詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園でお昼寝ができない

レス19
    (トピ主1
    寝ない子ママ
    子供
    1才になったばかりの息子を保育園にあずけています。息子はお昼寝の時間にお昼寝することができなく、いつも保育士さんに「息子さんはお昼寝できないから、保育士がつきっきりにならないといけないので、お昼寝できるようにして下さい」と言われます。

友達の園では、寝ない子は遊んでいてもよいそうなのですが、うちの園では、お昼寝の時間に保育士さんが事務仕事をしなければならないので、寝ないといけないそうです。

まだ気を使っておとなしく寝たふりができるような年齢でもないし、毎日「寝れるように」と言われ、困っています。

普段もお昼寝はほとんどしない子です。保育士さんが大変なのはわかりますが、お給料を貰っているかぎり、それが仕事なのでは・・・と思ってしまいます。

園に入園するまえに、お昼寝が強制だということを知らなかった(確認しなかった)ことを後悔しています。

ママさん・保育士さんからのご意見やアドバイスを、どうかよろしくお願い致します。

ランキング

レス

信じられない

バギーマン
    申し訳ないですが、その保育園大丈夫ですか?
    というか、その担任は大丈夫ですか?

うちの子どもも一才の頃、同じようにお昼寝ができない子でしたが、
    親にお昼寝できるようにしてなんて言われたことないです。
    先生達があれこれと知恵を絞ってくれて、
    そのうち、バギーに乗せて揺らしたら眠ると言うのがわかって、
    うちの子のために、保育室にわざわざバギーを一つおいてくださってましたよ。

お昼寝が強制なら、どうやって眠らせるかは保育園の責任だと思います。
    保育園を変えられるものなら変えた方がよさそうですが、
    実際はそう簡単には変えられんませんよね。

あまり言われるならほかの先生や園長先生に、相談されたらどうですか?

苦情じゃなくて、
    昼寝できるようにしてと言われて考えたけど思い浮かばなくて…。
    なにかいいアドバイスはいただけませんか?
    みたいに聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

大丈夫だいじょうぶ。

つるちゃん
    保育士さんも、きっとゆとりがないのでしょうが、お昼寝、そのうち疲れて寝るようになりますよ。保育園で午前中にいっぱい外遊びしたり、そのうち水遊びしたりすると、さすがに体もつかれるし、慣れてきたら、保育園でもリラックスしてぐっすり眠れると思います。
    四月、五月は、先生たちも忙しいから、お昼寝時間になると、「早く寝ろ、寝ろ。」って、心の中であせりながら接してるので、子供はそれを感じてかなかなか寝なくて、悪循環。先生が寝るくらいのんびりした時はよく寝るし・・。
    もし気になるようだったら、子供さんを少し早起きさせてあげたら、本人も眠りやすいかもです。

困りましたねぇ・・・

🐴
    しましま
    保育園の先生にです。
    私の経験上、お昼寝が出来る、出来ない、は体質だと思います。
    私もお昼寝が出来ない子供で、保育園でのお昼寝タイムは、ただ横になっているだでしたので苦痛でした。
    大人になった今でも私は、お昼寝が出来ません。
    どうしても日が高いうちから、眠る事が出来ないんです。
    私の兄弟もそうですので、たぶん体質だと思います。
    1歳の活発なお子さんに、眠れないのにずっと横になっていろ、というのは無理な話だと思います。
    「お昼は事務仕事をしないといけないから寝るように」って保育園の先生もずいぶん勝手な気がします。
    一人くらい眠れない子がいたって仕方ないじゃん。ぷんぷん。
    とりあえず先生には「眠る努力はしているんですけど・・・」って、のらりくらり言っておくのはどうですかねぇ?

保育園でどうにかすることですよ

🐧
    とまと
    母親がお昼寝させるようにするって、
    具体的な方法ってあるんですかね?
    夜寝せないとか?

