詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦検診費用

レス24
    (トピ主0
    ティラノサウルス
    子供
    世田谷区在住の妊婦です。
    先日 妊娠確認のため個人病院の産婦人科にいきました。
    そのときの支払額にびっくりしました。
    初診料7000円 2Dエコー5250円 合計12250円
     診察の内容はエコーだけで尿検査、血圧、体重測定などは何もしてません。

毎回、妊婦検診代は1万円ほどはらうのでしょうか?
     ちなみに再診料5000円です。
    再診料の中に妊婦検診代とエコーは含まれるのでしょうか?
    自治体の補助5000円を利用しても必ず5000円以上は負担することになりそうです。

みなさんはどうだったか教えてください。

ランキング

レス

?

😢
    ウメ
    初診の時って、「あれ?妊娠したかな?病院へ行こう!」の時のことですよね。金額はそのくらいかかりますが、何故妊娠確定の為の尿検査をしなかったのか不思議ですね。

自治体にもよりますが、補助があったのでエコー代などは無料でした。
    毎回3000円負担で済みましたよ。

エコーは高い

🐤
    妊婦
    詳しい内訳は、受付で聞いてみてください。
    私も今日はなんでこんなに高いの?と思った日は内訳を聞いています。
    ただ、エコーは自費になるので高額です。毎回する必要はなく、病院の方針や希望によって回数がかわります。
    個人病院では、エコーを毎回して儲けをだしているとこもあります。
    ただ、初産だと自費を払ってでも毎回赤ちゃんの様子が知りたいという妊婦さんも多いですよね。

それと、初診はなぜか高いということが多いですよね‥。

滋賀県ですが。

🙂
    スコッティ
    うちは同じく個人病院で

・先生による検診(エコー・検尿・血圧・体重)5000円
    ・助産師さんによる検診(検尿・採血・体重・腹部周り測定)2500円

その他
    ・NST(赤ちゃんの心音を聞く)
    ・4Dエコー
    は別途1000円かかります。

血液検査は別途かかります。
    初期・・・10000円位
    中期・・・5000円位
    後期・・・5000円位

なので、実費で払ったのは2万円~3万円位じゃないかな~。

毎回5000円オーバーだと結構な額になりますね。

次回検診時にでも、料金の事聞いた方がいいかもしれませんね。
    うちは一応料金表をくれましたよ。

元気な赤ちゃん生んで下さいね。

お近くの病院をリサーチ、そして選びましょ

🐱
    にゃんたろう
    妊娠おめでとうございます。私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。神奈川県某市在住です。
    妊婦検診は、最初の1回目はちょっと高額になることが多いと思います。1万2千円超も、まあ病院によってはあるかもしれません。
    私が感じるのは、病院によってかなり差がある!ということです。私の住んでいる地域で出産できる病院は5つあって、5つすべて自分なりに調べたところ、出産時の入院・分娩にかかる費用が、トラブルのない普通分娩の基本料金に15万円も差がありました。(40万~のA病院、55万~のB病院、といった感じです。)
    同じように妊婦検診での支払いも、補助券を使っても毎回4~5千円の支払いが必要な病院、補助券を使うと¥0の病院と、色々でした。
    なぜそんなに差があるか初めは疑問でしたが、公立病院と私立病院の差、出産時費用の場合入院が5日の病院と7日の病院の差、あとは設備や検診内容などのサービスの違いであると調べていくうちに納得しました。どこもぼったくりではなく、お金のかかる病院ほどいろいろな事をやってくれている様子でした。

すみません、つづきます。

実費

kokoa
    妊婦の健診は病気ではありませんので実費がかかります
    なので高いのです。
    たとえばここに妊娠中毒症など病名がつくと3割負担になります
    なのでそのつど1万くらいの支払いは覚悟してください
    出産後にご主人の扶養家族ならその会社に申請すると
    出産一時金が30万くらいもらえます
    ただ出産入院も実費ですから足が出てしまいますけど
    いただけるものはしっかりいただきましょう

高いですね(汗)

