本文へ

ふきんの殺菌

レス3
(トピ主 1
041
ベーグル食べたい
話題
別トピでベーグルに関することを質問しています。
それに少し関することなのですが、皆さんはふきんの殺菌はどのようにしていますか?
わたしは普段、食器用のふきんは(乾燥機で乾燥しきれないものを拭くのみです)水でじゃぶじゃぶ洗っているだけです。

テーブルなどを拭く台ふきんは少し洗剤をつけこれもまた水でじゃぶじゃぶ洗い、両方とも気になるときや週に1度くらいの割合で塩素系の漂白剤を使っていました。(漂白するときは先に食器用のふきんを漂白し、ゆすぎ、その漂白剤の入った水で台ふきんを漂白します)しかしベーグルを作るようになり、ベーグル用のふきんをどのように洗えばいいのか悩んでいます。

何だか塩素系の漂白や洗剤を使用するのに抵抗があり、今は水で洗っているだけです。
今のところふきんが臭うことなどはないのですが、これもまた衛生的にどうなのだろうと悩んでいます・・・・。
皆さんは食品を扱うものに限らず、ふきんをどのように管理しているのでしょうか?
また煮沸消毒に興味があるのですが、やはり鍋は専用の鍋を用意するのでしょうか?
煮沸消毒をしたいふきんは食品を扱うふきんと食器用のふきんのみですので、普段料理に使用している鍋を使おうかとも思うのですが、何となく抵抗があってやったことがないです。
しかし台所がとてもせまいのでこれ以上鍋を増やすのにもさらに抵抗があります。

トピ内ID:6822602266

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私はこうやってます

041
みんくる
レンジで1分チン! これだけで効果テキ面ですよ。 熱くなりすぎるので 注意して下さいね。

トピ内ID:5369017456

...本文を表示

煮沸してます

kikuyo
私もふきんを料理に使うことがよくあります。 一番簡単なのは私には煮沸なので、 普通の料理用の鍋にぐらぐらお湯を沸かして、 そこにふきんを数分入れます。 煮沸専用のお鍋なんてありませんが、お湯を沸かす前に 油とか何か付いて無いかちょっと点検して終わりです。 煮沸は2,3分で十分だと昔家庭科の本で読んだような気がします。

トピ内ID:9402621272

...本文を表示

レスありがとうございます

041
ベーグル食べたい トピ主
みんくるさん 早速ジッパーつきの容器に入れてチンしてみました。 手軽でいいですね。 ありがとうございました。 kikuyoさん やはり私もこだわることはやめて柔軟に対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:6822602266

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