詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この頻尿ってなんでしょう

レス11
    (トピ主1
    😢
    かをり
    ヘルス
    トピを開いてくださってありがとうございます。

数年に数回、ひどく多尿になるときがあります。
    一度始まると、15分間隔ぐらいで膀胱いっぱいになり、通常の時の倍量ぐらい、無色透明の尿が出ます。たいがい5-6回は繰り返し、目が落ち窪んで人相が変わるくらいになります。回復するのに数日を要します。

よく頻尿、というと、もよおすけれど少ししか出ない、と聞きますが、そういうことではありません。かなりの量が短時間でたまるのです。
    脱水なのでのどが渇きそうなものですが、あまり自覚はなく、とにかく出しているのだから、飲まねば、と思って常温の水をちびちび飲みます。

12年ほど前からはじまったのですが、起きるのがたいがい夜間で、数時間で治まるために、診察に行ったことがありません。
    人間ドックなどの内科診察時に、気になることとして話したことが数度ありますが、「心配ないです」といわれて終わりでした。

初めて起こった状況から、トイレにすぐ行けない状況(映画館・長時間の乗り物など)になるとおこる心因性ではないかと思っていたのですが、このところ、まったくそうではない自宅などでもおこり、脱水症状は他の病気(血管などの病気)につながるのではないかと、あるいは脳の病気なのかと心配になってきました。

頻繁に起こるなら、すぐにでも内分泌科など探すのですが、再現できないので、迷っています。
    お心当たりの方、アドバイスをお願いできたらと思います。

ランキング

レス

人間ドックではなく

おつまみ
    泌尿器科を受診してみては?

尿量の多い頻尿は「多尿」と言って内分泌異常、糖尿病、慢性腎不全なんかが
    原因の場合が多いようです。
    頻尿と多尿は全く違う症状なので一度きちんと検査したほうがいいと思います。

激しい運動はしませんでしたか?

後出しじゃんけん
    その頻尿の起きる前日~数日前に、運動などでたくさん汗をかいたということは、ありませんか?

私の場合は、山歩きなのですが、山で汗をかくと、まず身体がむくみ、指が太くなってグーがしにくくなったり、太ももとふくらはぎがパンパンになって正座がしにくくなります。
    そして、下山後1~2日すると、頻尿が起こります。
    私の場合は、1時間おきくらいに、半日続くという感じですが。

山の雑誌で読んだところでは、そのメカニズムはこうです。

発汗などで大量の水分が失われ、給水が追いつかなくなると、身体が、排尿を押さえるホルモンを出すのだそうです。
    そのホルモンは、水不足が解消してからもしばらく出続けるため、今度は水の摂取に排泄が追いつかず、身体はむくんだ状態になってしまいます。
    そこで、ホルモン分泌がおさまった時点で、一気に頻尿が起きてしまうのです。

何か思い当たることはありますか?
    もしそうであれば、心配はいらないみたいですよ。

似たような経験あります

さつき
    私も去年の夏ごろに似たような経験をしました。
    若干違うのは頻度と症状のでてる時間でしょうか。
    わたしの場合は毎晩1-2時間おきにトイレに行きたくなって目が覚めてそれが朝まで繰り返し3-4回おきるため寝不足になりました。

病院に行ったら、日中お手洗いにほとんど行かないでしょう?といわれました。
    理由は、日中に放出する水分をまったく出さないのに暑いから冷たいものを飲んでいるための水分過多みたいなものだそうです。

そしてその症状が起きるのは日中立ち仕事をしている「女性」に多いらしいです。
    女性は男性に比べてもともと脚の筋力が弱いため、下りてきた血液や水分を上に押しもどす力が弱いです。
    そのため夜、眠るために横になるとそれまでたまっていた水分が体をめぐり、お手洗いにいきたくなるんだそうです。
    脚がむくんだりするのは血液や水分がたまっているためらしいです。
    脚が第二の心臓と呼ばれているのもこのとき初めて知りました。

喉の渇きを感じているわけでもないのに水分をとるのは逆効果かもしれません。
    症状がでていないときの排尿頻度を一度気にかけてみることをお勧めいたします。

ありました

🛳
    南極からの贈り物
    あはは、前、水分の取りすぎ(お茶とか)と緊張で頻尿になりました。

心因性と、なんか気持ちの部分で無理していたというか。

水分を取らない職場になりましたら、治りました。

あ、でも、水分(ほうじ茶とか、緑茶)は、尿と一緒に体の毒素が出るので、代謝も良くなり、むくみも消えるそうですよ。

全く同じです!

