詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 男性に顔を見られたくない。さらわれるかもしれない。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性に顔を見られたくない。さらわれるかもしれない。

レス7
    (トピ主0
    みぃ
    ヘルス
    こんにちは。今年で30歳にもなるのに、情けない悩みですが、ちょっと偏っているとは思うので私の悩みを聞いてください。
    自意識過剰かもしれませんが、男性に顔を見られるのが危険で怖くてたまりません。なぜみんな平気なのですか?怖くないですか?危なくないですか?
    私は、今ではメガネをしないと外に出ることができません。(知人にはドライアイだからと説明しています。)
    そうなったのは色々な過去の背景があるのですが、
    20代後半のときに、仕事はできるけれど、とてもわがままで残酷な上司に気にいられ、当時付き合っていた彼氏と別れさせられ、
    付き合う事になり、嫌な思いをしたことがあります。その人は私の顔を気に入ったようです。いつも可愛い可愛いと言っていたけれど、夢に出てくるくらい気持ち悪いです。
    子供の頃から小さくて、変質者につけまわされたりしたこともあるし、さらわれそうになったりしたこともあります。
    学生の頃は、特に男性とのかかわりも接点もないのに、バスで一緒になる人や同じ学生にお友達になりたいと声をかけられたり、連絡先を渡されたりしましたし、少ない仲の良い男性に告白されたりしました。
    それが嫌で、無意識に男性に気を持たせたのかもしれないと反省して、みえないオーラの壁を作り出す技術を身につけました。
    普通に恋愛した事もありますが、結婚はトラウマから立ち直るのはとても無理だと思われるので諦めています。
    しかし、昔みたいに、メガネをはずして、素直な表情で会話していた自分に戻りたいという気持ちもありますが、今の時期こそ、恋愛や縁談の機があると、結婚という弱みに付け込まれているとしか思えない。メガネをしていても男性に顔を見られるのが苦痛です。いっそ見た目だけでも男性になりたい。
    ・・・って私いつのまにこんなにひねくれたのでしょう。病気ですよね?

ランキング

レス

少々、辛口で失礼します。(1)

🙂
    さとみりんご
    「病気ですよね?」と聞かれるなら「病気です」という答えになるかと思いますが、
    治りたいという気持ちがあるのでしたら、これからゆっくり治せばいいんです。

私も小さな頃にいわゆる「いたずら」をされてました。
    そういう気持ち悪い男性は、反論しない大人しい。おどおどした女性を一発で見抜きます。
    今のあなたはおそらくこのタイプではないでしょうか?悪循環ですよ。

>いっそ見た目だけでも男性になりたい。
    >結婚はトラウマから立ち直るのはとても無理だと思われるので諦めています。
    以前の私と同じです。性転換に関する本もたくさん読みました。
    でも、男になりたい?結婚も諦めた?本当に?
    男になって嫌いな男の中で生活するの?できるわけないですよ。

たぶん、自分に対して自分でウソをついてるんですよ。
    だって、本当ならこんな悩みをここに書き込まないでしょう?

少々、辛口で失礼します。(2)

🙂
    さとみりんご
    私も「いたずら」はされたけど、大丈夫。あれはなんでもないことだった。
    「結婚にも興味ないわ」なんて言いながら
    自分をだまして苦しんでました。
    本当の自分はかわいそうにと泣いて欲しかったんだと気づきました。
    結婚だってしたい。友達がうらやましい。
    親も知らないことなので、一時期はひとりで泣いて暮らしてました。

私は泣いて暮らした時期は過ぎました。
    ジムで全力で逃げられるくらいの体力をつけ、
    嫌なことはイヤだと声に出して言えるようになったので、
    イヤな奴は寄ってきません。
    強くなることも必要です。
    自分を幸せに出来るのは自分だけです。

何年もかかると思いますが、
    本当の自分はどうしたいのか、何度も自分と対話してみてください。
    これからの人生が全て幸せでありますように。

…わかるよ。その気持ち

😨
    チョコもち
    私は20代半ばで、つい先日結婚した女性ですが、
    トピ主さんの感じている恐怖が、イヤってほど理解できます。

他人様には「気にし過ぎ」「自意識過剰」なんて言われますが、
    これはもう、星の巡り合わせで、運悪く経験してしまった人間にしか分かりません。
    私の青春時代は、真っ暗闇です。
    同級生の女の子達が、オシャレに目覚め、サナギから蝶になっていく傍らで、
    私も男性に対する恐怖と嫌悪から、サナギで居続けました。
    見た目だけでも男性に…、と当時は本気で思っていましたから、トピ主さんに近い。

結婚した夫は、いわゆる乙メンで、外見も女性的です。
    私のトラウマのイメージを排除した容姿なので、受け入れられるのです。
    夫婦の夜の営みについては、実際問題、夫に要求されると、私は恐怖でダメです。
    この点は、夫が理解してくれて解消されましたが、世間から見たら、問題ですよね。きっと。

