本文へ

家出願望のある猫

レス6
(トピ主 3
041
ちるち
話題
飼い猫が家出してしまいました。4歳、去勢済みのオス、マンション完全室内飼いです。

2歳まで遠隔地で野良猫をしていて、縁あって連れ帰り飼うこと2年。
野良猫生活が自由気ままでよかったのか、始終窓から外を見て、脱走の機会を窺がっていました。
これまで3回ほど脱走。自宅2Fベランダから飛び降りたとわかってからは、
ベランダに出さないよう気をつけていたものの、不注意から再度脱走してしまいました。
これまではお腹がすいて根負けして戻ってきたところを何とか捕まえたのですが、
今回はどこかでゴハンをもらっているらしく、戻ってきません。

チラシ・ポスター貼り、聞き込みなどを行いました。猫にごはんをあげているお宅の方にも情報提供をお願いしています。
目撃情報は何件かあり、自宅近所に潜伏してどこかでゴハンをもらっているようです。

脱走後すでに1ヶ月半以上経過してしまいました。小町の猫トピを何度も繰り返し読んでいます。

脱走願望のある猫でも、戻ってくるものなのでしょうか。このような経験をされた方のお話をお伺いできればと思い、トピを立てました。
ちなみに脱走したのは3月半ばです。

トピ内ID:0766371121

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

拙宅の愛猫も野良出身で、何度か脱走経験があります

🐱
とろん
1週間以上戻ってこなかったときに行った対策は次のようなものでした。  ・猫が行動する時間帯の深夜、早朝を中心に妻、友人と近所を探し回った(住居不法侵入で捕まることも辞さず)  ・探すときは猫の名前を呼んだ(飼われていたことを思い出すように)  ・トイレに使っていた猫砂を自宅付近に播いた(縄張りを確保してあげるため)  ・庭に潜みそうな近所のお宅を訪問し、愛猫が来ていないか尋ねた  ・猫に餌を与えている人に愛猫の特徴を説明し、気をつけてもらった  ・愛猫が帰って来られるように玄関に隙間を空けて帰りを待った(拙宅の場合は一軒家で、夜は玄関に座布団を敷き、毛布に包まって寝ました)  ・玄関に餌を置いた(近所の野良猫が食べに来たようで逆効果だったかも) 家の建て直し後ということもあってだめかと思いましたが、自分の家を覚えていたようで10日後の未明に自ら帰宅しました。 1カ月以上戻って来ないとなるとご飯を食べているでしょうから、厳しいのは確かです。 でも、ひょっこり帰宅するという話もあるようなので、近くまで戻ってきた時に備えて受入準備をしてあげてください。

トピ内ID:5507898693

...本文を表示

家出願望のある猫、追記

🐱
ちるち トピ主
家出願望のある猫、というのがわかりにくいかと思い、追記です。 脱走後、平日は朝夜、週末はできる限りの時間を割いて、カリカリゴハンの音をさせて、 名前を呼びながら近辺を探し回ってきましたが、本人が全く応えません。 戻ってきたい猫の場合、呼びかけに応えるようですが(前回はそうでした)、 どうも今回は本人に戻る気がないような気がしてきました。 外猫は病気・事故などの危険が多いですし、もう一度一緒に暮らしたいと思って探し続けています。 近所に餌場が多いのがネックです。 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけないでしょうか。 彼がいなくなってから、毎日が辛いです。

トピ内ID:0766371121

...本文を表示

レスありがとうございます

🐱
ちるち トピ主
とろん様、レスをくださいましてありがとうございます。 気にかけてくださることがとても嬉しいです。 そちらのにゃんこちゃんも、のらちゃん出身で、何度か脱走経験があるのですね。 教えていただいた対策のうち、「家のどこかを空けておく」以外は実行しているのですが、いまだ戻ってきてくれません。 彼は野良猫出身でしたが、ちっとも野良猫っぽくなく、とても愛嬌のあるにゃんこでした。 もう一度一緒に暮らしたい、一緒にいられる幸せをもう一度、と思い続けています。 諦めずに、近くまで来た時のために、色々準備をし続けることにします。 とろん様、本当にありがとうございます。

トピ内ID:0766371121

...本文を表示

我が家の愛猫は、

😢
とろん
3度どころでない脱走経験があり、大抵は餌を用いたり死角に追い込んでゴミ用の網をかぶせるなどして数時間以内に捕獲してきました。 結果的には玄関のドアをコの字型の椅子で押さえて半開きの状態にし、留守中以外はいつでも戻ってこられる状態にしたのが良く、お腹を空かせて自分から帰宅してきました。 警察犬ならば探せるのかなと思ったりもしたのですが、今WEB検索してみたら、そういうサービスがありますね。 捕獲できてもできなくても3時間で10万円程。 それならば、元気な状態で捕獲してくれたら謝礼金を支払うという張り紙にした方がいいような気もします。 ちなみに、愛猫の捜索中は、一応マタタビを用意しておきました。 たとえ外で発見したとしても、特別な器具なしで捕まえるのは至難の技ですから、マタタビに興奮している隙に捕獲するのも一つの手かなと考えたもので。 あれだけ可愛がってあげたのにと考えると、本当に切なくなりますよね。 でも、ちるちさんのお宅がマンションの2階ということもあって、帰りたくても帰れなかったのではないかなと思いますよ。 また彼と一緒に暮らせることを祈っています。

トピ内ID:5507898693

...本文を表示

息子が出奔したつもりで。。。

🐱
とまと
実家では、何匹か野良猫にえさをあげていました。 野良猫といっても、3代にわたってお友達で、寒い日は家の中にお泊まりにくるんですよね~。人間と猫の共存っていう感じでした。 ある日、そのうちの一匹(メス)が交通事故にあいました。母親が獣医師につれていくと「一度交通事故にあった猫は、また必ずあって命を落としてしまいます。家猫にしてはどうですか。この子はおとなしいから、家猫になれますよ」と。 実際、本当におとなしい、気の弱い子でした。そのあと無事に家猫になりました。それでも、毎日2回、最低でも1回は外を散歩しないと気がすまないようでした。 だから、4歳のおとなしくないオスネコ、元野良が戻ってくる可能性は低いかなあ。。。そこで産まれ育ったのなら、戻ってくる可能性もあるけれど。 別の雄猫には、家から300メートルくらい離れたところでばったり会いました。「お前、こんなところまで来てたの~!」と。それからその子のあだ名は「アレクサンダー」に。たまに会うと「帝国のパトロール中なのね~。広いと大変だね」って。 きっとあなたの息子さんも、元気でやっていて、いつか会えますよ!

トピ内ID:3563789353

...本文を表示

いつかきっと会えることを信じて

🐱
ちるち トピ主
とろん様をはじめ皆様にレスをいただくことで、チカラをもらっている感じです、ありがとうございます。 マンション2Fでなかったら、帰ってきた時に扉を開けておいてやれるのに...と思ってもみますが、仕方のないことですね。 きっとまた彼と暮らせる日が来ることを信じて、毎日をこれまでどおりに過ごせるようにしたいと思います。 「家出猫の放浪記録をお持ちの方」というトピがありました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0726/050659.htm こういうパターンは、去勢していない男の子が多いのでしょうか? 去勢済みの男の子・女の子で、家出が長かった経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。彼を待つよすがとしたいです...

トピ内ID:0766371121

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