しく姑と衝突し、 母を想う夫をマザコンと罵り、 現在、一生懸命に幼子を育てておられるお母さんがたに聞きたいなあ。 子どもさんが成長したら、 子ども夫婦や孫とどんな関係でいたいのかな。 もし、自分の息子が娘が、 自分みたいな女や、夫みたいな男と結婚したら、 うれしいかな、、、と。

トピ内ID:9902053554

...本文を表示

う~ん…

😑
のんた
ほんとに駄トピですね。ごめんなさい。 どうしてこんなあらかじめ答えが決まってるような、「トピ主さん素敵!わたしも賛同します。そんなわたしも・・・」みたいなレス以外ありえないようなトピを立てるんですか? そんな私は冷たいのでしょうか?ってしらじらしい(笑) 実際のところ、妹さんに対し今回の件以外でも、常日頃思うところがあるんじゃないですか?

トピ内ID:1444706145

...本文を表示

成人独立直後、結婚想定?の今でもトピ主さんに同意

041
一人息子の母
トピ主さん冷たくないです。 息子は入社早々地方配属、付き合っている彼女と結婚を視野に入れて交際中、正月、GW、夏休み、独身だろうが既婚だろうが、実家に来ても来なくでも問題なし。 音信不通にならなきゃいいです。 かわいい時期は独占したし、生意気盛りも堪能したし。あとは自分の人生、パートナーと生きる事に専念してほしいです。 孫がいたら抱っこしたいし、ベロベロバーであやしてみたいですが、泣かれても受け入れます。 マスオさんでも息子とその妻が幸せなら私も幸せ。(な、ハズ。違ったら努力します)

トピ内ID:4998322849

...本文を表示

そういう人に限って

コメッコ
実際孫が出来たら、いろいろ口出しするような姑になるんじゃないですか?!

トピ内ID:1500208299

...本文を表示

同じく、息子と距離ほしい

🐧
美月
4歳児の母です。兼業です。 約20年後に私は定年予定で、定年後の生活を夢想しています。 これからたまるお金と退職金につく利子を年金生活の足しにして (1億円あったら金利2%でも税込200万だよね) 息子は地球の裏側でもいいから元気に働いてて 外国人でも宇宙人でも好きあって結婚してくれて 孫はどっちでもいいです 息子が女性と結婚しても子どもに恵まれる保証がないので 息子のパートナーが男性でも構いません。 それで息子が幸せなら。 私自身は大学進学して安定した職業につきましたが、 それが息子の価値観とは限らない。 だから息子が大学に行かずに不安定な仕事をしていたって それが息子のやりたいことなら構いません。 とにかく息子が元気で幸せなら私と会えるのは数年に一度でも構いません。 近居して孫の面倒を見るなんてゴメン! 同居なんて絶対ゴメン! 嫁さんの実家に入り浸ってくれて全然構わないよ。 私は夫とクルーズに行きますので……

トピ内ID:9412823975

...本文を表示

ごもっとも

041
氷華
私も同感です。 娘、息子両方いますが、娘は嫁いでしまったら他家の人間、あまり、深く関わると相手のご両親との関係に支障が出るかもと思いますし、それならば、本当に私を必要としている時だけ助けてあげたいと思っています。 息子は嫁と仲良くやってくれれば良い。嫁姑なんて、上手くいくほうが稀なんだし、たまに顔を見る程度でいいわ、って思います。 孫は可愛いだろうけど、おばあちゃん業に勤しむより、自分の人生を楽しみたいですね。 先の事はわからないけど、子供の為に頑張ってきた期間が終わったら、次は自分にご褒美で好きな事をしたい。これって我が儘って思われるのかな?

トピ内ID:4256854202

...本文を表示

素敵なお母様だと思います!

041
ヤキソバン
私はもうすぐ成人する一人娘がいる母親です。 娘が赤ちゃんの頃から18才過ぎたら家を離れるかも、と考えて育ててきました。 「一人娘は絶対手離せないでしょ~?」と言う外野セリフ、100回は聞いたかな?でも私は手離してあげる事こそ親の愛情であると固く信じているので気持は揺るぎません。 昨年娘は大学の寮に入りました。相変わらず外野は「淋しくてしょうがないでしょう?」 いえいえ。逆に何かと相談・頼みごとされ、それに応えると言葉で感謝され(「ありがとー。助かるー」程度ですが)とても良い距離が作れました。 今学期からキャンパスの移動で自宅に戻ってきましたが、就職で独立するかもしれないし、結婚となるとどこに住むのか予想もつかないしと思っています。 それというのも…私自身が実母の強烈な執着と過干渉に長年苦しんできたから。「娘は分身」と真顔で言う実母は私が成人しようが就職しようが結婚しようが決して手離そうとはしませんでした。 正直実母を憎みました。 行くのも帰るのも君の心に任せます、というのが愛される親と信じます。

トピ内ID:2292604357

...本文を表示

娘の立場ですが同じ!

