本文へ

抜けた乳歯は乾くと砕ける?

レス3
(トピ主 1
🐶
あはは
話題
10歳の娘の犬歯の隣の奥歯が抜けました。
左は昨年抜けて2日前に右側が抜けました。
虫歯のないキレイな乳歯です。

抜けた歯を保管しておく専用の小箱に入れる前に
軽く洗い乾かして置いたら(丸2日放置後)3つくらいに砕けてました。
実は昨年の左の歯の時にも同じように砕けててカウンターの上
だったので誰か(と言っても主人・私・本人・6歳弟)
が落として割ったか触ってて割ったと思ってたのですが
また同じような状態で割れてて~弟に聞いても触ってないと言うし
これは歯(奥歯は)乾かすと砕けるのでは?と思い始めました。

前歯や犬歯もこれまで抜けて同じように洗浄後に乾燥させて
しまってましたが砕ける事はありませんでした。

もし万が一同じような事があった方がいらっしゃったらご一報下さい。

トピ内ID:4389160495

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の抜けた歯は

041
ぴえ3
根っこのところにきれいな穴があいていて、 「珍しいから資料としてちょうだい」と 歯医者さんにもらわれて行きました。 時期になると酸が出て歯を溶かすそうです。 穴はその跡なのだとか。 お嬢さんの乳歯も溶けかけてもろかったのではないでしょうか。

トピ内ID:4179171874

...本文を表示

ありました

041
クロエ
うちの長男ですが、抜けた奥歯が自然に割れたことありますよ~ 兄弟分もすべて保管してありますが、抜けたのはその奥歯だけです。しかも抜けた数日後(翌日?)にはバラバラでした。 歯の質(エナメルの質?)が関係あるのかな~とは思いましたが、特に気にしてませんでした。ちなみに今のところ虫歯は一本もない子です。 とりあえず、自然に割れてしまうことはあるという一例です。

トピ内ID:0342196185

...本文を表示

あったんですね!

🐶
あはは トピ主
レスありがとうございます。 娘のその抜けた歯は本当にキレイで触ったカンジはもろくもなかったです。 これまで前歯や犬歯はそんなコトが無かったので(四角い歯だけ)二度も 砕けて偶然にしては???と不思議でなりませんでした。 どういう原理か、抜けた後の(カタチを残す)最善の処理ってのは あるんだろうか・・・。 でも実例あったと知れただけ嬉しいです。 最後まで(触って壊したと)疑われてた下の息子にはゴメンねですね(苦笑)

トピ内ID:4389160495

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