本文へ

トイレ掃除と雑巾

レス7
(トピ主 0
041
ku-
話題
トイレ掃除の雑巾はどのように処理、保管していますか?

私の場合は、トイレ専用のチリトリで床に落ちている髪の毛など掃く→トイレの中をブラシで洗う。便器の外側を洗剤をつけたスポンジで洗い水をかけて洗い流す→スポンジを洗面所で洗う→洗面所、バスの順に洗い、床をブラシで洗い水をかけ洗い流す→水気を拭きとるために雑巾で洗面台、便器などを簡単に拭き雑巾を洗い、あとは自然乾燥させています。
日本より乾燥している海外に住んでいるためそのように濡れたままで放置してもカビは生えていません。その後の雑巾は日光の当たらないスペースに干すか、バストイレの中に干したりしています。雑巾の管理の仕方や、このような掃除の仕方でいいのか納得がいかないのです。鏡や収納棚や天井などの掃除もどのようにすればいいのかわかりません。
ネットで調べると、古布を使い捨てにして使用するとか、専用のバケツにかけておくなどありましたが、みなさんのトイレ掃除雑巾はどうしているのかと、トイレ掃除のやり方も是非ききたいです。(住居形態も教えていただけると参考になります。)

トピ内ID:0208721406

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ぞうきんは使いません。

041
たかこ
床や便器の外、フチは使い捨てのトイレ拭きシートを使います。 便器の中は、これもブラシ部分がトイレに流せる使い捨て出来るタイプを使用してます。

トピ内ID:0818720042

...本文を表示

トイレに流せる使い捨て製品

041
キョロ
再生紙を使って作られている、使い捨てのトイレ掃除用のシートを使っています。

トピ内ID:8452533977

...本文を表示

雑巾数枚使います。

041
錯乱ぼ
掃除のたびに雑巾3~5枚使います。そして足拭きマットを毎日替えますので、雑巾と一緒に洗濯機で洗います。 ガッツリお陽様にあてて干してます。日光消毒です。 バケツにかけてたり、屋内で乾かした臭くなりませんか?

トピ内ID:6708919716

...本文を表示

雑巾数枚使います 続き

041
錯乱ぼ
洗濯機で洗う際に、時々雑巾も漂白するようにしています。

トピ内ID:6708919716

...本文を表示

海外在住です。

041
ニモニモ
私の場合は、雑巾とアクリル毛糸のスポンジとトイレ専用洗剤で掃除しています。 私の方法は、トイレの鏡、洗面台、壁をまず磨きます。 次にスポンジで便器全体を磨き、雑巾で何回か拭き磨きします。 最後に床を拭きあげます。 ベランダに洗った雑巾とスポンジを干して、乾いたらトイレの隅にミニハンガーのような物に雑巾、スポンジ、ゴム手袋を掛けて置いています。 乾燥している地域なので、カビが生えることもなく悪臭を放つ事も今のところはありません。 トピ主さん宅のように、トイレに水を掛けて洗う事が出来るといいですね。 我が家はそれは出来ないので、ひたすら拭きまくっています。 トイレに流せる使い捨て商品もいいですね。しかし、残念ながら手に入りませーん。

トピ内ID:2585875897

...本文を表示

海外では売ってないのかな?

041
かっぱ
住居はマンションで、トイレの床はリノリウム、洗い流せません。 トイレには小幅で背の高い、扉付きの棚を置いてあり、掃除用具はその中にしまってあります。 床は、トイレで用足し中(すみません…)に、トイレ専用のクイックルワイパーでぐる~っと一撫で。 週に2回ほど、あるいは流しても汚れが残った時は、便座カバーを交換しがてら、便器外側・床に「トイレマジックリン」を吹き付けて、トイレットペーパーで拭き取り、便器内側はトイレマジックリンを吹き付けてブラシで擦ります。で、拭き取ったトイレットペーパーは流して終わり。 便座カバーや蓋カバーは好きじゃないんですが、夫の要望で仕方なく使っています。

トピ内ID:0615720097

...本文を表示

西欧ですが。

🐶
ゆうりん
わたしは、とりあえず便器の中を洗浄したら 便器の中に漂白剤を入れて、しばらく便器とブラシを 殺菌します。週1です。 便器は、専用の洗剤スプレーを拭きつけ、トイレットペーパーで 拭きとりますので、後が楽です。 床は3日に1度、拭き掃除です。 雑巾は専用バケツにかけ、日干しを1日します。 鏡はスプレーして新聞紙を使うと、綺麗になります。 窓も同様・・・ やはり乾燥しているので、自然乾燥でもカビにはつながりません。 ただ、シャワーを毎日4人がするので、天井のカビには 閉口しています。 2カ月に一度の漂白と、年に一度の天井ぬりは、欠かせません。 クモの巣除去は、毎週末です。 うちは戸建てですので、毎週末の芝刈り、肥料やり、雑草取り 害虫駆除などで、かなり労働しています。 家を綺麗に保っておくのって、とても大変なんですよね。 しかも、いつお客さんが来るかも分からなかったり・・ いきなり「コーヒー飲みに来たよー」が有り得ますから。 家の奴隷にならない程度に、気を抜きながら、掃除してます。 たまには外注で頼むのも、気が楽になりますよ!!

トピ内ID:9135851130

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