本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • インプラントはどこまで進んでいるのか教えてください

インプラントはどこまで進んでいるのか教えてください

レス8
(トピ主 0
041
momo
ヘルス
トピックを立てて頂いてありがとうございました。

5年前に事故で前歯を4本失い、連結6本のブリッジをしています。
当時、インプラントも考えたのですが、骨に異物を埋め込むという発想がが恐ろしく、
とりあえずブリッジにしました。やはり噛みにくいのと、両側の犬歯に負担がかかっているで、
負担になっている歯の状態が心配です。

先日、奥歯がグラグラしてきたので抜歯しインプラントにしました。
痛みもなく、治療後も自分の歯と同様で快適です。
そこで、前歯のインプラントについて質問です。

1.前歯のインプラントは難しい
2.抜歯してから数年経っている歯茎は骨が後退していてインプラントは不可能

というのは事実でしょうか。

以前、
3.名古屋の方の大学で後退した骨を再生してインプラントをする技術があるとテレビで見たことがありますが、詳しくご存知であれば教えてください。

最後に、

4.前歯にインプラントを入れた方、お話聞かせて頂けたらうれしいです。

1~4どれについての情報も歓迎です。

ありがとうございます。

トピ内ID:7904956639

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今更のコメ。

041
匿名の通行人
1.機能性と見た目を兼ね備えないといけませんからね。   極端な話、奥歯なら機能重視でOKですが、前歯は見えますから美しさは重要ですよ。 2.あくまでも骨に埋め込むものだから、インプラントが定着しなければ抜けるだけです。   ちなみにインプラントは全てが定着するわけではありません。 3.出来ますよ!でも注意して下さい。   保険診療の範囲ではないと思いますし、4本となるとかなりの高額が予想できますね。 4.個々で状況が違うので歯科医に相談された方が良いですよ。

トピ内ID:2163681061

...本文を表示

骨の再生は

こぎつね
1本5万円らしいです。高いですね。

トピ内ID:3426716945

...本文を表示

骨の再生って

041
momo
今では一般的に使われている治療法なのでしょうか。それとも、まだ大学で研究されている段階ですか?人間もサメみたいに歯が抜ければ後から何本でも生えてくればいいのに・・・・。

トピ内ID:8535370635

...本文を表示

前歯インプラントの経験あり

🐱
Nya子
10年前に、アメリカの地方都市で前歯2本インプラントしました。 町一番の評判の先生を口コミで探しました。抜歯して、すぐに前歯2本を インプラントしました。40代半ばの今でも良好です。 毎晩のフロシングは欠かせませんね。 現在は、他国に転勤して、1週間前にドイツ人の先生に歯の定期検診 (クリー二ングも含む)してもらいましたが、 私のインプラントは綺麗に定着しているそうです。 蛇足ですが、解剖学上、東洋系は上顎が斜めに突き出しているので、 前歯のインプラントが難しいそうです。 良い先生を見つけて下さいね。

トピ内ID:0693990549

...本文を表示

骨再生手術しました

041
gran
60代女性ですが、6ヶ月前に前歯2本の骨再生手術を受けました。 骨は順調に形成されたとのことで連休明けにインプラント挿入手術に なります。 前歯部分の骨は薄いので骨を増やしてインプラントを入れることに なるようです。 私の場合は歯を抜いてから半年、骨再生手術から半年、インプラント 装着手術とどれも痛い手術で想像していたより大変でした。 完成まではまだ数ヶ月かかりそうです。 インプラントをメインにやっている歯科医です。

トピ内ID:6447128498

...本文を表示

骨の再生

041
ゆうこ
というのは、ソケットリフトとか、サイナスリフトとかいうものでしょうか? 上の歯は、場所によっては上顎洞との距離が足らなくて、こうした方法を取るようなことらしいですが、 それとは別のものなのですか? 私も今、1本抜歯せざるをえない状況になってきていて、 ブッリジかインプラントか入れ歯か、いろいろ調べているところなのですが。 便乗っぽい質問ですみません。

トピ内ID:5264507449

...本文を表示

私の言う「骨の再生」は

041
momo
元は火傷などの患者さんの皮膚の再生をする目的で始まった技術で、自分の骨を培養する技術です。詳しい事は覚えていないのですが・・・。 もし、その方法での骨の再生なら、5万は安くないですか。

トピ内ID:8535370635

...本文を表示

お答えを

😀
はな
1.について 歯がなくなると廃用性萎縮が起こり、骨が減ってきます。 その際に唇側から骨が減っていくんです。 ですので骨がしっかりある部分にインプラントを打とうとすると もともと歯があった部分よりずっと奥に打つ事になります。 強引に唇側に打つと土台の金属が見えてしまいがちです。 このように審美的に難しいんですね。 2005年にジルコニア製のアバットメントが薬事の認可を受けました。 いわゆる白い土台なので少しは審美的に良くなりました。 ただ、症例数がまだ少ないのが難点です。 2・不可能ではないですが、上述のように廃用性萎縮をするので 難しくはなります。現在は抜歯と同時にインプラントを打つ即時も 結構主流になってきました。 3.上田実教授のグループが行っているGBRの事だと思います。 結構最近は一般的になってきまして名大以外でもやっています。 ただ。、吸収を起こすので思うように増えないという事が多々あり インプラント不可能症例をすべて救う技術ではありません。 過信は禁物です。

トピ内ID:8082533973

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