詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

厳格な父へ、彼の紹介

レス3
    (トピ主1
    🐤
    めい
    恋愛
    24歳、女です。

付き合って6年になる彼がいます。

彼とはまだお友達だった頃からお互いの家に遊びに行く間柄だったので、
    付き合い始めの頃は当たり前のように私の家に連れてきていました。

とても厳しく無口な父と私は普段ほどんど会話が無いのですが、
    父と2人きりになったときに
    「付き合うなとは言わん。でも二度と連れてくるな。」
    と、急に強い口調で言われました。

彼は家に来たときに積極的に挨拶をするようにしてくれていましたが、
    確かに、私が正式に彼を紹介するわけでもなく当たり前に連れ込んできていたことは、
    あまりに軽い行動だったな、と反省しました。
    彼とはずっといい関係でいたかったし、父とも仲良くなって欲しいと思っていたので、
    彼と話し合った結果、“私の家には正式に挨拶をするまで行かない”ことになりました。

社会人3年目。
    お互いに、そろそろ結婚を考えるようになりました。
    私の母は何度か彼と会っているし、会話にもよく出てきます。
    でも父とはまだ面と向かって話をしたことはないのです。

「いきなり『娘さんと結婚させてください』はないから、まずは挨拶に行きたい。」
    と言ってくれました。とてもうれしく思いました。

こんなときって、どんな会話をするものなんでしょうか。
    まずどうやってその話を父に伝えるべきでしょうか。
    そして、自己紹介、「結婚を前提に付き合っています」、、、ほかにどんなことを話すんでしょうか。
    父は急に怒り出すような人なので、今その状況を考えるだけで心臓がバクバクします。

彼は彼なりに考えがあるようで「大丈夫」と言ってくれてるのですが、
    やはり間に立つものとしては、しっかりサポートできなくてはと思っています。

長くなりましたが、エピソードなんかを教えていただけると有り難いです。

ランキング

レス

まずはトピ主さんからしっかりお話を

匿名
    まずはトピ主さんからしっかり、挨拶や紹介、
    どんな人でどこが良かったのか等お伝えした上で挨拶をしたらいかがでしょうか。
    その段階での空気でその後の話のもっていき方を考えてみるとか。

何にしても性急だったり彼がすぐに来るような状態だとキレやすい状況になってしまうと思います。

まず父とちゃんと会話を

🎶
    ほのぼの
    彼とは18歳からのお付き合いですよね。もう気心も知れているし、お互いの長所短所もよく知っている仲ですね。
    そういう相手のほうが、娘の婿として両親も安心のはずです。厳格のお父さんが「急に連れてくるな!」と言ったのはどうしてでしょうか?
    思い当たる原因がありますか。ないのなら、娘を取られる父の気持「やきもち」だと思います。付き合いは今後も容認してくれているようですしね。お父さんも複雑な気持ちなんでしょうね。彼のサポートをしたいということですが、めいさんから「二人は近い将来結婚を考えているので、よろしくお願いします。私たちの意思はとても強いです。」ということを誠意を持ってお父さんに話してみてはどうでしょうか。その前にお母さんと相談してからのほうがいいでしょうね。お母さんは厳格なお父さんの対応策を一番よく知ってるはずですから。それから、話したときにお父さんに厳しいことを言われても、口調を荒げないで冷静になって「お父さん、ごめんなさい。6年の間につちかわれてきた愛なんです。私たちの意思と愛はとても堅いです。理解してください」と言ってください。お母さんと大作戦を立ててください。

匿名さま、ほのぼのさま、ありがとうございます

🐤
    めい
    お二人の意見を聞いて、やはりまずは私自身が父に近づくことからかな、と思いました。ひとまず母にこの話を伝えて、それから自分の口で父に伝えるべきですね。
    確かに母は父の性格のこともよくわかっているので、いつも間でバランスを取ってくれます。

ここに書くには少々長いので全て伝えるのは難しいのですが、父と私は小学校高学年からギクシャクした関係で、
    なぜか父は急に口をきいてくれなくなり、それから私は父が怖くて顔も見れないといった状況です。昔はいつも一緒だったのですが、反抗期がくる前に自分から離れようとされたような感覚でした。・・・違うかもしれませんが。。。
    「親子の家庭内別居」といった感じです。小6から数えるほどしか会話していません。

そんなこともあって、ものすごく勇気のいることです。
    しかしこれからの未来のため。彼との関係を認めてもらい、父との関係も修復したいです。

彼は、今月中にと言っていました。
    結婚式より大きな日になりそうです・・・こわい。

でもがんばります。

ご意見ありがとうございました。