本文へ

妹の結婚に賛成できません

レス35
(トピ主 6
😢
さくら
恋愛
20代後半女性のさくらと申します。

妹の結婚のことについてのご相談です。
同じく20代の妹には現在2年間交際している相手(以下A)がいるのですが、二人の結婚について賛成できない自分がいます。

Aは妹よりも10歳ほど年上です。現在仕事はしているのですが、安定した収入のある仕事ではなく趣味の延長のような仕事です。
妹はその仕事に不安を持ち、度々出ていた結婚の話をはぐらかしていました。
そこでAは妹と結婚するため安定した収入のある医者になると言いはじめました。
Aの実家(Aは実家暮らしです)は開業医でお金持ちな為、私大の医学部へ進学できた場合、学費はAの親が負担します。
今の仕事を続けながら、大学入試の勉強をするそうです。(ちなみに一度別の大学は卒業しています。)

結婚したとしてもAが学生の期間はAの親に生活費を頼ることになりかねません。(妹は自分が世帯主になるのは避けたいといっています)学費や予備校の費用などは医者になってから親に返済すると言っているようですが・・・

私はごく普通の家庭で育ちましたのでいい大人が親のお金に頼るということに違和感を感じます。
その他Aとの育ってきた環境の違いもかなりあります。
また医者になれなかった場合のことを考えると心配です。

以上のようなことをもう少しキツイ口調で妹に言うと泣いてしまいました。妹のことは大切に思っているので泣かれるとかわいそうな気がしますが、その反面どうしても二人の結婚に賛成できない自分がいます。

もう妹に何も言わず、妹の人生なのだから妹が決めればよいと割り切ったほうがいいでしょうか?今まで本当に仲良しだったのでこの結婚で疎遠になることが悲しいです。

トピ内ID:7454094913

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その前に

🎶
yuki
トピ主さんが書かれていることだけを読んで感じた感想は、そんないい加減な男に将来医者になってもらいたくない!ということです。 何かいい加減なイメージしか湧いてこないなー。

トピ内ID:9524835854

...本文を表示

割り切りましょう

041
?
ところで、Aさんの実家に頼ることしか考えていないのは、何故? 20代の妹さんが働かず、Aさんが学生では話しになりません。 妹さんが働くのであれば、多少はAさんの実家のお世話になってもいいのでは? トピ主さんの感覚を妹さんに押しつけるのは間違いです。 口出しは無用です。

トピ内ID:2002297805

...本文を表示

収入以外の面は?

😢
結婚8年め
妹さんのために医者をめざすというのは悪くないと思います。その過程で実家から援助があったとしてもいいと思います。 私だったら入試の合否結果までとりあえず様子見します。妹さんも受験勉強を真剣にしているかどうかは見ることができますよね。 彼の人柄について全く書かれていませんが、そこのところはどうなのでしょうか? 彼の人柄は認めているのならば、それほど反対しなくても良い話かなと思いました。

トピ内ID:4743373928

...本文を表示

私も反対

🐤
りこ
とりあえず、一度受験するまで待ってみては? 100%落ちると思うので。 そしたら妹さんも目が覚めるかな~。 そんなおこちゃまな男とは結婚したら苦労しますよ。 おそらく、同世代の女性には相手にされないのでしょう。

トピ内ID:0868696340

...本文を表示

疎遠になる理由がわからない

041
はな
妹さんは相手の仕事に不安を持ち 度々出ていた結婚の話をはぐらかしていたんでしょ? 自分が世帯主になるのは避けたいのでしょ? 医者になれなかった場合のことは妹もすでに心配で 言われなくても分かってるわよ! といったところでは…。 あなたや妹やあなたの親が費用を出すのではなく Aの親が出すなら、出させればいいんです。 開業医なら、息子が医者になる決意をしてくれたと 渡りに舟とさぞ喜んでいることでしょう。 妹と結婚できなくても、Aが医者になると言えばAの親はお金だしますよ。 医大に合格できたら結婚すれば? って私なら言うかも。 医大に受かるべく努力をできるなら、とりあえず将来は安泰の可能性大。 (国家試験に受かるかどうかは先の話ですが…) 医大に落ちるなら今までとおりの生活の可能性大。 妹は夫としてそのAが欲しいかどうか考え直すでしょう。 将来家を建てる時の資金もA親は出すかもしれませんね。 子供の教育資金も援助するかも。 もしかして、それがうらやましいだけ? 疎遠になるとしたら、あなたの余計な心配が原因では?

