本文へ

夫に失望しています

レス10
(トピ主 0
ゆき
恋愛
30代1児の母結婚7年です。

夫は複雑な家庭に育ちました。
義理の両親は夫が小学生の時離婚、義父の借金が原因だそうです。
義父が婿養子だったため義母はそのまま実家から義父を追い出した形です。
義父は施設育ちで身寄りはなく、離婚後も姓を変えずにいます。
日雇い労働者で稼いだ金はその場で使うノリで生きています。

義母は義母で「わたしは人一倍苦労してる」が口癖、
儀祖父、義母の妹が他界すると
「苦労の末やっとの思いで遺産を手に入れた」と笑み自画自賛しています。
妹の骨壷抱えて満面の笑みで記念写真撮ってました。

夫はそんな義母を悪く言いながらも離れられません。
義母は「わたしに尽くした奴に遺産はあげる」「わたしを大事にしないと何もあげないわよ」と言い、長男(夫)と次男を比較する記録ノートをつけています。

「金持ってる」とチラつかせる割に、
孫が生まれても援助もお祝いもありません。
「○○買ってあげる」と恩着せがましく言う割に
実際買ってくれたことはありません。
買ってくれなくていいから恩も着せないでほしいです。
しかも夫が義母の家(いわゆる実家)に泊まると滞在費を請求されます。

金に踊らされている義実家の人間全員が嫌いです。
金がすべてで、やさしさが無い、まさに金の亡者です。

口ではおれは違うと言っている夫も金の亡者です。

複雑な家庭で育った夫が泣きながら不幸な子供時代を語った時、
温かい家庭を私たちで作ろうねと結婚したのが
実際夫は同じ家庭を作ろうとしています。
子供、嫁はお荷物。俺の持ちモノという感覚で
尽くしても何もならないといった対応です。
常に自分と仕事と義母の都合が優先、妻子供はそれの盛り上げ役

自分の育ってきた家庭のぬくもりが懐かしいです。

トピ内ID:2281070513

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お子さん良く見てあげてね

041
雨模様
大丈夫? 旦那さんはお子さんに思いやりもって接してくれますか? わたしなら 義母と夫の人格が子供に悪影響を与えかねないと思ったら別れますよ。

トピ内ID:6957071159

...本文を表示

やっぱお金?それとも顔?

041
惠普
不思議なのは「何故彼と結婚したの」って事だよね。 政略結婚とか?借金のかたに? 御自身で全面否定していますから、人間性は全く駄目なんでしょうね。 そうなると、やっぱり、お金目当てなの? それとも、すっごいハンサムなの? 盛上げ役で、たった一度しかない人生を費やすんだ・・・・・・お金?

トピ内ID:4894882508

...本文を表示

そのお気持ち、よくわかります。

041
春日
>複雑な家庭で育った夫が泣きながら不幸な子供時代を語った時、 >温かい家庭を私たちで作ろうねと結婚したのが >実際夫は同じ家庭を作ろうとしています。 元夫も結婚前に同じ事を言っていました。 でも「そうは言ったけど、結局俺だって母ちゃんに育てられたんだから、 母ちゃんと同じ考えの人間なんだよ」と元夫は開き直りました。 挙句「母ちゃんを悪く言うなんて最低だな」と。 もう駄目だと悟り、結婚後3ヶ月で離婚しました。 義母は資産家の娘で、開業医の義父亡きあと、 相続をちらつかせながら息子3人に親孝行ぶりを競わせました。 お金があるからといって品性が伴っているとは限らないことを 初めて知りました。本当に下品。あまりにも下品で耐えられなかった。 結婚前「いくら世間体が良くても母ちゃんは下品だ。小さい頃から 嫌でたまらなかった」と元夫は言っていたっけ。 ご主人もお義母さんも変わりません。そういう相手に期待しても無駄。 かといって離婚がすべてではありません。何とか気持ちを保って、 お子さんと穏やかな空間を作って楽しく過ごしてほしいです。

トピ内ID:1130855541

...本文を表示

さて

🙂
生きるってむずかしい
これからトピ主さんはどうしたいのでしょう。 旦那さんも義理の実家も大嫌い。 義理の実家の見栄のためにいるような自分と子ども。 旦那さんの育ってきたような環境に今の家もなってるというけれど、トピ主さんが一緒に住んでいるという現実は、またお子さんも同じ目にあわせていると言う事、ですよね。 温かみのあった実家を懐かしんでいるだけでいいのでしょうか? よく、家を出るには、仕事が、子どもが、と小町でも書かれている方々がいらっしゃいますが(悩むのは分かるのです。それが生きていく第一の心配事ですから)思って、愚痴っているだけでは、昨日と変わりません。 一年後も変わる事は無いのです。 私はどう生きたいか。子どもをどう育てたいか。 10年先もたぶん変わらないであろう、夫と一緒にいれるのか。 そうとう上手くやらないと、貴方だけ(義父みたいに)追い出されてしまうかもしれません。 仕事や子どもで苦労をするかもしれません。 でも今みたいに精神的に苦労するのとどちらがいいのでしょう。

トピ内ID:7607042374

...本文を表示

???

