詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 逃げれば優しくなれることをどう思いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

逃げれば優しくなれることをどう思いますか?

レス7
    (トピ主1
    匿名平社員
    恋愛
    30代主婦です。

トピタイトル通り、逃げれば優しくなれることをどう思うか、ご意見をいただきたいです。

私は、主人にメールを無視されたり、姑問題で味方してもらえないととても腹が立ち、しかしそのことでストレートに文句を言ったり嫌みを言うと確実に不仲になってしまうのがわかるため、直接言うのが苦手です。しかしその代わりに「これから頻繁に仲のよい友達と遊びに行ったりして家から離れ、憂さを晴らそう。」とか、「バカにつける薬はないからいざとなれば離れるだけ」など思いっきり内心で逃げを考えるとすごく楽になり、優しくすることが出来ます。
    以前、同じように、「不満があっても、自分が浮気をするとこちらの鬱憤も晴れるので、優しくすることが出来る」と言った人がいました。
    嫌なことをされ裏切られたら、裏切り返すと気持ち的に対等になれるという感じがします。
    直接当たり散らすより、関係は悪化しないです。しかし、逃げであるのは確かだし、何をするのか、外出する回数が増え散財する妻を見て、男性はどう思うのでしょうか?それだったら、直接文句を言われた方がよいと考えるでしょうか?

ランキング

レス

状況がよくわかりませんが

おとこのはしくれ
    旦那様とトピ主様の間であったことが書かれてないので余計な想像はしないでレスします。
    不仲になるたびに散財したり浮気する嫁さんとは付き合いきれないです

相手に伝えよう!

🛳
    南極からの贈り物
    ある意味、勉強になりました。

「こういう憂さ晴らしをすれば、優しくなれる」とは、考えたことがなかったのです。

私の旦那さんは、私が腹をたてて感情を爆発させると、ちょっとホッとしたような顔をします。私が、感情表現が苦手だった時期があり、「嫌だ」とハッキリ言えず、アルカイックスマイルを浮かべていたのですが、駄目だ、なおしたいと思い、自分なりに伝えるようにしました。そうすると、旦那さんは、変わってくれます。

「この人は、こういう事が、嫌なんだ。こう思っているんだ」ということを伝えれば、相手は、「ああ、そうなのか。じゃあ、こういう風に変えますね」と変えてくれますよ。

美容院の注文と同じで、ボー・悶々としていたら、美容師さんの思うがままにカットされてしまいますから、「こういう髪型がいいんです」と伝える努力をなさったらいいと思います。

ありだと思います

🙂
    ひろ
    ただし、バレないこと前提です。
    散財はバレるのでやめたほうが良いかと。

状況よくわかりませんが

🐷
    ストレス発散下手の妻
    トビ主さまのお名前から、自分のお仕事をもっていらっしゃるようだし、ストレス発散で、自分の給料から多少の散財は 全く問題ないと思いますよ。

専業主婦の友だちでもストレス発散?なのか不明だけど、しょっちゅう、自分だけ若しくは近所主婦と有名なお店の食べ歩きとかやって散財してますね。5000円のランチを食べ、ご主人へのおみやげは100円のシュークリーム(苦笑)。それで、奥さんは機嫌良く夫婦は円満らしいです。

トビ主さまもストレス発散に外出されたらいいと思います。外出はご主人のいない時に出かければ良いだけです。(だけど、浮気までやると、問題ありますね)
    この際、男性から見てなんて、気にしないで、ストレス発散して楽しく生活できる方を選んだ方がいいと思いますよ。

ストレス発散下手の妻より、経験上思うことをレスさせていただきました。

逃げれば優しくなれることをどう思いますか?

花雫月菜
    逃げれば優しくなれることは無いと思います。
    匿名平社員さんの場合、逃げる、は自暴自棄になってると感じましたが、違いますか?
    それから夫婦関係はうまくいってますか?良好ならばお姑さんの事でわざわざ反応しないと思うのですが、いかがでしょうか?
    嫌なことをされ裏切られるのは、匿名平社員さんにも何か問題なかったのでしょうか。
    周囲に当り散らせば、関係は良好に保てるとでも思ってらっしゃるんでしょうか?晴らすことの意味を、今の匿名平社員さんなりに解釈していても、状況は悪化すると思います。

晴らすの意味
    1 心のわだかまりを取り除いてはればれとした気持ちにさせる。
    私だったら、自分の為に散財するのではなく、旦那に美味しい料理を食べさせる為の勉強をして、作って食べさせ、姑に見返してやろうと思いますね。姑の味噌汁より<嫁の味噌汁 「お前の味噌汁は美味しい。」この言葉を旦那から聞いた時に、勝った!と思いましたよ。それだけで心は晴れました。
    お姑さんとの問題よりもまず、ご主人様との関係を改善されてみてはどうですか?人間みな平等です。不平・不満を言う人ほど不幸の数しか数えてないものです。

トピ主です

匿名平社員
    皆さんご意見ありがとうございます。
    皆さんのご意見を読み、私はちょっと抽象的に大げさに書いたと思いました。ただのストレス解消が必要なだけの話なのかも知れません。
    しかしご意見の中にあった、「主人との関係がうまく行ってないのでは」は、少しはあてはまります。主人にうまく意見が言えないと、話し合いをするというより、面倒だからお互いに好きにやればよいのだと思ってまともにぶつかることを避けて来たと思います。
    姑に対するモヤモヤ解消にはお料理頑張ってみるのはよいですね!

きちんと話し合いの出来る前向きな自分になりたいし、同時に、上手に発散する術も身につけたいと思います。

どうでしょう

たいした事ではないならそれもアリなんでしょうけど…根本的な問題からいつまでも逃げる事ばかりしていても、トピ主さんの心はいつか限界がきてしまうのでは?

いつまでも着いてまわるような深刻な問題はちゃんと話した方がイイと思いますよ。行動で逃げても心まで逃げる事はできないと思います。