詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏の結婚式

レス10
    (トピ主2
    🐱
    ニコ
    夏の結婚式の装いについて。
    7月の結婚式に着物で出席したいのですが、着物の知識がないので教えてください。

1 盛夏は絽の着物がよいと聞きましたが、単衣の着物でも大丈夫ですか?
    2 絽の着物には絽の帯が好ましいと思いますが、カジュアル目の名古屋帯しか持っていません。絽の着物に普通の袋帯またはセミフォーマルの名古屋帯を合わせてもよいのでしょうか。
    3 絽は、喪服ではないのですが黒の色無地です。合わせるとしたらどんな帯がよいのでしょうか。

ランキング

レス

着付ペーパー師範です

🐤
    たぬき
    私は、9月上旬の結婚式で悩んでおります。

単衣とは、夏用の単衣ですよね?
    絽の他に紗や、夏大島など、
    裏地のないものは全て単衣です。
    色留袖、紋の入った色無地、訪問着ならひとまず大丈夫です。

絽の着物に絽の帯でなくても大丈夫ですが、
    夏の着物には夏の帯です。
    おそらく普通の袋帯となると、夏用ではないですよね。
    セミフォーマルの名古屋が夏用なら、
    これを用いるのも良いかもしれませんが、
    冬用なら、これはお使いにならない方が良いと思います。

色無地を結婚式に着るときは、
    一般には紋が入っていると「訪問着」のレベルとして
    着ることが出来ますが、紋がないのであれば、
    あまりオススメしません。

結論>
    無理に夏のお着物を着て
    行かれなくても良いのではないでしょうか。
    例えば、振り袖や色留袖はいかがでしょうか。
    なかなか単衣に仕立てていることもないですし、
    あくまでもフォーマルなので盛夏でもおかしくありません。
    おめでたい席に、おめでたい柄も金糸もない
    普段着格の黒を、合わせる帯もなく着ていくのは
    よっぽど赤や金などを合わせて粋な感じで着れない限り
    オススメできません。

お答えします

あいこ
    親戚(両親以外)or友人として出るのですよね?
    新郎新婦の母として出るのであれば、黒留袖です。袷でも問題ありません。

Q:1 盛夏は絽の着物がよいと聞きましたが、単衣の着物でも大丈夫ですか?
    A:7月の着物は絽とか紗で、単衣は教科書的にはNGです。
    でも、今の結婚式は冷房完備ですから、袷でも問題ないとは思います。
    とはいえ単衣の訪問着をお持ちなら、あえて袷にする必要はないので、単衣でいいと思います。

Q:2 絽の着物には絽の帯が好ましいと思いますが、カジュアル目の名古屋帯しか持っていません。絽の着物に普通の袋帯またはセミフォーマルの名古屋帯を合わせてもよいのでしょうか。
    A:カジュアルな名古屋帯は微妙だと思います。
    絽の着物に普通の袋帯はやめましょう。アンバランスです。
    普通の袋帯にするなら、単衣か袷の着物がいいです。

3 絽は、喪服ではないのですが黒の色無地です。合わせるとしたらどんな帯がよいのでしょうか。
    金糸銀糸が使われた帯がいいと思います。
    ・・・・・・というか、結婚式で黒の無地はやめたほうがいいのでは。

親族ですか? 友人ですか?

浅葱
    トピ主さまが出席されるのは結婚式と披露宴ですか? それとも披露宴だけ?
    披露宴でしたら立場によって少々違います。
    友人でしたら紋なしの色無地でも許容範囲ですが親族でしたらちょっと軽すぎるか、と。
    お祝いの席ですから黒の色無地の場合、金色系の帯か金糸の入った華やかなもの、その上で重ね襟や帯揚げ帯締めで華やかさを出されてはいかがでしょうか。

絽の着物でしたら帯は絽か羅がいいかと。羅はイメージ的にはカジュアルなんですが、探せばフォーマルもあります。普通の帯と言うのは袷に合わせる冬帯ということですか?帯だけ冬帯にするのでしたら着物も袷にしてしまったほうが違和感はないと思います。但し冷房の効いている式場内で着て終了後は着替えが必要ですが。
    単の着物は絽や紗の夏物ではなくて袷の表地の単仕立ですか? もしそうなら上の記述に準じます。ご自宅から着て行く場合は単は避けたほうがいいかと。

留袖は夏用の単や絽をお持ちの方は少ないので、6月7月にホテル内でしたが袷の留袖の方を見かけたことがあります。
    私自身は結婚後、従姉妹の披露宴に絽の付け下げと絽の袋帯で出席しました。帯は白地でしたが金糸入りでした。

涼しいドレスほうがおすすめ☆

🐶
    ワン子
    親族か、友達(あと、既婚か未婚かも)かで変わってくると思います。

それと、友人の披露宴で、7月にでたことあります。
    従姉妹さんやおばさんは、暑さで参って披露宴にはでずに、休憩所で休んでたそうです。。
    もちろん、冷房ついてる都内でも有名式場ですが、挙式後の、
    親族の「団体写真」で長く、庭にでていたせいか、相当参ったみたいですね
    身内で、姉妹でしたら着物のほうがいいでしょうけど、夏場はドレスのほうが自分にも楽ですよ。
    せっかくの披露宴で、気持ち悪くなって途中で休むケースも多いのも事実です。
    いつも着てる人なら、そうでもないでしょうけど。。

7月 披露宴に着物でいきました。

たま。
    私は ドレスを買うよりは、と絽の訪問着と袋帯をネットで買いました。(着物は現物を見に実店舗まで行きましたが。)
    仕立て上がりでしたが サイズもぴったりだったので良かったです。

トピ主さんが もし 今から買うとかでしたら 早くしないと仕立てに時間を取られることになります。
    帯は オークションにも よく出てますよ。
    絽の着物でしたら小物も夏物になりますから その点は?

