本文へ

シフト削ってと言われてしまいました

レス13
(トピ主 2
😑
はあ・・・
仕事
シフト勤務をしています。シフトは、毎月、翌月分の希望を出して、調整しています。時間は、社会保険の関係から週30時間以上、労基法上、週40時間以内の勤務にしないといけません。

先月は繁忙期でした。私はプライベートでも忙しかったのですが、目いっぱい頑張りました。労基法上はいけないのかな?と思いつつ、人手が足りないというので、週に40時間以上シフトに入っていました。大勢のスタッフの中でも、かなり多いほうだったと思います。自分としては貢献させていただいたつもりだったのですが・・・。

繁忙期が過ぎて、人手が余っているため、来月はシフトを少し減らしてくださいと言われてしまいました。あの~・・・。私、週30時間しか希望を出していないんですが。これ以上削りようが無いんですが。人手が余っているというので、遠慮しているんです。他に、週40時間、希望を出している人もいますよね・・・。

結局、日にちを変更して、最低限の週30時間は確保してもらいました。

でも、繁忙期、私は本当に死ぬ気で頑張ったのに、上司はあまり評価してくれていないんだ・・・と思うと、がっかりしてしまいました。もしかすると、私の頑張りに、気付いていないのかもしれません。

繁忙期頑張った人は、普通のときも、シフトを削らないで欲しいです。こういったことも、はっきり言わないと、分かってもらえないのかな・・・。きっと、そうなんでしょうね。

皆さんの職場では、どうですか。繁忙期貢献した人は、通常期のシフトが優先されたりしますか?

トピ内ID:0634442498

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちもそうです

041
O
>繁忙期貢献した人は、通常期のシフトが優先されたりしますか? そんなことありません。 その場その場で人員の確保や削減を考えていますから、いちいち従業員の事情なんか考えていません。 私たちは毎月の収入や勤務時間を考えてシフトを入れますが、当日ドタキャンが出れば「誰かラストまで残れませんか~?」だし。 まだそれは理解できるとして「明日いっぱいだから休まない?」と言われると「はぁ?」って思います。だってシフトなんか前月に出しているんですから、上の者は当然人数の把握をしているはずなのに。わが社の場合は上司の管理能力が低いってみんな諦めてますけど。

トピ内ID:2412515341

...本文を表示

シフトって何ですか?

041
unhpy
一般的な言葉なのですか?

トピ内ID:9521550156

...本文を表示

量より質

041
NecoHige
> 毎月、翌月分の希望を出して、調整しています。 > 先月は繁忙期 昔、同じような形態でバイトとして働いていたことがあります。 私は現場責任者をするスキルがあったので、閑散期でも仕事が入りました。 閑散期でもトピ主様がいないと仕事が成り立たないスキルを身につければよいかと思います。 横ですが、トピ主様がどのような形態で雇用契約をしているか存じ上げませんが、 「労基法上、週40時間以内の勤務」というのがよく理解できません。 残業代をつければいいのでは?

トピ内ID:3579001676

...本文を表示

優先されないとこが多いです

041
さとー
シフト制の場合、あくまでその時その時で考えるので 繁忙期貢献した人だからとか全然関係ないとこが多いです。 (もちろん考慮してくれるとこもありますが少ないようです) 学生の頃にバイトしてたレベルの感じですと 結局は会社側としてはシフトに問題がでなければ 誰が仕事してても関係ないみたいです。 ですので、私は繁忙期も普段と同じレベルで働くか むしろその時期は休んで他に仕事(バイト)入れてました。 ようは会社の対応にこちらも合わせた感じです。 後で考慮してくれるなら頑張っても良かったんですが 同じならこちらもこちらで自分の都合第一で考えました。

トピ内ID:0160723592

...本文を表示

私も削られてしまいました。

😢
min
リストラで毎日2人でやっていた仕事をこれからは1人でやってください。 と突然。シフト表をもらったらいきなり大幅に減らされていました。相談なし。 人手が足りない時は休みなしで。余ったら明日休んで。ってひどいと思う。 今時は募集すれば働きたい人はいくらでもいるからやめたきゃどうぞ。ってことみたい。 次が見つかったらやめてやる!と思いつつも見つかりません。 今年の繁忙期まではいないぞ!と思っていますが、おばちゃんにはパートすら見つからない・・・。 みんな、がんばろうね。

