本文へ

低次元の争い

レス11
(トピ主 3
💢
真弓
仕事
職場の同じ歳の同僚(独身、女性)は話し好きで裏で人の悪口ばかり言っています。
以前は食事や旅行に行き仲良くしていたのですが、突然無視されたり、仲間外れをするようになり、私も距離を置くようになりました。
相手はまわりの人を味方につけて、上司からある日、私は呼び出されて、その態度はよくないと注意されたので、私は彼女の悪口を言った事は一度もないし、相手に無視される覚えはない。と訴えると…上司に、心当たりがないのは、あなた(トピ主)が腹黒いからだ!と言われたので、一応お騒がせした事は謝って、それから彼女の存在を消す事にしました。
でも彼女の姿を見るだけでイライラします。どうしたら心穏やかに過ごせるのかご意見をお願いします。

トピ内ID:9722634836

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気にしない、大丈夫。

🐶
まつどさん
今はイライラしてしまって、嫌な気持ちでお辛いと思います。 話好きのその同僚は、きっと話が上手いから周りの人も騙されちゃってるだけなんじゃないでしょうか?そんなの今だけです。 悪口ばっかり言っていると必ず人に嫌われます。 だって悪口って聞かされると、気分が悪くなるじゃないですか。 悪口ばっかり言っている同僚は、いずれ周りから相手にされなくなります。 トピの真弓さんは真面目に働いていれば大丈夫です。 真面目で心やさしい人には、文句言えないですから。

トピ内ID:5730812089

...本文を表示

利己的な感じ?

🐱
美沙紀
無視しだしたりするときってありますけど(関わらないほうがいいようにする場合。無視というより適当に交わす、とか。) 彼女は仲間はずれにしている、ということですよね。 なんだか利己的で幼稚な感じがします。 あまり気にしないほうが良いかと・・・

トピ内ID:3378024741

...本文を表示

その通りです

041
きみちょん
真弓さん。 わかってらっしゃるではないですか。 そう。あなたが悩んでいるのは『低次元の争い』なんですよ。 職場の中だと一番多い時間をそこで過ごすことと思います。 そのため、あなたご本人としては大きな問題でストレスも強く、お辛いことでしょう。 でも、そんな悩みのために、本来のあなたのやらなければならないことがおろそかにならないようにしてください。 同僚の方が悪口を言っている間に、あなたはどんどん仕事をしていればいいだけです。 だいたい職場というのは仲良しクラブではありませんから、同僚とは一線をおいたお付き合いで良いと思います。 ただし大人同士なので、嫌いと感じても最低限のお付き合いは続けた方が良いと思います。 私は彼女の悪口を言った事は一度もないというあなたは、素晴らしいです。 その高潔な心を忘れずにいれば、見ている人は見ていますよ。 いずれ心穏やかに過ごすことができるようになると思います。

トピ内ID:7318364374

...本文を表示

情報が少ないからハッキリは言えませんが…

041
ポプリ
上司も、片方からだけの話(同僚女性からの話)で、そこまでの断言(腹黒い)をするという事は、 何か仕事の面でもトピ主さんに原因があると思ってらっしゃるのではないでしょうか? それと、突然無視とありますが、何か原因やキッカケってありませんか? 同僚が突然無視→同僚が周りに何か悪口を言った→上司からトピ主さんが注意される この図式は分かりましたが、 通常、周りの方も上司も思い当たる事が無い限り、 同僚の女性だけが言う事を鵜呑みにするばかりという事はないと思いますが… 原因やキッカケが、周りの方にも伝わっていて、 明らかにトピ主さんに非がある内容で、 しかも業務上の問題の様に推測してしまいます。 とにかく、 もう少し詳しい説明をお願いします。

トピ内ID:0825880957

...本文を表示

上司も彼女の味方なんですか?

