本文へ

複数回にわたる歯の矯正について

レス2
(トピ主 1
🐶
まんまーる
ヘルス
現在歯の矯正を検討している者です。
歯の矯正は子供(10歳頃)一度経験したことがあり、今回2回目の矯正になります。
子供の頃の矯正は、前歯を中心に歯並びをととのえたのですが、当時かみ合わせまでは考えておらず、
大人(現在30代)になってからかみ合わせが問題で顎関節症と診断されました。
かみ合わせを正常にするための矯正を検討していますが、歯のレントゲンを見たところ、
歯が歯茎に埋まっている部分が前回の矯正で普通より短くなっているとの説明を受けました。
歯の矯正は歯を動かすために歯に力をかけるので、その影響で歯茎に埋まっている部分が短くなるらしいのですが・・・
改めて矯正をするとなると、さらに歯茎に埋まっている歯の部分が短くなり、将来歯が抜けやすくなるのでは?と不安です。
かみ合わせが良くなったとしても、将来歯が抜けやすくなるのでは、どうしようもありません。
複数回矯正をすることによって将来歯が抜けやすくなる等の問題は起こらないのでしょうか?

複数回の歯の矯正について、何かご存じの方がおられたら教えてください。

トピ内ID:0443878564

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

治療に妥当な時間と力をかければ大丈夫です

041
歯科
歯科従事者です。 歯を矯正で動かすと造骨細胞と破骨細胞というものが働きます。 適切な時間と力で歯を動かせば上記二つの細胞がバランスよく働き、歯根(骨の中に埋まっている部分)に負担がかかりません。 しかしよく広告でみられるような短期間の矯正ですと、短い時間で無理な力をかけて歯を動かしますから上記二つの細胞がうまく働かず歯根に負担がかかり、結果として歯根が短くなってしまうことがあります。 このようなケースは、後戻りという、歯が元の位置に戻ってしまう現象の原因の一つでもあります。 期間の短さに誘惑されず、例え通院回数が多くても治療期間が長いと思っても、確かな歯科医を選ぶことが大切です。

トピ内ID:9985972154

...本文を表示

トピ主です

🐶
まんまーる トピ主
歯科さん レスありがとうございます。 矯正を繰り返しても問題ないということで、安心しました。 しかし、顎関節症の治療で矯正が本当に必要か、いまだ悩んでいます。 仮に矯正をするとしても、従来の歯にワイヤーを付ける方法と、 マウスピース(インビザライン?)を付けるものなどいろいろあり、 どの方法がベストなのか分からなくなっています。 できれば目立たない方法で矯正をしたいので、 マウスピースを使うタイプがよいのですが、 複数回の矯正に向いているのか・・・ もう少し時間をかけて、じっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:0443878564

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