041
匿名で…
なぜ一緒にいるの? どうしたいの? 愚痴が言いたかっただけ?

トピ内ID:1551970361

...本文を表示

悪い母親ですね

041
きょうこ
ご主人、小さい頃からお金で釣られてきたのですかね?お金の価値を教えるのは大切だけど、お金をやるから私の気に入る事をしろとなると、これは全く別の話になりますからね。ご主人はお金も目当てなのだろうけど、それだけではないような気もします。お母さんの教えを守ってるんじゃないですか?聞かなければならないと思ってるのではないかな。どのような家で育っても社会に出れば色々知りもするのですから、普通はおかしいと気付く筈だけど、よっぽど我の強いお母さんなのでしょうね。

トピ内ID:8987425386

...本文を表示

ありがとうございます

トピ主
皆さんありがとうございます。 実はこのトピ立てる1月前に嫌気がさして別居に踏切ました。こんな理由で離婚でよいか迷っていました。 モラハラな義母に育てられた夫は私に暴言と少しの暴力を重ねてきました。夫は「財産分与も年金分割もしません。慰謝料請求するなら弁護士を立てる(因みに貯蓄は無い)」と。私はまだ何も言っていないのに…やはり金か、とさらに失望しました。 なぜ結婚したか、はっきり言って夫は不細工です。口が上手いのです。私の理想の発言ばかりしていました。親がおかしいから反面教師にして自分はそうならない、はっきり言っていました。 見抜けなかった自分が悔しい。 他のトピに「結婚相手は親を見て」とありますが、激しく同意します。

トピ内ID:9758401965

...本文を表示

2度目のレス。

041
春日
>モラハラな義母に育てられた夫は私に暴言と少しの暴力を重ねてきまし >た。夫は「財産分与も年金分割もしません。慰謝料請求するなら弁護士を>立てる(因みに貯蓄は無い)」と。私はまだ何も言っていないのに… またしても、私の時と同じです。 もし離婚となるとお義母さんも参戦してくるでしょう。 お金に執着する人は異常にケチです。 夫より義母の入れ知恵の方が強烈です。 ただ、もしトピ主様が彼らより上手に・したたかに考え方を切り替える 事ができれば離婚がすべてではないと思うのです。 当時の私は精神的に耐えられず離婚しました。が、別れても、 経験した怒りや悔しさは何も消えない。一層のこと仮面夫婦になっていればよかったのかと、正直何度思ったことか。 今、ようやく幸せな日々をつかみましたが、それまでは本当に苦しかった。その苦しさを思うと、トピ主さんには離婚せず、うまく立ち回って したたかに生き抜いてほしいと思ってしまいます。だけど、それもしんどいかな。 どちらにしても、いざとなれば世間は真っ当な考えの人に味方します。 トピ主さんは一人じゃない。大丈夫!

トピ内ID:1130855541

...本文を表示

そういうことをいう人に限って

😠
ハナです
そんなことを言う人に限って、金持っていません。比較チェックの記録ノート、どんなババァだそれは(怒)。相手にしないほうがいいですよね。 たま~~~に挨拶に行ってやる程度で。それだけ。しかし、ご主人がその実家の母親の遺産に興味があるようなら、、「わたしはあの人嫌いだから。もう行かない。遺産、欲しくない。」と言って一切ノータッチ。いよいよ姑が死んで骨肉争う遺産分けの末、箱を開けてみればスッカラカン。。。 な、ような気がするんですが。

トピ内ID:1346646431

...本文を表示

救いはあるような気はします・・・

がお
それはあなたのほうは家庭のぬくもりを知っている人だから。これが強弱はあれどどちらにも家庭の陰な影響が強い夫婦だったらもう地獄だと思います。だんなさんも嫌でも自分が今まで関ってきた人らが近くにいて会話したり交流したりしていれば自分が育てられる際にうえつけられてきた価値観、言動、流れを変えられないままそんな自分のままで暮らしてしまいそうです。義実家の人らと、うんと距離がおければいいですね。うんと遠くにでも引越しをして。で、家族だけで暮らす。彼らとは3年に一度会うか会わないかくらいの距離の場所へ・・・。だんなさんが泣いてあなたに自分の実家の告白をし、これからは二人で良い家庭を作ろうと誓った気持ちを思い出してもらって目を覚ましてもらいたいですね。家庭の温もりを知っているあなたがだんなさんを良いほうへ導けるといいですね。呪縛のようなものにとらわれている人をクリーンにしてあげるのはものすごく大変な作業でしょうけど。だんなさん本人の努力や気付きもなければ無理でしょうけど。

トピ内ID:3598966432

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