実家が現在リフォーム中なのですが、それに関して両親との会話で「ん?」と思うことがあり、私(結婚して遠方に在住)の方で個人的に業者に問い合わせをしてみました。その際、両親に迷惑がかからないよう身内であることは告げずに内容をいろいろ聞いたのですが、結果的にどうも胡散臭いのです。
両親も複数の業者を比較検討して今の業者に決めたらしいので、初めは私も「本人達が決めたことだから仕方ないか」という気持ちでしたが、どうもつけこまれているというか、業者の手抜きや怠慢、少々悪質な手口に両親が気づいていなくて、業者も素知らぬ振りしてそのまま工事を進めているようでやりきれなくなってきました。
業者のやりようは法には触れないと思いますが、両親は高齢ですし考えや確認が行き届かない部分もあります。それに対して専門家である彼らは助言や説明をしてくれるどころか、何も言ってこないから別にいいや、ラッキー♪みたいな対応であまりに不誠実に感じます。
契約もすでに交わしていますが、今からでも何かできることはないものでしょうか。私が不満に思う点は、例えば見積もり時にはあれもこれも入っていますよ、と言いながら実際は別料金を請求されたり条件をつけられたりと、とにかく後になって(工事が始まってから)こちらに不利なことがポロポロと出てくること、こちらが指摘するまでは対応してくれないこと、などです。
両親は業者を信じきっていて、「自分達が勘違いしていたみたい」と言って業者を責めるようなことを一切言わないので、できればトラブルを避けて円満に、かつ両親に不利にならないような施工を今からでもしてもらいたいのです。
高齢とはいえ自己責任、時すでに遅し、もしくは部外者の娘の余計なお世話なのかもしれませんが、貯蓄の殆どをリフォームに充てた両親のために何かできないかと…。アドバイスをどうぞよろしくお願いします。
トピ内ID:7095752021