トピ内ID:5948914811

...本文を表示

ありがとうございます

😑
はあ・・・ トピ主
皆様、ありがとうございます。 優先されないところが多いんですね。よく分かりました。確かに、いちいち個人の事情を考えていたら大変ですよね・・・。 それにしても、忙しい繁忙期に必死で頑張ったのに、閑散期に、他の人と同じようにシフトを削られてしまうと、なんか損している感じです。ばかばかしくて、もうなんだかやる気がなくなってしまいますね・・・。もう、来年の繁忙期はあまり頑張るのをやめようかと思ってしまいます。 今は遠慮して、週30時間しか希望を出していませんでしたが、次からは週40時間の希望を出そうと思います。 そして、閑散期でも必要とされるようなスキルを身に付けるべく、頑張ろうと思います。 週40時間まで、というのは、40時間を越えると残業扱いになるからのようです。残業だと、時給が高くなってしまいますよね。どうも、その、残業扱いの高い時給を払いたくないからのようです。 シフトとは、一般的な用語だと思います。交替制勤務?うまく説明できません。ごめんなさい。

トピ内ID:0634442498

...本文を表示

頑張ったかどうかは

041
ひよこ
仕事の評価は「頑張ったかどうか」は関係ありませんよね。 確か小学校の通知表に「よくがんばりました」欄がありましたが、 そういう感覚ではないですよね? 会社になくてはならない人にならなければ ただの人員の一人です。 仕事が少なくなれば、時給や日給の従業員の稼働時間を減らすのは当たり前です。 ちなみに労基上の週40時間制限は、簡単に言うと 残業手当てを払わなくて良い時間というだけことです。 社会保険加入条件の正社員の4分の3以上の労働時間も ただの加入条件ですので、あなたの加入条件を満たす為に働いてもらう という考えは雇い主側には一切ありませんよ。 いろんなことに「もっとがんばろう」。

トピ内ID:9638682477

...本文を表示

冷たいけど

041
かな
優遇されたいなら時間を増やさずに繁忙期の仕事量を 通常期の時間で終わらせるように努力しましょう。

トピ内ID:3629314315

...本文を表示

当たり前のこと

041
muuo
人件費がかさんで会社が潰れたら元も子もないでしょう。 会社のこと考えてます? 自分の給料しか考えてませんか? シフトを削るなんてどこの会社でも当たり前のことですよ。 数字にどんなけ弱いんだか。

トピ内ID:8614186663

...本文を表示

一般的??

😠
職歴40年
主さんは〈シフトとは、一般的な用語だと思います。交替制勤務?うまく説明できません。ごめんなさい。〉と云う。 しかし私はシフトは交代制とは感じるものの中身や実態、問題点等殆どしらない。で、シフトが一般的とはとても考えられない。しかも主さん一般的としているのに説明できない。それって主さんあまりに想像力欠如?、知識不足?。それらのことはこれからのことを考えると認識しといた方がよいのでは。

トピ内ID:8752875946

...本文を表示

一般的だと思ってます

041
cotton
シフト勤務または勤務シフトとは、 勤務時間が1つに固定されず、 日ごと或いは一定の期間ごとに、 複数の勤務時間を移動する形態の勤務のこと。 単にシフトということもある。 「シフト」という言葉が一般的ではないとは存じませんでした。 ちなみに私は、解らないことがあっても一度は自分で調べます。

トピ内ID:9891190781

...本文を表示

シフトは

041
職歴22年
シフトは主に交代制勤務の職場で使われますね 「シフト表」が勤務表の意味になります 交代制勤務でない職場の方には馴染みが薄い言葉ですが 交代制勤務の職場では割と一般的な呼び方になります というより、こちらでは「シフト」が一般的であるかないかが 相談内容ではないでしょう? 余計な揚げ足取り、自分のあまり使わない言葉が出たら文句を付ける等 やめましょうね シフトの増減ですが、やはり会社の都合で変更される事が多いですが 会社にも事情があるように、個人個人にも事情がありますので ご自分の中で、週に最低このくらいは働きたい それを守ってもらえるなら、繁忙期はこのくらい余分に出勤しても良い 等決めて、うまく会社とやりとりしていくのが得策と思われます。

トピ内ID:0209115155

...本文を表示

ありがとうございます

😑
はあ・・・ トピ主
minさん、ありがとうございます。 どこも大変なんですね。お互い、頑張りましょう。 ひよこさん、ありがとうございます。 なくてはならない人になるために、もっと努力しようと思います。 40時間、30時間については、おっしゃるとおりなのですが、私の勤務先では、週30時間以上40時間以内でシフトを組むようにと指導されております。説明不足で申し訳ありませんでした。 かなさん、ありがとうございます。 事務なら、繁忙期の仕事量を通常期の時間で終わらせるように努力することが可能かもしれませんね。私の職場は、一種の接客業です。繁忙期は接客量が増えるので、人員が必要になり、シフトが増えます。 muuoさん、ありがとうございます。 人件費の総額は変えずに、貢献度の高い人への配分を多くして欲しいだけです。数字に弱いのはあなたのほうだと思います。 職歴40年さん、ありがとうございます。 シフトという当たり前の言葉を知らない人がいるとは思いませんでした。説明は出来ますが、面倒なので、しません。興味があるならご自分で調べてください。 これで締め切りたいと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:0634442498

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