トピ主さん、理解してくれる相手を捜しましょう。
    きっと大丈夫。

大丈夫です

みい
    同じ30歳の女性です。
    おつらい経験をされたのですね。世の中そのような腐った男もたくさんいますが、素敵な男性もたくさんいるのであきらめるのだけはお勧めできません。

どのようなお顔なのか存じませんが、私は顔の問題ではないと思います。
    もちろん顔もかわいらしいから声をかけられるのだろうと思いますが、やはりトラウマを植えつけたその上司の言葉にとらわれすぎているような印象をうけます。
    その上司は顔を気に入った。上司がたまたま性悪な男だったので、自分の顔のせいにしてしまうのでは?
    あと声をかけられるのは、見た目プラス雰囲気だと思います。
    美人でもかわいくても高値の花のようで声をかけづらい人もいます。
    逆に見た目は至って普通でも、声をかけられやすい人もいます。
    スキがあるとか、断れなさそうな人とか。(決してその女性やトピ主さんに問題があるわけではないですよ)

たとえば防犯グッズを持ち歩く、立ち振る舞いを堂々としてみる、いろいろできることはありますよ。
    一度きりの人生です。つらい過去のせいで未来をあきらめてしまわないでください。応援しています。

わかるよ

ぽっちゃり
    みぃさん、怖くて辛いをしたでしょうね。安心したいですね。

都合がいい、と思わないで。好かれるのは、大切にされるのはあなたの資質、
    しかし、ひどい男性に狙われるのは、あなたには関係ないこと。加害者側の事情なのです。
    あなたに責任はない。できるのは予防と、起こってしまったあとの対処だけです。
    対処できる、という実感がみぃさんを安心させると思います。

私はほんの小さい頃犯罪の被害にあって汚くすれば大丈夫かと思ってお風呂に入らなかったりしましたが
    それでも男性とは寄ってくるのです。意識しすぎてもしなくても、そういう人は寄ってくる。
    つまり、される方のせいじゃない。見た目は関係ないんです。
    ひったくりに置き換えてみてください。お年寄りが狙われます。どうするか。狙う方が悪いのです。
    そうわかった上で、体から離れ難い鞄を持ったり財布だけ腹巻に入れたりしますよね。被害者を年をとったから悪いのだ、とは言わない。でも予防を、となります。

私が被害の影響を強く感じたのは二十代の半ばでした。今四十歳近く。本当に楽になりました。
    私も応援しています。

本音を吐き出せる相手はおられますか?

💤
    さくら草
    とてもお辛い体験を繰り返してこられたのですね。トピを読んでいてその辛さが伝わってきました。せめてご家族の中では自然体でいられますか?

私はトピ主さんほどではありませんが、やはり幼い頃には(今思えば)ロリコンおやじ(なんて言葉はもう死語でしょうか)に好かれやすかったです。学校時代は、私のことをよく知りもしない男子からもてはやされたり告白されたりして、社会人になっても褒め言葉を浴びせられてきました。
    結果、一言で言えば「一種の男性不信」「軽度の男性恐怖症」のようになってしまいました。

自分らしい表情や服装で自然体でいられないことの辛さほど自分を萎縮させ可能性を狭めてしまうことはありませんよね。

今は40代になり、若かった頃のように戸惑うことはありませんが、初対面の男性から実際以上の評価をされる時などはわざと自分でオチを作ったり弱点を曝け出したりして自己防衛してしまいます。

私の体験上、トピ主さんが薬を必要とする病気だとは思いませんが、その本音を吐き出せる相手(親友やカウンセリング)を必要とされているのではないかと思います。私はカウンセリングで大分楽になりました。

みんなそうだって

いまはおばさん
    私も小学生のころから通りすがりのおじさんに股間を触られ(数人の友達といるのに、私だけ触られる!)、道を歩けばおじさんが寄ってきて耳元で囁かれたり、電車にのれば四方八方から手が出てきて痴漢にあう。本当に電車と人ごみが怖かった。
    上司や取引先の人から愛人になれとセクハラされ、誰にも相談できずに会社を辞めたこともあります。
    でもでも!30歳を過ぎたとき、楽に人ごみを歩けることに気がつきました!
    だれも見てこないのです。
    そうです、、、オバサンになったのです。
    年を取るって素晴らしい!と喜びましたよ。今では痴漢の心配なく電車に乗れます。
    本当に若い女性は大変ですよね。
    みいさんもきっと楽になる日が来ますから、安心してください。
    ちなみに愛人・不倫のお誘いは全て蹴飛ばし、普通に恋愛して、20代で結婚しました。夫は私を含めた女性に対して、決してエロな部分を見せなかったから良かったんだと思います。
    みいさんが嫌悪感を抱かないで済む男性もきっといますよ。