着物でいくとして 着付けなどは どうなさるのですか?
    7月の天候は微妙で 梅雨明けがまだだったり 暑かったりですね。
    私は 地元ではなかったので 着付けとセットは 式場近くの美容院をネットで探して お願いしました。
    家から美容院までは 車で送ってもらい 美容院から式場まではタクシーで。
    冷房効かせていただいたので 汗かかずに済みました。
    披露宴後は 控え室が使えたので 脱いで洋服に着替えて 帰りました。

親族の方々は 袷をお召しでした。
    ですが 式場内で着付けもされていたようですので 大変そうでもなかったです。

色無地の色、黒は、どうでしょう。
    夏物に重ね衿がいいものかどうか・・涼しげに見えるかしら?

みなさん、ありがとうございます。

🐱
    ニコ
    みなさん、お着物に詳しいのですね。本当に勉強になります。

自分では満足に着られないし、真夏に無理に着物じゃなくてもいいかなぁ…と思い、色々調べていたら、着物の魅力(見ているだけでもとても楽しい)に惹かれて、だんだん着物を購入したい気持ちになってきました

披露宴でもないとなかなか着物を着る機会がないので、半ば意地になっているのかと。。(笑)

本当にお恥ずかしい質問で恐縮です。
    たまさんの「重ね衿」は名案だと思いますが、夏は重ねないものなのですか?
    また、付け下げでしたら黒地でも紋なしでも大丈夫でしょうか?

袷で大丈夫だと思います。

しいえ
    会場は花嫁さんに合わせて、寒いくらいだと思いますよ?

6月の主人の恩師の結婚式に参加した時は、産後一ヶ月経ってなかったので、
    チャイナドレス(半袖)&薄いシルクのショールにしたところ、
    寒くて死にそうだったので、ショールは着物でも行けるカシミヤにすべきだったと教訓でした!
    (某一流ホテルにて、再婚なので、カジュアルなお式。新婦も控えめな袷の訪問着でした。)

お宮参りは義母の拘り(義母の出身地の風習)で100日にしたら、盛夏の真っ盛り!
    母の若い頃の紗の小紋にしましたが、(実両親、義両親とも軽いスーツ、義母はパールも無し、だったので)
    炎天下の下、他の親子連れのお母さんが袷の振り袖だったので、ビックリしたのを覚えています。(暑そうで)
    すぐに冷房の効いた料亭等行かれるのかなあ~って感じでした。
    (炎天下では、麻の襦袢、紗の着物でも充分暑いですが)

とある何百年も続く旧家の方もイベントで8月頃、袷を着てられたので、今はあまり季節感は重視しなくても…と思います。

黒の付け下げは止めた方が良い様な気がしますが、(派手な柄ならOK)
    柄や帯等でお目出度い感がカバー出来るなら大丈夫では?

続きです

しいえ
    重ね衿は、それで暑い寒いは殆ど関係ない程なので、清涼感が出せるなら大丈夫では?と思います。
    重ね衿の使い様で、地味に抑えられたり、パッと派手になったり着物一つが色んな印象に演出できますよ。
    私は必ず使用します!秋のイベントで友人が重ね衿を3枚重ねてたのが、すごくお洒落だったので、
    一度挑戦してみたいと思いつつ、いつも一枚ですが…

6月くらいで紗をイベントで着てられたのも見た事ありますし、(その方も伝統的な旧家の方です。本来紗は8月だけですが…)
    その時の暑い寒い、会場はどうか?等、臨機応変で良いのでは?
    個人的には絽、紗の小紋より、袷の訪問着で行くと思います。(着物は多い方だと思いますが、単衣は持ってません)

正式なお茶事等では決まりは守った方が良いですけどね。

訂正です。紗の無双合わせ(袷)

しいえ
    は、5月くらいから6月一杯、9月に着られるので
    紗の単衣が8月でした。

紗の無双合わせ、いつかは欲しいけど、この前用事で呉服屋さんとお話してたら
    (紗のコート地を持っていて、紗のコート・羽織は基本春なので、入園式に着れたらなあ?と色々聞いていました。)
    紗の単衣と違って紗の無双合わせは仕立て代は高い、と聞いたので中々実現は無理かなあ?です。

しいえさん、ありがとうございます

🐱
    ニコ
    お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

着物など、日ごろしないことをたまにしようとすると、考えなくてはならないことが多くて、大変です(汗)。
    たくさんの情報、本当に勉強になります。どうもありがとうございます。