とまと
    それは高いですね。
    私は、市からの補助金でほとんど賄えて、追加料金は少なかったです。
    初回の血液検査の時だけ6000円多く払ったのと、あとは、感染症の治療時のみでした。

お近くの病院をリサーチ、そして選びましょ2

🐱
    にゃんたろう
    私の通っている病院は妊婦検診で会計のとき、「補助券を使いましたので本日はお会計はありません。」と言われる事が多いです。だから簡単な尿検査、体重、血圧、腹囲測定と心音を聞いておわりです。超音波の映像の写真も8ヶ月でまだ2回しかもらってません。でも先生は毎回じっくり経過の話を聞いてくれますし、心配な事がないようにたくさん質問しても丁寧に対応してくれます。帰りに「次回は○○の検査をしますので補助券を使うほかに○千円位かかります。」と教えてくれるので、準備しやすいです。
    近所のお友達の通っている病院は、補助券のほかに毎回4千円以上かかるそうですが、毎回超音波で動く映像を見て、写真をもらって、そのほかにも無料の母親学級やら母乳の勉強会やらいろんなサービスを受けているみたいです。どちらも私立の個人病院です。
    このように病院によってすごく差があるので、通える範囲で沢山調べて自分にあったところを選ぶといいとおもいます。ホントいろんな病院がありますよ。あと、再診料についてもその病院に直接問い合わせるのがいいと思います。
    お体だいじにしてくださいね!

自治体は違いますが

妊婦
    北海道在住です。
    妊娠確認の検査は総合病院の産婦人科で行いましたが、2・3000円だったと思います。

現在6カ月に入りましたが、一番高かった検査費は、初回妊婦健診で10000円くらい。
    あとは補助券が14回分あって、週数で別れ、検査内容も決まっているので、いつも2・3000円くらいで済んでいます。

1万超えるときついですね・・・。
    私の通っている病院は、母子手帳貰うまで婦人科での検診で保険がきいてた気が・・・。
    地方によって違うと思いますが、参考までに・・・。

ビックリ!

💢
    まりも
    そんなにかかるんですか?!
    今茨城の産婦人科にかかっていますが
    1回5000円です。
    再診料もないです。
    3Dならまだしも、普通のエコーですよね?
    毎回そんなにとられたら大変ですよね。

地域ごとの口コミが見られるサイトで
    聞いたりして比較してもいいと思いますよ!

高いですよね~

🐱
    みずてん
    昨年、出産しました。

初回は初診料が高額なので、それくらいだったと思います。

以降は8000円前後だったかな?

ただ、血液検査の時は、またもや高額だったと思います。

いまは(自治体によって)無料検診のチケット?がもらえますが、

それもやっぱり、妊娠確定(私は3回目の診察)後に、

母子手帳をもらっての交付になるんでしょうね・・・

ほんと、妊娠・出産でいくらでもお金が出て行きます・・・(涙)

私も高かった。

🐤
    まねきねこ
    私も世田谷の某有名産院に行っていますが、
    妊婦健診に一回目に3万弱、2回目に1万5千円くらい。

自由診療らしく、病院ごとに値段が違うので
    まいっちゃいます。
    いつもお金をおろしてから行ってます。

そもそも日本は妊婦検診が保険診療外で高すぎ。
    少子化をどうにかしたいなら無料にしろと思います。

初診代は高いですよね

ちゅん
    最近引越しをして、産院をさがしたのですがどこも初診代を電話で聞いてびっくりしました。
    でも、よくよく聞くと、かかりつけ産婦人科の紹介状があれば初診代なしだそうですよ。
    私の場合は引越し先が遠いので初診代払いましたが…。

最近妊婦を取り巻く環境が厳しくなってきて、私は大事をとって個人院ではなく周産期母子医療の整っている病院にお世話になっています。
    待ち時間は少しかかります。
    通常妊娠時は全額自己負担なのですが、妊婦補助の無い時(母子手帳もらうまで)は病院側が病気扱いにしてくれ、超音波等3割負担、妊婦補助が使えるようになってからは負担は2500円だけです。

