本文へ

買い物を人に頼んだ場合のお返しは?

レス6
(トピ主 0
🐤
まな
恋愛
先日、イベントがあり友達と 一緒に行く予定でしたが、 私が急遽行けなくなったので、 友達が私のも一緒に買ってきてあげる!と言うので買ってきてもらいました。 金額は5000円ぐらいの物で、商品のお代はお支払い済みです。 その後なんですが、やはりお買い物してもらっているので、お返しなどはするべきなのでしょうか?また、どれくらいの物をすると 妥当ですか? 人に買い物を頼んだ事が今までになく、迷っています。

トピ内ID:0942594607

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お返しってなに!?

041
とおりすがり
お返しってなんですか? 買い物を依頼したら、 (1)品物の代金を現金支払い (2)交通費相当額のお菓子や現金などのお礼 が普通なのでは? “お礼はどうすれば”でなく“お返し”という言い回しが不可解です。 “お返し”ってなんですか? 買ってきてもらうのとプレゼントで貰うのとは違いますよ!

トピ内ID:6856844370

...本文を表示

消えもの

041
ぽぽ
渡すなら、商品のお代を支払った時がベストだったとは思いますが。。 お友達との親密度にもよると思いますが、 自分だったら、自分の買い物のついでだし (トピを読む限り、わざわざ貴女の為に行ったようではないようですし) かえって恐縮してしまうかも。 それでも、何かお礼がしたい。と思う相手であれば。。 自分だったら、 500~600円程度のお菓子、もしくは手作りのお菓子。 甘いものが苦手なようだったら、おせんべいや佃煮など。 渡す時は 「この間はありがとう。ちょっとしたお礼なんだけど、お口に合うと嬉しいわ~」 的に(笑)、軽く渡すようにするかな。 あまり大げさなものを贈っても、貰った方がかえって気を遣うような気がします。 (自分だったら、そのお返しに対するお返しを考えてしまいそう。) 残るものは、相手の趣味に合わなかったらかえって迷惑になると思うので、 滅多なことがない限りしません。

トピ内ID:3333224363

...本文を表示

う~ん

🐷
うさ吉か~さん
参考になるかわかりませんが… 私はお菓子などをお礼に渡してます。 金額的には千円前後です。

トピ内ID:5953700372

...本文を表示

私なら

041
ひより
口頭で充分お礼を言ったなら別の機会にお茶をおごるとか何かお裾分けします。(お菓子とか果物とか) 友人が快く引き受けてくれた買い物ならあまり堅苦しく考えなくても良いんじゃないでしょうか?お礼はやり過ぎると相手に気を使わせますので。

トピ内ID:0090797641

...本文を表示

私だったら・・・

041
花雫月菜
大変善いお友達ですね。宝物のようにそのお友達のこと、大事にされてください。 私だったらお礼します。イベントの時のお礼とは、あえて伝えません。 「書きやすいボールペン見つけたんだ。使ってみてください」と言って渡します。 「いつもありがとう」という感謝の気持ちも忘れずに伝えてください。

トピ内ID:6912183136

...本文を表示

お礼を別にするよりも・・・

😑
kana
例えば¥4800なら¥5000受け取ってもらいますね。 お釣りを受け取られると ちょっと残念に思います。 このような人は何回かに一回のお礼として いただくことはありますが 今回はしなくていいと思います。

トピ内ID:5666593673

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