🐷
うさ
以前は親と同居、食費は入れて居ましたが怠惰でしたよ~ 財布空っぽでも家に帰ればご飯が出てくる ゴミ出しすら面倒くさがってしない あげくの果てには洗濯して母が畳んでくれた洗濯物すら片さない キレた母親に対し、どうせせ専業主婦で居るんだからやってよ~! です…最低ですよね… 今は一人暮らしも長いのでなんでもやってますよ、誰もしてくれる人居ませんから(笑) 一人暮らしして居なかったらまだ怠惰な生活をしていたかもしれませんし 生活のために必要な基本的な事すらわからず、ダメ人間になっていたと思います! 私の場合は最低パターンですけどね(笑)

トピ内ID:5805125391

...本文を表示

トピ主さんのお考えに敬服致します

041
俺は男だ
 子供の事をペット等と勘違いしているのではないかと思いたくなる親御さんが増えている昨今、トピ主さんのお考えは大変立派だと思います。  恥ずかしながら、私もそう育ちました。  高校進学の際、親は高校進学か就職か選べと言いました。  私は、「高校に進学させてください」とお願いしました。  大学進学の際も同様です。  親は「勉強したいという意志を示し、実行するなら援助する」と言ってくれました。  よって自分の進路は自分で選択したとの意識があります。そして学費を出してくれた親には感謝さえしております。  実際、その年になってみないと事情はわからないと思いますが、その覚悟を貫き通す事で、お子さんは勉強できる日々を無為に過ごす事はなくなると思います。  ちなみに我が家の社会人の定義は、学籍に無い状態という定義でした。  残念ながら昔はここまで就職事情が厳しくなかったから言えた部分もあるのですが、浪人や退学もこの条件に含まれるため、結果的に勉強は一生懸命やりました。  

トピ内ID:6971736322

...本文を表示

理想はそうですが

041
イデア
理想的だなあと思います。今幼い息子がいる私もかくありたい、とは思います。 成長した息子は私の力を借りなくても一人でやっていけるでしょう。そう育てたい。 ただ私が心配なのは、もし夫に先立たれた後、子供に頼らず「私が」ひとりで 生きていけるかなあということ。年老いて伴侶を無くし、肉体的にも精神的にも弱ったとき、 子供あるいは子供夫婦になるべく頼らず生きていければいいんですが、どうなんでしょうねえ。

トピ内ID:5422642865

...本文を表示

同感です!

041
紅子
あ~、よかった! 同じようなことを考えている方がいて。 私も、息子には早く結婚して、お嫁さんとの生活を楽しんで欲しいと思っている一人です。 うんうん、孫もたまぁ~に、見せにくるだけで充分ですよ。 確かに、世の 「息子に夢中!」「息子が一番可愛い!!」「息子が大事!!」 な方々とは考え方が合わなくて、私も自分が冷たい母親なのかなぁとちょっと悩んだこともありますが、そんなことを考えているのは私だけじゃないってことですよね。 早くこどもたちには一人立ちしてもらって、自分のしたいことができる毎日が来るよう、私も日々妄想しています(笑)

トピ内ID:5332466605

...本文を表示

トピ主さんはいいお母さんです。

041
ハイジ
小学生と中学生の二人の娘がいるハイジです。私は今専業主婦でとても幸せなので娘達にも将来は専業主婦になって欲しいです。近くに住んで、孫の世話をしたり一緒に旅行に行ったり、仲良く交流したいです。 トピ主さんは冷たくなんかありません。男の子の場合は、成長したら一人暮らしをさせるなど、突き放すようにするべきだと思います。そして結婚したら嫁や嫁親を大切にするようにと教育し、距離をとるようにして欲しいと思います。

トピ内ID:7168117956

...本文を表示

息子追い出し計画進行中

041
ハマっ子
一人息子がいます。 ひとり親家庭です。 大学卒業かそれ以前に一人暮らしを始めてもらいたいです。 今年二十歳になったのでもうそろそろなんですよ。 ワクワク! あくまでも将来良い夫になってもらう為の 修行みたいなものと思っています。。 それに先立って3LDKを1LDKにリフォームしました。 今はまだリビングの一角で私は寝ていますが 息子が出て行ったら広いリビングとして使えるので 友人達が心置きなく遊びに来たり泊まってもいける サロンみたいできたらいいなと考えています。 息子は結婚したら当てにはできないし 孫ができたとしても息子が産む訳じゃないし 今のうちに自分で楽しみを見つけておこうと思います。 でも絶縁する訳ではないので 必要以上に依存しない関係でいたいですね。 男の子の親は最近こんな考えの人が多いですよ。 女の子の親にも同じように考えて欲しいものです。 娘が度々実家に顔を出したら喜ぶ前に心配して下さい。

トピ内ID:5099482819

...本文を表示

激しく同意

🐤
どんと
私は男女双子の母です。 この間成人しました。 只今大学三年生、2人共県外です。 二年前、大学に入学時、同時にいなくなり 主人とふたり、空きの巣症候群になりました。 毎日、何してもため息ばかり。 ゴールデンウイークまでの長かった事。 ところが子供達はサークルやバイトなど忙しく この春休みは娘は三日ほど帰ってきましたが 息子は、なしのつぶてでした。 しびれを切らしそっちへ行こうか?とお伺いを立てても 何しに来る?とそっけない返事でした。 親離れは出来ても子離れはもう少し、かも。 子供との距離は今とてもいいと思ってます。 いざという時は頼られる親でありたいとも。 義親は過干渉なので、正直重いです。 反面教師にしたいと思います。 子供は結婚したら独立した家庭なので、 今よりもっと距離を置こうと誓ってます。 息子はもちろん娘もしかり。 実家依存症はお互い不幸でしかありません。 学費もまだまだかかりますが 卒業したら老後の貯金をしなくては!! 

トピ内ID:5230238681

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