あと、自己負担が年間10万超えたら妊娠にかかった費用でも年度末申請すれば幾分か税金還付されるそうですよ~。
    領収書は取っておいたほうがいいかもです。

産婦人科受付でした

いち
    私が勤務していたのは今から数年前になりますが。

「あれ?妊娠かも」で、産婦人科に受診された時点で自費診療になります。妊婦さんは基本「健康体」なので保険ではカバーされません。そこに地域毎の補助券などを使用していく形になります。

初診7000円も、エコー5250円も婦人科で自費費用ですと妥当な金額になります。通常ですとそこに尿検査代と更にテストテープという妊娠反応を調べるものを請求する場合もあります。だいたい3000円ぐらいです。

ただ、基本は『健康体』ですので、健康な人が医師と診察室で話すだけでも数千円が発生するという事です。エコーも保険適用の規定がとても厳しく、妊婦さんの場合は、病名がついた時点(例:切迫流産・切迫早産・胎児発育遅延など)で保険請求が可能になります。

昔より、現在は少子化改善で補助券も充実していると思います。産婦人科の医師も看護師も受付事務員も、その地域の補助制度を熟知していますので、もし会計で不可解な事がありましたら、遠慮なく受付に聞いて下さい。きちんとお答するのが受付事務員の仕事ですので。

病院によって違う

🐱
    のだめ
    東海地方在住です。2人を同じ総合病院で出産しています。1人目の時は無料券は前期・後期の2枚だけだったので、2人目の時には安く済んだと思います。

ちなみに受付に一覧表があり、通常の妊婦健診だけの場合、尿検査・血圧・体重測定・エコーで7000円ぐらいを補助券使って2000円ぐらい払いました。その他血液検査やエコー技師などで増えますが、1番高くても8,000円ぐらいでした。

1番最初の時は私も尿検査、血圧、体重測定はせず、エコーと子宮頸がんの検査だけ、補助券がなく、初めてではないので初診料なしで(あっても3150円)8,000円ほど払いました。

病院によって妊婦健診の内容や補助額も自治体によって違いますので、リサーチして決めることをお勧めしますよ。

それは激高すぎますね・・・

😠
    はなおか
    私の通ってる産院は、
    初診5000円。
    以後の妊婦健診(尿検査・エコー・診察)は妊婦健診券内(つまりお会計はなし)です。
    病院によって検診費用はまちまちらしいですよね。
    安いところだと3000円って所もあると聞いた事があります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

世田谷区

💡
      baku
      初診の妊娠検査で13000円ほど。
      補助券が貰えるまでは8千円ほど毎回支払いました。(2週間おきの検診)
      補助券が出てからは毎月5,6千円。
      4月から婦人科件診療は全国で値上がりしましたが、大学病院での普通分娩は70万円です(普通分娩5泊6日)。
      出産は病気ではないため、診察代は保険外治療です。
      妊婦特有の病気が発生すれば、保険治療となります。

高っ。

うさぎさん
      私は奈良で二人目、只今6ヶ月です。初診は2700円、次からは補助券で薬が出た時は700円、薬がなければ毎回補助券内なので無料です。地域によってバラバラなんですね。田舎の方が安いんでしょうか。

高いっ!!

🐧
      ちぃ
      東北地方在住です。
      只今、妊娠5ヶ月の妊婦ですが、参考までに!

総合病院に通ってます。

母子手帳貰うまでは保険で3割負担だったので2~3千円。
      母子手帳交付後の初回妊婦検診から補助券で全て済むので基本タダです。
      毎回エコーもあります。

地域ごとに負担する金額は違うと思いますが、万単位での支払にちょっと驚きました!

ご意見ありがとうございます。

トピ主です。
      みなさんのご意見を拝見しました。ありがとうございます。
      結局、病院によって料金はさまざまなんですね。

まわりに妊婦さんの友達がいず、相談できる人がいない状態でした。
      だから今回の皆さんのご意見本当に助かりました。

毎回、自治体の補助を使っても自費負担が発生すると
      思ってたほうがいいみたいですね。きびしい、、、

結構みんな高いですね

tamago
      去年の秋に出産しました。千葉県です。
      初めて受診したときは保険がきいて4千円でおつりがきました。
      2回目か3回目か忘れましたが、次回から母子手帳を用意することと保険がきかなくなるので補助券を利用して下さいと言われました。
      補助券を利用して足が出たのは最初の血液検査の時だけでした。
      あとは0円。
      すごく助かりました。

