詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でこっちをじーっと見てくる人

レス7
    (トピ主0
    カップ
    仕事
    タイトルの通りです。
    私は女性ですが、そういう人が3~4人います。みんな男性です。うち1人は直属ではない上司です。
    私も職場のほとんどの方も既婚者ですし、そんなじっと見られるほど私自身に興味を持たれているわけがありません。
    私は雑用が主な仕事で、窓口対応などもしているので誰か人が目に入ればお客さんだと思うこともあり、職場の人が何か依頼などで私の所に来ることも多いので、こちらに向かってくれば相手の顔を見ます。
    用件があれば何の問題もないのですが、その数人の人たちはずっと目が合ったままで、何か私に用?と思って目を合わせていると横をすり抜けてそのままスーッと横を通り過ぎて行ったりするのです。
    私が自分の席にいない別の場所ですれ違う時なども同じです。(こちらから目は合わせませんが見られます)

何かいつも監視をされているようで気分が悪いですし、何か用なら言えばいいのに、と思うのですが、このような行為にどういう意図があるのでしょうか。相手の人の癖でしょうか?今までに別の職場でもこんな経験はしたことがなく気持ち悪いです。
    また別の男性(この人は結構親しい人)で昼食中にお弁当を食べていると隣から見てたりします。余りに視線を感じた時にはイライラして気分が悪くなり「何か用ですか?」と聞いたこともあります。その時は「何食ってんのかなあと思って」と返されました。
    すこしくらい親しくても、ただの職場関係の人間が食事をしてるところをじーっと見てたら気持ちの良いものではありません。みなさんはそんなこと気にしませんか?私のような経験はありませんか?

ランキング

レス

ズバリ!

ない
    トピ主さんの勘違いでしょう。

私も苦痛です

Rie
    うちにもいますよ、ジロジロ見てくる人が!
    まずは後輩。セパレーション越しに覗いてみたり、私の近くの棚に物を取りに来た時にチラチラ見てみたり…私はドアに近い席なのですが、職場から出る際わざわざ振り返ってドア(内側に開くドアです)を閉める間ジーっと見てみたり…。
    イライラするし、かなりの苦痛です。
    そして男性上司。セパレーション越しに覗きますね。前任者も前任者の前の人も気持ち悪がってました。
    何か用事があって、私の手が空くのを伺ってるのかと思えば、そうでもないし…。
    本当に嫌になります。
    何がそんなに気になるんでしょうね?
    私は見られるっていうのが分かった時はファイル等で防御しるけど、いい解決策はないんですよね…。
    人のことをジロジロ見て何してるのかしらね???変な人って思うようにしてます。

そんな時代なのでしょうか

たら
    カップさんは、別に「セクハラ」と思っているわけではないのですよね?
    私も会社にいたときにじーっと見てくる特定の人が何人かいましたが、その人は「目の保養」として私を見ているんだなと思いました(自意識過剰でしょうか。若い頃のことです)。不意にガン見されるので疲れるんですよね。逃げどころがないし。

田舎と比べて都会には人をぶしつけにじ~っと見る人が多いと思います。人を中吊り広告程度に思っているんじゃないかな。ガン見して相手が不快になることが想像できない人が一定数いるような気がします。

カップさんをじ~っと見ている人が何を思っているかは推し量りかねますが、不快ですよね。(生身の人間に対して不躾にも)じーっと見るのがクセになっているのかもしれません。

カップさんが若くてきれいな女性であれば、目の保養として「何となく本能で」見てしまっているということだと思いますよ。

ありがとうございます

カップ
    同じような経験のある方、また勘違いだというご意見もいただきましたが、まず私は若くもきれいでもありません。だから尚更気になります。
    職場の人と飲みに行くと、その場にいない他人の噂話や悪口が非常に多く、うんざりします。
    人の行動をいちいちチェックして小さいことで揚げ足とって騒いで…という感じなので、何かチェックしては噂話されたりするのかな、と思ったりもします。
    セクハラとか言いたくないし、気のせいならいいんですけどね…
    同じ経験ある人もいて安心しました!職場の人とは上手くやって行きたいので、少しイラってしても我慢します。

ワタシもよ

あらまぁ
    私は女の人にじーって見られます。
    席が離れていても、わざわさ移動してきて(笑)
    へんな人だなー
    もしかしてワタシに
    惚れてるのかしら?(笑)
    でも、好みじゃないからごめんね。って思っています(もちろん冗談ですよ。本気にとらないでくださいね。)
    なんて冗談まじりに考えています。
    まぁ、そんなことに気をとられて仕事の能率をおとすのももったいないですしね。
    適当にかわすのがいいと思います。
    自分のためにもね。
    トピ主さんも適当な理由をつけて笑い飛ばしちゃいましょー!

経験アリ

おばさん
    嫌な思いをされましたね。
    むか~しの職場にいました、そういう部長。
    こいつは大した仕事もなく、強いていえば一日中デスクで人間ウォッチング。
    多分干されてたんでしょう。
    というのも本人はかなり年下の奥さんがいるのにもかかわらず、
    同じ職場の人と不倫。しかも職場全員が知っていました。
    ゴシップによると奥さんが職場にやってきて修羅場を繰り広げたのだとか。
    気がつくと、じと~っとガン見されてました。
    気持ち悪いったらありゃしない。
    新卒だったワタシは苦情を言う訳でもなく、ただただ無視しました。
    そいつには笑顔を見せることもなく、淡々と仕事をしました。
    留学のため1年で辞めましたが。
    職場内いじめもひどく、セクハラもしょっちゅう、上司の不倫もOK。
    団体って、ろくな職場じゃありません。

よくわかんない人たちをまともに相手していたら、参ってしまいます。
    自分は自分、と仕事だけはきちっとして連中は無視すれば?
    自分のレベルを連中のにまで下げる必要は、まったくありません。
    「人生に楽しみはあるんだろうか、かわいそうな人たち」と同情してあげましょう。

それは嫌だなあ~

あ~ちゃん
    一人じゃなくて複数から見られるとなると気持ち悪いですね・・

目が合うたびに真顔で「何か御用ですか?」といちいち聞いてみるのは如何でしょう?一日に何度も言われればめんどくさくなって見なくなりますよ。

でも、職場の男性陣の間で変なうわさを立てられているのかも・・
    直属の上司に不快である事を相談してみては?