トピを開いてくださり、ありがとうございます。
首都圏の人口の多い地域で13年間、子育てしていました。
夫の転勤で、長男2歳の時、某地方から引越し次男がそちらで生まれ
ママ友も沢山出来て、一緒にアルバイトしたり、遊んだりとても楽しく過ごせました。
「私はあなたの葬式まで見送るつもりだよ」と言ってくれた親友達と
涙ながらにお別れして早4年(彼女達とは遠距離ながら年に3~4回会ってます)
地元である某地方の夫の実家近くに居を構えましたが、
長男が高校生、次男も5年生と大きくなってからのせいか、親同士会う機会があまりありません。
出かけるのも田舎なので家から車で近所も歩かないし、次男はマイペースで友達を家に連れてきたり
スポーツ少年団に入ったりとかは無く、役員や地区の組長も引き受けましたが多少顔が広くなった程度で
誘い合わせて学校行事に一緒に行く程度の知り合いや、学校で会えばあれこれ話す方もできましたが、
それ以上のランチしたりの関係にはなりませんでした。
結局、無理に近づこうとしても焦るばかりで上手くいかないかなと、そっちの方は諦めて
仕事も見つけ、幸い地元なので、学生時代の友人やOL時代の友人、
妹一家や義母や実家の両親と頻繁に会う事で満足していました。
特に寂しくないのですが、ずっと地元で子育てしていてママ友が多い義母を見ていると
老後がとても不安です。しかし長男は大学生、次男も中3とママ友作りの時期は終りかけてます。
ずっと同じ地域で子育て出来る人が羨ましいです。
ここは幼稚園からずっと一緒だったりします。
隣の同じ年の奥さんも当たり障りのないお付き合いですが、毎日実家にお昼を食べに行ってますし。
ママ友が出来なきゃできないで楽で良いやと思ってましたが、時々不安になります。すみません愚痴でした
トピ内ID:3857852092