トピ内ID:1488181043

...本文を表示

とりあえず。。。

🐷
yaayaa
妹さんを心配される気持ち。。よく分かります。 Aさんは現在、予備校に通って受験勉強をされているということで良いですか? となると今年の冬にセンター試験や入試ということになりますが、 とりあえずは“今”結婚という結論を出さずに入試の結果を見てから判断するよう妹さんに助言なさってはいかがですか? Aさんの年齢は30代後半ですよね? かなりのブランクがあり、医学部に合格するには大変な努力が必要だと思います。 しかし、もしも合格できた場合には妹さんとの未来のためにそれだけの努力をしたことが証明されるわけです。 医師になって実家を継げば、それなりの収入も得られ、ご両親に教育費を返すことも妹さんに安定した生活を送らせることも不可能ではなくなります。 しばらく、妹さんと二人でAさんの様子を見守るようにしてはいかがですか?

トピ内ID:4848135712

...本文を表示

頼らないと無理じゃ?

🐷
ゆっぴ
私大の医学部の学費が6年間でいくら程掛かるものなのかご存知でしょうか? 一年間の学費が一般サラリーマンの年収と同じくらい掛かると思っていいと思います。 だからと言って、夢を諦めて、今だけのことを考えて仕事を決めてしまうのですか? 医者になるとならないじゃ、人生が大きく違ってくると思います。 普通の人ならその歳にそういうことを思い立っても諦めるしかないような学費でしょう 医者になる為に親に頼れる環境があるなら頼ってもいいじゃないですか。 彼が医者になるのを諦めて、妹さんと結婚して、妹さんを養うためにソコソコの仕事に就く。 彼から言わせれば、妹さんのほうが足手まといですよ。 妹さんは自分が世帯主になって彼を支える気はないのに では妹さんは彼に何を与えることができるのですか? 医者になれば結婚して欲しいって言う若い女の人も大勢いると思いますよ。

トピ内ID:3062368711

...本文を表示

甘いですね・

041
さくこ
妹さんは本当に彼と結婚したいのでしょうか? >彼が学生の期間は彼の親に生活費を頼ることになりかねません というところがわかりません。先方の親御さんが言っているのか、妹さんの願望なのか。 私大の医学部って1,200万くらいの学費+息子と嫁の生活費出す親っていますかね? これまで交際に好意的な先方も、息子が医者になるというなら嫁もそれなりの方を望むかもしれませんよ。 彼と結婚したいなら妹さんが働いて彼を養うくらいの覚悟が必要じゃないでしょうか? 例え親がいいとしても、長年妻のそのような姿を見て彼の気持ちにも 変化が起きるのでは?結婚して子供がいたって離婚される可能性もあります。 結婚生活は対等な立場であっても小さな不満は出てくるものです。 私から見ると妹さんは甘いし彼も人生設計が甘く情けないですが 今は言ってもわからないかもしれません。 なので両親からの条件として、 彼が学生のうちは結婚しないか結婚するなら妹が働いた収入で生活すること。 を出すとよいと思います。 この位がクリアできなければその後の結婚生活はないも同然です。

トピ内ID:0757199142

...本文を表示

とりあえず、本当に医者になるか見たらどうですか?

041
ひとし
つまり、来年医大に入る準備をもう始めないといけないでしょ。 で、本当に進学の準備をしているというなら、とりあえず文句も 言えませんが、そのレベルでダメな気がします。全くの憶測で すいませんが。 だって、結構いい医大に入って、在学中もかなり真剣にやらないと とても国試にうからないのでは?としたならば、今からもう必死に いい大学に入る受験勉強をしないとおかしいですよね。 本当に医者になるなら、別に親から金を借りるのは問題ないと 思いますけど。(自分だったら借りませんけどね。)

トピ内ID:2364970719

...本文を表示

親が金持ちならいいんじゃない?

