本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 20年会ってない実父の消息がわかりました。

20年会ってない実父の消息がわかりました。

レス12
(トピ主 2
041
流氷
ひと
45才主婦、同年夫と大2娘の3人暮らしです。

父母は現在両方70才。
父母24才同士で結婚28才で離婚→父は再婚離婚を繰り返しバツ3、母と私はひとり親家庭→父母40才同士で復縁再婚・父の3番目の妻の子3才付き(私の異母妹)→私24才結婚→父母50才同士で再離婚(この時点で父はバツ4。

ややこしい説明にお付き合いありがとうございます。
つまり私の結婚後両親は2度目の離婚をし、その経緯がひどく、当時は父と2度と会わなくていいと思っていました。その後母はおだやかな人と再婚しその人を私の娘の「おじいちゃん」としてきたので「おじいちゃん」へ気使い実父の存在は口にしないようにしてきました。

でも最近同級生の親御さんの不幸が知らされる事が何度もあり、いくら軽蔑する父であっても、血を分けた実父がどこにいるのか生きているのかさえ知らずにいる事に対して、「人として間違ってないだろうか?」と考えるようになりました。

2ヶ月程前、ある経緯から父の現在状況を知りました。
父20年前離婚後すぐに5度目の結婚子供まで生まれていると。その子は今18才。私の娘の1才下…。

なんか「人としてどうなの?自分?!」とそこはかとなく罪悪感を持っていた自分をおもいっきりあざ笑ってしまいます!
なんであんな下らない男の第1子になんか生まれちゃったのだろう。父、通算5人の妻を持ち全員に一人ずつ子供生ませてるんです。あーくだらない。

19年前出産後、口で「2度と会わなくていい」と言いながらも、内心父が何故初孫の顔をそっとでも見に来ないのか不思議でたまりませんでした。私の事を「やっぱり最初の子が一番出来がいい」と自慢していたのに。

そうだったんですかー。自分に新しい子供が生まれそうなんじゃ孫なんて知った事じゃあないですよね。

あらためて父を捨てます。いつお亡くなりなろうが知りません。宣言。

トピ内ID:4262976422

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

頑張って…

041
それが正解
下手に付き合うと、介護させられそうだし…それで、正解。 生みの親より、育ててくれた親の方が優先は、ひととして当たり前だと思う。 応援してます。 頑張って下さい。

トピ内ID:2599271083

...本文を表示

お父さんもてるんですねえ

041
あやめ
すっごい女性遍歴!ダメダメすぎて格好いいです。 子ども目線でみるとはた迷惑なお父様だと思いますが、第三者視点からみると、よっぽどもてるんだなー、すごーい、と思いますよ。 不快でなかったらぜひトピ主さんの見解を教えてください。 お父様のまわりに女性が絶えないのはなどうしてだと思いますか?

トピ内ID:2034937252

...本文を表示

それでいいと思います

041
王様の耳はパンの耳
よそのご家庭の事情に、軽々に口を挟むのはよくないことですが、 人としてどうなの?は明らかにトピ主さんのお父さんです。

トピ内ID:1349559819

...本文を表示

いいじゃなですか

po
別にあわなくたっていいと思いますよ。 今の家庭を大事になさってください。 私、36歳ですが、36年間父親の顔知りませんもん。

トピ内ID:0832490728

...本文を表示

もはや

😢
カメキチ
たとえ血が繋がっていようとも、20年もあなたを放置してきた人ですよね。 しかも離婚再婚を繰り返しだらしの無い男性とお見受けします。 恐らくまともな会社勤めもせず、無年金者かもしれません。 主さんも決別をしたとのことでトピを立てたのでしょう。 お母さんの再婚相手を大切にしてあげてください。 なさぬ仲とはいえ、お孫さんも可愛がってくれている方なのでしょう。 その方に感謝して暮らしてくださいね。お幸せに。

トピ内ID:7979159045

...本文を表示

レス下さったお3方ありがとうございます

041
流氷 トピ主
こんな独りよがりな「宣言」に目をとめていただき恐縮です。 実父は外見全然もてるタイプではないです。 なんであんなオヤジが50過ぎてもなお結婚して子供を生んでくれる女性ができるのか摩訶不思議です。 父は11人兄弟の末っ子で、若い時はバンドマスター(今時のバンドではなく、昔大きなキャバレーなんかで演奏していたようなジャズ歌謡?みたいなバンド)をしてて、絵や彫刻をする器用貧乏な人です。 甘ったれの芸術家タイプに魅かれる女性ってそこここにいるんですね。私から見れば気が知れません(母も含めて)。父に対してはあきれ過ぎて、すっかり他人の話にしか感じないようになりました。 ただ私の娘には心で申し訳なく感じています。 母も一人親で私を育ててはくれましたが、パーソナリティ障害っぽい人で、別の意味でしばしば困らされているので…どちらを向いても心温まる親ではないんです。舅姑が善人で救われます。

