本文へ

家飲み 飲み会の帰宅時間

レス3
(トピ主 1
😨
メンマ
話題
主婦(子どもなし)兼在宅ワーカーの「メンマ」と申します。 たまに家飲み(我が家や友達宅)をするのですが、その帰宅時間についてトピをたてました。 時間やお金を気にせず家で飲む事はとてもメリットがあるのですが、毎回帰宅時間が2時以降になってしまうことに正直不満でいっぱいです。 私自身も楽しいのですが、12時をすぎるとしんどいんです。 (友人宅であったとしても遅くまで居たくないです) 近隣の迷惑や色々頭を巡り非常にイライラしてきます。 みんなお酒もヒートアップして2時すぎても帰ろうという雰囲気になりません。 その事で主人ともめました。 こんな事で喧嘩になりたくありません。 毎回私から深夜まで我慢に我慢して「そろそろお開きに。。。」と言ってます。空気が悪くなるんですが。。。 主人にもお開き言ってねと最初に約束してますが、アルコールが入るっているのとその場の雰囲気で言えません。 次回から参加をやめたいですが主人の仕事関係の人と飲む時もあるので断るとまた主人と言い合いになりそうで嫌になります。 これだけ大人が居て迷惑な時間を考えないかが不思議でなりません。 私は外で働いてないのでストレスがあまり溜まらないのでお酒で発散させる事はほとんどありません。(程よいお酒は好きです。) その違いなのでしょうか?私の心が狭いのかもしれませんね。 皆さんは家飲みの時間とか決めていますか? 補足ですが外(居酒屋)で飲んでも12時には家に帰りたいです。 私一人なら帰る事はできます。

トピ内ID:5856375848

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

外なら終電、家ならオール

041
ガルボ
深夜2時以降のお開きって終電あるんですか? 私の住む沿線は1時までなんです。 なので居酒屋など外で飲むなら終電まで! 飲む前に携帯のアラームかけて乗り遅れないように。 で、我が家か友人宅なら週末が多いので、たいがいオールです。 エンドレスで飲む。 12時過ぎると眠い人はソファーとかで寝てる。 布団の用意などはないけどリビングでゴロ寝。 家で飲むときは車では来れないし、電車も早いので始発とか午前中とか。 みんな起きたら帰る感じですね。 家飲みが2時過ぎまで盛り上がって家に帰れるってすごいなぁ。 車ってことはないだろうから・・・みんなご近所? 家飲みOKってことは朝まで盛り上がろうってことね!が仲間内の暗黙の了解。 それでわたしは不満ないです。 高校生の子供もいるけど・・・ 子供は10時には部屋に退散、就寝させますけどね。 子なしの友人が多いので我が家での家飲みが多い。オールナイト。

トピ内ID:9069330465

...本文を表示

2時は遅すぎると思いますよ

🐷
メタボ神父
飲み会を始める前に終わりの時間を決めてはいかがでしょうか? しかし、2時まで他の人の家に居座れる気持ちが分からないですね… 我が家からすると、常識知らずの範疇になります。

トピ内ID:6595434217

...本文を表示

トピ主です。

😨
メンマ トピ主
レスありがとうございます。 終電の事に関しては、主人の職場も交友関係もほぼ地元なので歩きか自転車で来れる距離で電車で来る人はまず居ません。 遠い所から来た友人は泊まって行ってもらう心構えはできてます。 でも、近いからこそ何時まで居ても帰れるって感じで誰も帰る雰囲気も無いです。皆お酒が入ってるからとにかくウルサいです。 (ご近所迷惑を考えると全然楽しめないのが正直な所) 友人ばかりでなく初対面の主人の職場の人も遅くまで居るのは結構きついです。 時間の提案もしたいですが親しい友人なら言えそうですが主人の職場の方ですと私から言えませんし、主人も何も言いません。 色々言いたい不満がありますがバレたらまずいので。。。 普段はとっても良い夫ですが、飲み会の時間に関して抗議すると怒ります。 飲むのが嫌いな訳じゃないんです。 良識ある時間の範囲内で楽しみたいだけなのです。

トピ内ID:5856375848

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