041
るる
「医者になる」いいんじゃないですか?いくらお金をだしてもきっとAさんの親は惜しくは無いと思いますし、、。 お気楽かと思われるでしょうが、、本当に医者になって妹さんが捨てられる場合もありますからね。 こういう家庭はお金じゃないんですよ。頼らせてくれる親が居てよかったですね。 妹さんの人生なんですから、トピ主さんが言う必要はないと思います。見守って、愚痴を聞いてあげるだけでいいんじゃないでしょうか。本当にどんなになるか解らないのに、トピ主さんが別れさせると文句を言われる人生ですよ。(ちなみに、最近だと宝くじがあたって人生変わる人だっているかもしれませんね) ただし、、味方で居るのは妹さんだけですよね。

トピ内ID:9396808980

...本文を表示

絵に描いたような

😝
とほほ
金持ちの甘ったれボンボンですね~ 今から受験勉強始めて、どこぞやのお金積めば入れる医大に入れたとしても、医者になる頃には40才になってるんじゃないですか? ま、決めるのは妹さんだけど、少なくとも私はそんな超いい加減な医者にだけは診てもらいたくないですね!

トピ内ID:7582536948

...本文を表示

ちょっと違和感が・・・

041
ぐるりんぱ
>本当に仲良しだったのでこの結婚で疎遠になることが悲しいです なぜ結婚したら、疎遠になると決め付けるのですか? 結婚しても妹さんは妹さんですよね??? なんか、この一言にすごーく違和感を感じます。

トピ内ID:2786993136

...本文を表示

トピ主はどこまで責任が取れるの?

041
やめよう
 死ぬまで妹の面倒見るつもり?これで結婚から遠のいても次の人探してこれるの?  はっきり言ってその彼氏以上を探すのは今の時代困難だよ。親でも祖父母でも多くの資産がある人なんてまず見つからんよ。  もしかして妹が裕福になるのが気に入らないんですか?

トピ内ID:6307040417

...本文を表示

トピ主です

😢
さくら トピ主
私も皆さんのアドバイスのとおり試験の合格まで見守るつもりでいましたが、心配性のため先々のことを考えてしまいつい口を出してしまいました。 妹も私以上に自分の将来のことを色々と思い悩んでいると思います。 ちなみに妹はしっかりしたところに就職しており収入はそれなりにあります。 Aの人柄についてですが妹の事を大切に思っており優しい人なのは分かりますが 私から見て年相応ではありません。(服装や話し方など) 周りの友人も落ち着いていない人が多いようです。 あとは企業に就職したことがないので社会の一般常識を知らない感じがします。(これはあくまで想像ですが..) ちなみに医者になるのはAの夢ではありません。どちらかというと今の仕事(自営業)を続けたいようですがそれだと不安定なので医者になるといった感じです。 妹には幸せになってほしいと思っていますのでお金持ちの息子と結婚することを羨むようなことは決してありません。ただ今まで地に足をつけず好きなことをやってきた人に妹を任せるのが心配なのです。 色々と考えてしまいますがとりあえずは大学合格まで見守ることにします。ありがとうございます。

トピ内ID:7454094913

...本文を表示

難しい

midori
医者になるのは、かなり難しいですよ。 有名進学校のトップクラスです。 仕事をしながらの勉強。予備校にいってる人は1日10時間以上 しますよね。それも若い。 それなら、他の医療系の資格の方が現実的な気がします。 今の、お仕事より収入はアップすると思います。 また、こういう方とおつきあいするには、専業主婦は 望んではだめです。しっかりと働く気がなければ結婚は 無理でしょう。

トピ内ID:8699970000

...本文を表示

トピ主です

😢
さくら トピ主
補足です。 現時点でAは予備校には通っていません。 独学でとりあえずは頑張るそうです。

トピ内ID:7454094913

...本文を表示

私立医大

041
私立医大に通っている学生なんて、みんな親に学費や生活費めんどうみてもらっているでしょう、 いったいいくらかかるとおもっているんですか、 バイトでまかなえる金額じゃありませんよ、また、学生のうちもばいとなんかせず、 必死に勉強しないと、いけないでしょう、 家が金持ちなんだから、仕事なんてなんでもいいでしょう、 それなのに、医者になるって言っているんですから、いい結婚相手だと思いますよ

