トピを開いていただき、有難うございます。
先日、カサブランカの花束をいただきました。
いただいてすぐは、甘くていい香りがしていたんですが、3日ほど過ぎたころから、苦いような変なにおいに変わってきました。
カサブランカはいつもこうです。
最初に咲いていた花が古くなったんだと思い(花びらに汁のようなものが出てくるので)その分を切り、新しくつぼみからの花だけを残すんですが、咲き始めだけ薄い甘い香りで、
咲いてしまったらすぐ例の苦いにおいになってしまうんです。
おしべの花粉は、開いたらすぐ取ってます。
最初からの花は、もっと香りも強いし、におうまで日があるのに、つぼみからはそうならないのは、お花屋さんで何か特別な処理をしているからなんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
また、こうしたら、もっといい香りが続くよ!というような情報もお待ちしています。
よろしくお願いします。
トピ内ID:5897118312