🎶
    あゆ
    私と同じ症状です。
    私も10年以上前からこういうことは起こってます。
    出産する前の20代の頃からです。

私も何の前触れもなくいきなり我慢できない尿意を感じ、無色無臭の多量の尿が15分置きくらいに出ることがたびたびあります。
    年に何回とかではなく、しょっちゅうです。

そういう症状は1時間半くらい続き(だんだん間隔も30分置きとか1時間置きとかに移行していきます)、そういう日が数日続きます。
    生理は関係なく、特にコーヒー紅茶、酒を飲んだとかでもないです。

日常の自宅でのリラックスした時間とか、普通に家事をしている時でも起こるので、心因ではないと思います。
    これが辛くてパートにも行けない状態です。

私は普段から人より頻尿です。
    私にとっては1時間に1回尿が出るのは普通の事で、生活が不便ではありますがもう慣れてます。
    (買い物に行くだけで3回も4回もトイレを使う)

ただ15分置きになるとノイローゼ気味になりますね、本当に辛いです。

続きます。

続きです。

🎶
    あゆ
    この20年くらい、何度も泌尿器科にかかって全身色々調べても理由がわからず、どんな薬も全く利きません。
    頻尿の治験もやりました。
    全く効果なしでした。
    医者もお手上げらしいです。

命に別状ないし、痛みもないわけですから思い悩むことも無いのですが、子供の行事や役員会などで精一杯トイレを我慢するのが辛いです。
    (あまり頻繁に行くと、やはり恥ずかしいものです…)

お互い、、、何か治療法が早く見つかるといいですね!
    がんばりましょう。

糖尿病?diabities insipidus

ジェス
    日本語では尿崩症というようですね。私はカナダで看護学生をしています。

腎臓の水分を体が吸収する部分がホルモンのアンバランスで作用せず飲んでも飲んでもすべておしっこで出てしまうのです。体が水分不足となり、のどが渇き、飲む水分が4リットルを超えるそうです。

治療は糖尿病とは違います。

尿検査と血液検査で調べることが出来ます。私だったら泌尿器科から始めるかな。と思いました。

うまく見つかるといいですね。

お仲間でした(過去形!)

千葉強風子
    私の場合は起きてる昼間でしたが、特に冷やした覚えもなく、水分過多でもないのに、トピ主さんと同じくらいの頻度で、10分おきに大量の尿が出て、4,5回でおさまるというのが数ヶ月に1,2回起きてました。
    その頃、私には大きな子宮筋腫があり、筋腫の圧迫で膀胱の働きが狂っていたようでした。あんなに短時間に大量に出るのは、筋腫の手術をしたら、起きなくなりましたので、ご参考にしてください。
    もともと膀胱も弱かったようで、軽い頻尿は今もあるので、最近は泌尿器科で過活動膀胱の薬をもらってかなり楽になりました。尿量って自分では多いと思っても少なかったり逆だったりするので、時間と量の記録をつけて専門医に診ていただくことをオススメします。

似ているかも?

蓄膿庫
    私も年に数回なります。
    初めて発症?したのは、高速道路を走っている時。
    サービスエリアごとに、トイレへ駆け込みました。
    いつもと違う人様の車に乗車中で、揺れが激しいため膀胱が圧迫されたのだと思っていました。
    その後、生理の一週間前くらいになることに気付きましたが、毎月では有りません。
    喉の渇きも感じ無いし、透明のオシッコということでレスしました。
    お大事に。

レッグウォーマー

🙂
    ミランダ
    わかります。15分間隔(私の場合5分ということも)、無職透明の尿、検査をしても異常なし……。
    体質だと思ってあきらめてはいますが、
    トイレに行けない状況で我慢するのはものすごく体力を消耗しますし、
    人に迷惑をかけてしまう、などと思うと、精神的にも疲れますよね……わかります。

わたしの場合は、どうやら排卵の頃、もしくは、冷えが強い時、とパターンがあるので、
    その時期には以下のような対策をしています。

・水分を少なめにする
    ・コーヒー、紅茶は控える
    ・身体をあたためる(カイロを貼るなど)
    ・朝風呂(シャワー)はしない

また、ここ数ヶ月、あまり頻尿には悩まされなくなったな、と感じていたのですが、
    そういえばこの冬から春にかけて「レッグウォーマー」をしていました。
    頻尿になる時は決まって足、足首の冷えを感じていたので、なにか関係があるのかもしれません。

それから、頻尿の人は内股がとても硬くなっているそうです。
    そこを柔らかくしてあげることで、腎臓のケアになると整体師さんより教わりましたよ。

一度、お試しを……

ありがとうございます

😢
    かをり
    皆様アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
    同じような症状の方もいて、自分だけではないことに少し安心しました。
    ネットなどで「尿崩症」を調べると、これがぴったりのような気がします。

でも、皆さんの書き込みを見ると、なぜ起こるのかはわかりにくいのですね。
    筋腫もありませんし、冷え性でもなく、ダンスのインストラクターをやっていて足の筋肉は人一倍でむくむこともないのです。
    ヨガやバレエで柔軟性も高いほうです。
    何かのきっかけで自律神経が乱れ、抗利尿ホルモンが分泌されなくなる?という自己分析となりました。
    でも、何か隠れた原因があるかもしれないので、まずは泌尿器科から受診してみることにします。