研究室に入ってからまだ長くはない…にも関わらず、行きたくないという気持ちでいっぱいです。
理由は研究室での指導を担当していらっしゃる先生です。
先生は気分屋というか、機嫌の良い時と悪い時とがあり、研究室の雰囲気は先生の機嫌に左右されていると言っても過言ではないほどです。
また、その先生に嫌われると実験操作などをあまり指導してもらえないという話も聞きます。
ここで少し話が変わりますが、実は夏休みにどうしても参加したい研修があり、私自身の将来には必ず役に立つ、価値のある研修だと思っています。
ですがそれに参加するには研究室を1~2週間も休まなければならず、もちろんその間は他の同期の学生たちに研究を任せることになります(本来私が行うはずの実験のことです)。
これに関しては「えーっそんな!」と言う子もいれば、「私も手伝うから」とフォローしようとしてくれる子もいます。
私が今心配しているのは、同期の子たちに迷惑をかけてしまうこと、研究を休むことで先生に嫌われてきつく当たられるのではないかということの2点です。
さらに話を展開させると、原因は他のことなのですが4か月ほど前にうつ病との診断を受け、現在も毎日薬を飲んでいます。春休みの間に多少落ち着いてきたのですが、最近はまたしんどい日が続いており、頓服の薬に頼る頻度も高くなりました。「元気?」と聞かれると正直返事に困ってしまうのが現状です。
話をもとに戻すと、私の悩みは甘いものなのでしょうか。私が弱いだけなのでしょうか。
先生に関しては社会勉強の一環だと自分に言い聞かせても、心も体調も付いて行かないような感じです。
皆様がどのように乗り越えていらっしゃるのかお教え頂ければと思い、トピックを作成致しました。
トピ内ID:8838873525