昔「生理がこない」と受診したところは、すっごく暗くて怪しい雰囲気(採尿カップがガラスのコップ)で「保険きかないから1万円ね」と言われました。
      エコーも何も無く、年寄りの医師で、まだ20代の私はすごく怖かった記憶があります。

病院選びって大事ですね。

追記です

😠
      はなおか
      妊婦健診(エコー&診察&尿検査)で5000円と書いた者です。
      ちなみに私は東京都23区内区民。
      自治体より妊婦健診無料券14回+エコー券1枚もらってます。
      エコー券は、もらってはいるものの、毎回の妊婦健診でエコーも含まれているので、何に使うのか・・・。

自費なのは、前期・後期の血液検査ぐらいですかね。

地域差大きいです。

tt
      ただいま9ヶ月の里帰り中妊婦です。
      ・エコー、尿検査、体重、血圧と同様の検査内容で
      神奈川県某市個人病院4000円(補助券使用)
      でしたが
      北海道某市個人病院3000円(補助券無し。後日領収書にて補助券の清算可のため実質0円)
      でした。
      ちなみに分娩費用も
      神奈川では60万円(相部屋。医師1名こじんまりとした病院)
      北海道では45万円(個室、LDR、レストラン、アロママッサージetc..かなり快適な病院)
      です。
      地域格差大きいです。
      帰省費用を考えても里帰りしたほうが安上がりでした。
      私の住んでいる某市は子供の医療費も
      1歳以上は所得により無料ではないので
      実家のある某市(小学生以下無料)に比べて大きく違いがあり
      「都会は子育てするにはお金かかるな~」と感じています。

病院によるようですが、東京は高いようですね~

さんと
      大阪在住、個人病院に通院中です。

トピ主さんの最初の妊娠しているかどうかの確認は妊婦検診というより診察、ですよね?
      妊婦検診代の平均は5000~1万円と聞いたことがあります。(幅ありすぎですが)

補助券も自治体によって補助額、枚数が違うので一概に言えませんが、
      東京はとりあえずかなり高いらしいというのは聞いたことがあります。
      (ちなみに私の住む自治体では、初期や後期の高額な検査時用の高額補助券がついています)

余談ですが出産一時金が38万→42万にあがったのに伴い、分娩費も純粋に4万ほど上がってるとは聞きましたが
      東京の個人病院で出産した人が分娩費etcで支払う総額が60万オーバーと聞いて驚きました。
      出産一時金42万で補っても+18万以上…

総合病院より個人病院の方が高いとは聞いていたのですが、
      大阪の総合病院で最近出産した人(自然分娩、時間内)が50万円代と聞いていたので
      自分の病院で一体いくらになるの…と恐る恐る聞いてみたところ、
      「部屋にも寄りますが出産一時金+5-10万くらいですかねー」
      と言われ、かなりホッとしました。。良心的な病院で良かったと。

私の場合

みこ
      昨年M区の某有名病院で出産しました。
      緊急帝王切開で75万でした。

セミオープンで臨月のみ出産する病院で検診しました。
      妊娠確認から9ヶ月までは近所の個人クリニックで検診でした。

妊娠確認時 8000円
      2ヶ月だったので3ヶ月目突入までは毎週検診 1回5000円くらい
      3ヶ月時いろいろ検査したとき  20000円くらい

3ヶ月からは港区の検診チケットがあり、クリニックでの検診時
      体重・血圧・2Dエコー写真付き&プチ悩み相談程度で平均2000円程度、
      ちょっと調子が悪くて処置が必要だった時は保険が使えて、負担は軽かったです。
      ちなみに調子が悪い時もついでにエコーで赤ちゃんを見せてくれて写真をくれたり
      しましたが、数百円とかでした。

臨月、出産する病院での検診は同じ内容でしたが4000円から8000円でした。

東京の相場は高いですが、同じ検診チケットを使っても価格は病院によって本当に差があるようでした。