トピ内ID:8968357953

...本文を表示

結婚は医者になるまで待てと言えばいい

🙂
あさ
最後はトピ主さんではなく妹さんの判断になりますが、医者になるまで、もしくは医学部に入るまでは結婚を待つよう話してみたらどうでしょう? 彼氏の本気度がどのくらいのものか見極めるのも必要なのでは? 30過ぎて親の金で医学部行くなんて言ってる男なんて、すぐ挫折すると思いますが、妹さんのために本気で変わったのか見定めるチャンスですよ。

トピ内ID:2000226375

...本文を表示

心配ですね

😑
こん
トピ主さんが心配する気持ちは分かりますが、妹さんの事は見守るしかないと思います。 妹さんの彼氏に関しては、現実的では無いですね。 現在、医学部では何年も浪人して入学している人も多くて簡単に受かりませんよ。受かっても6年間学生です・・・実際37歳で会社員を辞めて入学した人もいるそうですが、医者になるのを諦め切れずにがんばったそうですよ。

トピ内ID:9146428738

...本文を表示

大丈夫、合格しないから

フィヨルド
トピ主さん、大学の偏差値表をどこかで見つけて見てみてください。 今医学部ってとーーーーーーーっても難しいんですよ。 国立の医学部は東大並みだし、私立の医学部もかーなーーり難しくなってます。 昔のようにお金を積めばなんとかなる、という時代は終わりました。 妹さんの彼は大学は出ているとのことなので、社会人入試や編入を狙うのかもしれませんが、受験勉強をしたときからすでに10年以上たっているのに独学で医学部を受験しても、よーーーーっぽど優秀じゃなきゃ合格できませんって。 そのうち妹さんも目が覚めますよ。 せいぜいその彼には医学部合格にむけて頑張ってもらいましょ。

トピ内ID:4792273156

...本文を表示

そうですか

041
トピ主さんの不安な気持ちわかります。 彼は32歳の自立した大人の考える思考とはやっぱりずれていると思いますから。 他人なら親がお金持ちだからいいじゃないですみますが、 妹には幸せな結婚してもらいたいですからね。 親の資産ありきで生きてきたような彼は私も不安に思います。 でもこればっかりは、妹さんが自分で判断するしかないですよね。 もし失敗しても、離婚することになってもその時力になってあげるしかないでしょう。 いくら自分の意見を聞かず気にいらない相手と結婚したからといって ずっと妹さんと仲良くしてあげてくださいね。

トピ内ID:0757199142

...本文を表示

ひどすぎる…

041
ひとし
>最後はトピ主さんではなく妹さんの判断になりますが、 >医者になるまで、もしくは医学部に入るまでは結婚を >待つよう話してみたらどうでしょう?(後略) 自分もこれに一票です。後の文章も含めて、レス全文まさにその通り。 >独学でとりあえずは頑張るそうです。 ホント、不誠実だね。いい年した人が言うことかね。 とりあえずって何?って、自分でも突っ込みますわ。

トピ内ID:2364970719

...本文を表示

川渕圭一の本でも読んだんですかね~彼氏

041
納豆ママ
川渕圭一(東京大学工学部卒業。30歳で医師を目指し、37歳で京都大学医学部卒業。1996年から4年間、東京大学付属病院で研修医として勤務後、小説家兼医師)のような方もいますが、これは本当に珍しいと思います。この方も医学部受験の時に、当時の彼女に「医者になったら結婚して欲しい。」とプロポーズしていますが、断られています。 妹さんの彼が、川渕圭一のように成功することにかけるのは、危険だと思います。それと、この彼、自力で勉強するといっているようですが、そんなに自信があるのなら、模試を受けてもらって、その結果を見せてもらっては?その模試の結果を見れば、ある程度わかりますしね。

トピ内ID:8840269484

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
さくら トピ主
様々なアドバイスありがとうございます。 学費に関して漠然と2000万ぐらいかと想像していましたが調べてみるとさらに高額で驚きました。偏差値も確認しましたが私立でも高いんですね。やはり独学は難しいように感じました。 妹は彼が医者になるため勉強しはじめたことを喜んでいます。 彼がその妹の気持ちをどのくらい受け取っているか試験までの期間を通して判断したいと思います。