041
人学
何ちゅー上司じゃ! あなたも彼女も、同じ部下だろうに。 しかし、 彼女とは共に旅行まで行く仲だったのに、 急に無視というのも、 彼女って強烈で激しい性格の人ですね。 上司も、 同じ部下に対して、言うことが極端にあなたに対して差別的だし、 その職場、 ヘンです。

トピ内ID:4288798047

...本文を表示

悪口!

真弓 トピ主
私は発散する場所もないので、同僚の悪口は言いませんが、この人絶対私の事を言ってる!とか私の事を嫌ってる!と思う人とどうやって付き合ったらいいですか?被害妄想かもしれませんが…ほぼ確実です。私は真面目で、すぐ態度に出てしまうので、相手を避けてしまいます。

トピ内ID:9722634836

...本文を表示

私も知りたいです

041
上海子
真弓さん、こんにちは。 私も同じ様な事で悩んでいます。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0505/312871.htm?g=06 良かったら読んでみて下さい。 上司も同僚と同じ穴の狢みたいなので、正常な判断が出来ない様です。 本当にイライラしますよね、そのお気持ちよーーーく分かります。 私も同じマンションの住民数名にイライラさせられ気持ちが滅入ってます。 心穏やかに過ごすコツは私も知りたいと思います。気にしなければいいのだけれど、 そんな簡単に割り切れない問題ですよね、だから悩んでしまうんだと思います。

トピ内ID:5190231914

...本文を表示

追レス読みました

041
ポプリ
やっぱり、理解できません。 別に、同僚女性のかたをもつ訳ではありません。 ただ、きっと原因やキッカケはあったのでは、と思うんですがねー。 仲がイイ人に行き違いが起きる時は、 確かに何となくの積み重ねもありますが。 トピ主さんが原因やキッカケも分からないというのが真実なら、 レスつけてる皆さんがおっしゃる様に、 同僚女性は酷いと思いますし、 明らかにトピ主さんに起因する業務上の問題がある訳でもないなら、 片方からだけの話でそこまで言い切る上司は確かにおかしいし、 変な職場ですね。

トピ内ID:0825880957

...本文を表示

アドバイス有難うございます

🐤
真弓 トピ主
まつどさんさん…きみちょんさん…美沙紀さん…ポプリさん…人学さん…上海子さんご意見有難うございます♪実は職場は幼稚園子供達に道徳教育しないといけないのに…でも女性だけの職場では、どこでもある話だそうです。仕事はキチンとしてるので、原因があるとすれば、プライベートなのですが、思い当たる事もあります。でも裏で言わないで直接言えばいいのにですね。彼女の事は気にしないで黙々と頑張ろうと思います。皆様のおかげで気分が楽になりました

トピ内ID:9722634836

...本文を表示

自分は男ですが

041
たばば
自分の部署にも、女性でそういう人いますね。 自分がほかの人を入らないようにしているのに、自分は悪くないような態度。上司を気の良いしゃべり方をして味方に付けてたりします。 他部署の人からは「あいつが絶対来たらしゃべらない」とわかる人にはわかるようです。 同じ部署でつらいでしょうが、自分は仕事をこなしていればいいと思います。あと、大人の会話だけはしておくようにすれば良いと思います。 「低次元」なことに自分がストレスに感じることこそ、ばからしいと思いませんか?ご自身ですでにわかっているはずです。一応、自分からは無視していないというそぶりで対応しつつ、その人以上に仕事ができていれば、いずれみんなわかってくると思いますよ。

トピ内ID:1557089787

...本文を表示

たばばさん♪

真弓 トピ主
御意見有難うございます。 女性だけの職場独特なものかと思っていたら、男性社員がいらっしゃっても、 そういう人はどこにでも居るんですね。 同僚と立場は同じ(勤務年数は向こうが上ですが)仕事は、 はるかに私の方が出来る自信があります。 元々は同じ年で仲良くしていたので、いつかわだかまりが解けたらいいのですが、 それまで普通にして、仕事も頑張りたいと思います。

トピ内ID:9722634836

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