本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 小学生低学年女の子、何処まで親が関わるべきか。

小学生低学年女の子、何処まで親が関わるべきか。

レス2
(トピ主 0
🐱
にゃ~
子供
トピを開いてくださってありがとうございます。 小学校低学年の娘がいます。 親がどこまで関わって良いのか自分でわからなくなってしまい皆さんに意見をお聞きしたくトピをたてます。 私は娘に「自分が言われて嫌な事、されて嫌な事は人にしないようにね」と小さな頃から話してきました。 娘は小さいながらも考え自分でも「いじわるいけないよね」と言うようになりました。やさしい子になりました。 ただ、なんというか・・・「打たれ弱い」んです。 というかいじわるを言う子が理解できないようなのです。 嫌な事を言われてもされても困った顔にはなるのですが、何も言えないのです。 「今日〇〇ちゃんに嫌な事言われて心がグレーになっちゃった…」 半年ほど前からこんなことを言うようになりました。 小学校に入り、今までまわりにいなかった「自己主張を通す子」がグループの中にいて困惑しているようでした。 いろんな子がいるよ、イヤって言って良いよ、違うお友達と遊んでみたらetc… たくさん話を聞くようにして、その度に対応策をやんわり話してみたりを続けてきましたが。 そのお友達は特に「強いタイプ」ではなく、他の本当に「強い子」には近づきません。どちらかというと黙ってしまう様です。 ですが、娘に対しては言いたい放題で。 違うお友達と遊んでみたら、という案もその子が離してくれず(というか離れようとするとべたべたくっついてやさしくなる。。) 娘はやさしてくれることもあるし、自分が「イヤ、しない」等を言うと相手が傷つくのでは、と考えてしまうようです。 そこで上手く自分で消化してくれれば良いのですが、娘もまだ幼く家で「イヤだった」が続く毎日です。 娘が話してくれるのをSOSと取り、どこか(学校or相手の親等)に相談すべきでしょうか? それとも娘が自分で乗り越えるのを見守るべきでしょうか?

トピ内ID:9589732039

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最初から理想論はつらいよ

041
青りんご
正直、トピ主さんのおっしゃる事は理想を語ってるだけで現実を乗り越える術やヒントには全くならないと思います。 世の中には色んな悪意や違和があります。 それに対して最初から清濁合わせ飲む事を是としてると、長きに渡って濁った水ばかり飲む羽目になる事もありますよ。 強い者は弱い者を守れますが、弱い者は自分すら守れません。娘さんはまだ弱い。でもトピ主さんが求めてる事(消化)は強い者にしか出来ない事じゃないですか? まずはトピ主さんが娘さんの気持ちをもっとよく聞いて、しっかり守ってあげてはどうでしょうか…?まだ小学生なんだから親を頼ったり、たくさん関わっても何もおかしくないと思いますよ。 娘さんも強い味方(親)がいると思うと少し気持ちが軽くなったり勇気が出る事もあるでしょうし。 くれぐれもあまりプレッシャーはかけないであげて下さいね。頑張って下さい!

トピ内ID:2314451629

...本文を表示

先生に相談

041
みか
先生に相談したほうがいいですよ。 気にかけてみてくれたり、実際の学校生活の事を教えてもらったり、ひどければクラス変えの際、わけてくれるかもしれません。 とにかく相談したほうがいいです。

トピ内ID:6171650267

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