トピ内ID:7454094913

...本文を表示

同じく心配

041
タマ
トピ主さんのレス文(3)まで読みました。 正直トピ主さんが不安に思うのと同じく、部外者のこちらとしてもA(30代?)の人間性を疑います。 そもそも、医者になる気が無いのに医者になるって、どういうこと?! ですよね。 要はカネの力でなんとかなるタイプなんでしょう。 こんな人間に医者になってもらいたくありません。 趣味の延長のような仕事もそうでしたが、そもそも世の中に対する考え全てが甘いように思えてなりません。 こちらとしてもトピ主さんの妹さんの身の上を案じてしまいますよ。 これで無事Aが医者になれたとしても(何年先だか・・) きちんと学費なども返済するまで、結婚に踏み切らないでもらいたいのが本音です。 妹さんにとっては余計なお節介でしょうけど トピ主さんはお姉さんとしてきちんとAを監視した方がよいと思いますね。

トピ内ID:4196526472

...本文を表示

本当に妹のことが心配なのかな?

041
たまごちゃん
なぜ賛成出来ないのでしょうか? 相手方の家は開業医とのことですから遺産だけでも一生食べて行けますよ。 それが気に入らないのかな? 相手の方は不安定な収入と言いますがそれでは公務員以外とは結婚出来ませんよ。 一流企業に勤めていてもいつリストラされるか分かりませんしね。 妹さんももう成人されているのでしょうし黙って見守り もしうまく行かなかったときには支えてあげれば十分でしょう。

トピ内ID:0538208162

...本文を表示

トピ主です

😨
さくら トピ主
妹が資産家と結婚することに対して私が良く思っていないのでは?といったご意見がありますが、それは前レスでも申し上げたとおり一切ありません。 逆に身内がお金持ちと結婚した場合、嫉妬という負の感情をいだくものなのでしょうか?もしそうであれば理解に苦しみます。 確かにどんな相手を選んでも先々どうなるかはわからないと思います。 ただ不安材料の転がっている結婚に手放しでは喜べません。 お金があるから大丈夫と割り切ることができれば楽なのでしょうが彼には彼自身の力で妹を幸せにして欲しいです。 勉強をしているとは聞いていますが妹と会う頻度が以前と変わっていないことも少し疑問です。(息抜きも大切だとは思いますが)

トピ内ID:7454094913

...本文を表示

私も心配

041
まり
もし、妹がこういう彼と結婚するって言ったら、私も心配です… 10歳年上ってことは、30半ば…? 受験勉強からはじめてしかも独学…ですよね? えーと…まず、彼が相当頭が良くないと、大学さえ一年で合格できないし、 合格後六年、その後研修医じゃなかったでしたっけ?(間違ってたらすみません) 奇跡的にお医者さんになれても、すでに40半ばになってるのでは? 今の仕事じゃ食べていけないんでしょうか? まぁ実家がお金持ちということで、金銭的には安心なんでしょうが… ご両親はなんて言ってるんでしょう? 結局最後は妹さんが決めることですから、トピ主さんは心配だけ伝えて、見守るしかないです。 あまり強く言い過ぎないであげてください。

トピ内ID:2743799070

...本文を表示

本当に大変なのは、合格してからの勉強

041
40歳代の医学部生
私も、40歳台になり、国立の医学部に入学しました。 T大学大学院を卒業し勉強を得意としていたので、会社に勤めながら半年間の勉強で合格しました。 そんな私ですが、医学部の勉強は半端ではありません。 朝、8時半に大学にいき、毎晩、1時過ぎまで図書館で勉強です。 昼食はお弁当を食べ、夕食は勉強が終わって家に戻ってからです。 試験の度ごとに徹夜での勉強です。 特に、30歳台からの学生にとって、膨大な知識を覚えるのは大変です。 医学部に入っても全員が医者になれるわけではありません。必ず、ドロップアウトする学生がいます。 本当に医学部に合格し、国試に合格するまで、頑張る覚悟があるのか、確認して下さい。

トピ内ID:1596491524

...本文を表示

皆様の意見からすると

さくら トピ主
私立大学でもかなり入試は難しいように感じますが 妹の話を聞いていると入学さえすればほぼ100パーセント医者になれるというようなことを 言っているのですが本当にそうなのでしょうか? また私立でもあまり名の知れていない医学部への入学は簡単なのでしょうか?

トピ内ID:7454094913

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