トピ内ID:4262976422

...本文を表示

よかったじゃないですか

041
ne2kai
お父さんが半端に善人だったりしたら、今頃まだもやもやしていたでしょうから。 いっそ清々しいまでにダメ男でいてくれてよかったじゃないですか。 これで心置きなく突き放せるという事で、その点だけはダメ親父に感謝ですね! 気分がすっきりした所で、いま居る「おじいちゃん」を大切にしてあげて下さい。

トピ内ID:4217407399

...本文を表示

孫の私からすると・・

041
チェリーちゃん
うちの祖父が、ちょうどあなたのお父様と同じような人でした。 祖父の葬式で、親戚の叔母たちが祖父の悪口を言う言う。 死んでも憎いってやつですね。 でも、孫の私は可愛がってもらったので、 祖父の介護をしました。 約一名、祖父のお金をすべて持って行ってしまったおばさんがいました。 私たち孫に介護をまかせっきりにして、実の娘が祖父のお金をすべて、もっていったのです。 あなたのお父様、きっと長生きなさると思います。好きに生きてればストレスないですから。 うちは父のほうが先に亡くなってしまいました。 あなたのお子さんたちが介護する羽目にならないといいですね。 私は祖父にお金はもらえませんでしたが、 土地を相続できたので、うらみは特にありません。 孫ってちゃっかりしたものかもしれないです。 父に対しては、かわいそうだとおもいますね。なんか父は中学のころ、随分グレたみたいです。 思春期のころ、何度もお母さんが変わればそうなるでしょうね。 孫の私は、おじいちゃんは私にはやさしかったけど、子どもたちにはずいぶんだな・・と 思ってる程度です。

トピ内ID:6533510916

...本文を表示

正解

041
パトリシア1972※
今関わったら介護問題とか 下手すると色々苦労するから もう会わないで良いと思う。 今まで頑張ってきたんだから。 お父さん…ちょっと!ちょっとちょっと!ですね。 日本にもこういう人がいたんですね。

トピ内ID:8606553470

...本文を表示

同意です

胡蝶蘭
実父上は凄い人生を送られていますね。離婚をしてもすぐに再婚をするというのは甲斐性のある方なのでしょうか?でもメッキだから剥がれてまた離婚となるのでしょう。 私も連絡は取らないほうがいいと思いますよ。 万が一、頼られて老後の面倒をみてほしいなんてあまりにも虫がいいですもの。

トピ内ID:9228195094

...本文を表示

うちは45年

🐱
猫事務員
ですが、消息は知りません。 3歳のときから父母が離婚し、父の姉である伯母夫婦に育てられました。 父の兄妹残り9人のうち、誰かが接触する度に、 「七五三のお祝いに50万円送った」 「入学祝いに学習机を送った」 「誕生日に着物を送った」 などと吹聴したようですが、ただの一度も本当だった事がありません。 私が嫁いだことも、子どもを持ったことも多分、兄妹から聞いているだろうに、本人からは一切連絡がありません。 すぐに別の人と結婚し、私以外に兄弟が4人居るそうです。 どんな風に暮らしているかは、山を持っているとか、ゴルフ場を経営しているとか、 浮ついた話ししか聞きません。 どこでどうなろうが、知ったことではないのですが、トピ主さんと違うのは、 もし、亡くなったりしたら、遺産だけは貰おうと思っています。 45年間の迷惑料です。 もし、介護とかそういった問題で役所が訪ねてきたなら、思いっ切り、さわやかに断ろうと思っております。 私の「お父さん」は10年前に急逝した伯母の夫、血のつながらない伯父ですから。実父とは、「縁」がつながっていませんから。

トピ内ID:3023442174

...本文を表示

皆様ありがとうございます

041
流氷 トピ主
貴重な体験談をレスして下さった「猫事務員」様はじめ、皆様のあたたかい言葉本当に感謝致します。 ”いい年して何こだわってるの?”等のご批判が先にあるだろうと思っていましたので、 励ましの言葉をいただけるとは予想外でした。小町は厳しい意見の方が多いような気がしていましたけど、 見識をあらためます。 両親の1度目の離婚が私3才時。復縁再婚が私15才時。3才~15才まで寂しさと貧しさに耐え母を支えてきたのに、「実の父だから」と私の葛藤に頓着なく再婚した時点で母に対しても失望しました。ある日突然見たことないおじさんがやって来て「えっ?誰?何?」と思ったら、 母から「お父さんだよ。ほら、あなたの妹だよ。」ダメダメな両親ですね~全く…。 母は生活費を父は異母妹の育児係を得るための復縁再婚でした。 始まりがバラバラな再婚家庭をつなぐ役目、父を慕い妹を可愛がる演技を強要され病弱な母の代わりに家事大半こなし、辛すぎる高校時代でした。それでも実の両親が共に年をとっていくならその方が良いに違いないと思ったんです、かつては。 3才でお別れのままの方がずっと良かったです。

トピ内ID:4262976422

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