現在29歳です。
私は両親が幼稚園の頃から共働きで、父方の祖母の家に夜8時ごろまで毎日預けられていました。
祖母の家には頻繁に叔母が来ていたのですが、どちらも苦手でした。
祖母と叔母は2人で、「この子は親族の子供の中で一番憎たらしい」、「色黒で器量が悪い」と繰り返し発言し、
夕食はご飯にしょうゆをかけたしょうゆご飯か、インスタントのラーメン(具なし)だけでした。祖母と祖父は別のものを食べていました。
居心地が悪く、小学校3年からは母親にお願いして、一人で自宅で留守番させてもらいました。
3つ下の弟がいますが、こちらは祖母と叔母に可愛がられていたので、結構大きくなるまで祖母宅に通っていました。
それ以後なるべく交流せず生きてきたのですが、ふと父親に昔の祖母宅のご飯はひどかった。小学校低学年に出す食事じゃない。と言ったところ、
そんなはずはない、ちゃんと食費は渡していた。と。
父も知らなかったようです。
母は、当時の食事内容を知っていたと思いますが。(迎えに来るのはいつも母でした)
なぜ今になって思い出したかというと、もうすぐ結婚で、
祖母と叔母を呼ばなくてはならないからです。
でも憂鬱です。いやな思い出ばかりです…。
こんな思い出を抱えて大人になったかた、いらっしゃいますか?
トピ内ID:1782004879