夫の愚痴の最中に我慢できなくなって、「愚痴るのを少し控えて欲しい」と言うと
「俺は給料を運ぶだけの存在か?」と夫はさらに落ち込みました。
要は『家で愚痴ることも出来ないなんて、ストレスの発散をする場所がない。
ストレスを溜め込むだけ溜め込んで、金さえ稼いできたらいいのか?』
と言う意味です。
愚痴っぽい人だと覚悟して結婚しているので、晩酌時の1時間と朝の出勤前は聞き役をしています。
1、洗濯たたみやアイロン掛けをしながら、相づちに困らない程度に適当に聞き流す
(よって、会社の登場人物は何度も聞いているのに、あまり把握していない)
2、他の部屋に家事をしにいったり、風呂洗いをするために、リビングから立ち去る
3、愚痴る期間、愚痴らない期間に波があるので、愚痴らない期間中に愚痴られていたことを忘れる
4、夫の気分が安定している時に「多少の愚痴は聞くけど、ほどほどにして欲しい」とハッキリ伝える
5、新聞やテレビの政治ネタに怒りをぶつけてストレス発散しているときは、返事&相手をしない
6、愚痴と相談の区別はできるので、相談のときは真摯に聴く
結婚当初と比べてずいぶんと穏やかになり、愚痴も半分くらいに減りましたが、
正直、「こんなに愚痴の多い人とはやっていけない」と思うくらいしんどくなることもあります。
将来、もし子どもが出来たとき、子どもの前でも愚痴るのかと想像するとげんなりします。
愚痴の多い男性と結婚した主婦の皆様、どのように愚痴を聞き流していますか?
今、私がこのトピをたてているのは、夫が愚痴る期間にあるからです。
あーーしんどーー。
夫のストレスのはけ口されてる私のストレスを発散したーーーい!!
もっと楽観主義者になりたーーーい!!
トピ内ID:5982414536