そんな要求は理不尽です。
    寝ない子は寝ないなりに保育園で対応するのが普通ですよ。

私の息子も2歳前からお昼寝しなくなりました。
    でも、夜6時から朝6時までぐっすり寝ます。
    そういう子もいます。

私は朝から午後3時までの間だけ預けていますが、
    お昼寝の時間、息子は年上の子達と一緒に遊んでいるようですよ。
    非認可の保育園ですが、とても対応が細やかです。

大人中心の考え方よりも、子供中心で行きたいですよね。

出来るようにしてくださいって・・・

🐱
    ももんがー
    具体的にどうしろと?
    そんな事言うんだったら、お昼寝出来るようにもっと疲れさせてくださいといいたいですよね。

運動が足りてないんではないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

うちの園も眠れない子は静かにする約束で園長室で絵本を読むなりして遊んでいてもOKでした。

娘と同級生の男の子も、お昼寝は一切しない子でした。
    家でもお母さんが一緒に部屋を暗くして寝かしつけても、寝ないので、
    「寝なくてもいいから、二時間は横になって静かにしておく」
    と言う形で横になってる、と言っていました。

その代わり夜寝るのは早く、9時には寝てたので保育士さんも特に問題にしてはいなかったみたいです。

お子さんはお昼寝の時間にずっと騒いでいるんでしょうか?
    もしそうなら休みの日に、
    「寝なくていいから、みんなが寝ている時は静かに目を閉じてようね」
    と、静かにする習慣をつけてあげるといいかもしれないです。

おかしい

カエルくん
     >>「息子さんはお昼寝できないから、保育士がつきっきりにならないといけないので、お昼寝できるようにして下さい」
     お便り帳などで一日の睡眠がまとまっていない(拾い寝が多い)ことを知った上での指導なら理解できますが変な指導だと思います。
     一応睡眠のリズム規則正しいか確認してみてください。眠ければ寝るという野放し的睡眠ではないでしょうね。

そもそも月例12ヶ月だと午前中にもお昼寝があるはずだと思うのですが午前午後とも寝ない(保育時間内無睡眠)ということ??

確かに運動量が少なくなければ眠くなりにくいのだから保育内容にも課題があるような気がします。

昼寝しなくても子は育ちますがメリハリのある生活にはお昼寝は大事だと思います。大人だって5分のお昼寝が活力を生むとか何とか、脳を休めることは大切だと思います。

ご返信ありがとうございます

寝ない子ママ
    皆様、ご返信ありがとうございます。
    あたたかい励ましをいただき嬉しいです。ひとつひとつのレスをじっくり読ませていただいています。投稿して良かったです。

「息子が言葉がわかるようになってきたら、お昼寝の時間は静かにしているよう言います」とお話してみましたが、保育士さんは「早く寝るようになってもらわないと困る」と言います。

息子はまだ、夜だけ母乳を飲んでいます。今日は違う保育士さんに、「おっぱいを飲んでいるからお昼寝しないのよ。断乳して下さい」「こちらのお母さんはもう断乳しましたよ。こちらのお母さんにお話をよく聞いてください」と言われました。私は、いつか離乳するのだから自然に卒乳するまで、夜だけですが母乳をあげたいと思っていました。
    保育園の先生はほとんど「お昼寝は絶対・寝ない子は悪い子」という考えのようです。

あずかっていただくのだから園の考えに合わせるべきか?(朝夜の睡眠時間を減らしてなんとかお昼寝するように・・)お昼寝できなければ転園しかないのでしょうか? 息子以外は全員一斉に寝るそうです。

たぶん

🐱
    元保育士
    お昼寝の時間て保育士にとっては休憩時間なんですが連絡帳を書く時間だったり、教材作りしたり、午前中に気になる子がいたか、以前から問題のある子の様子はどうだったかと担任同士でプチ会議をしたりする時間に当てられるんですよね。会社員みたいな休憩時間は殆どないです。だから、一人でも寝ない子がいると午後の保育に響く場合があります。
    絵本を見たりして大人しくできる子ならいいですが、お子さんはみんなを起こしてしまうタイプのお子さんなのかな?て思いました。
    元保育士としては協力して頂きたいですね。
    無理に寝かさなくても、布団に横になることに慣れるようにご家庭でも体を休める目的でやっていただけませんか?
    プロでしょ。と言われてしまうと返す言葉もありませんが、子供の人数に対してギリギリもしくは足りない人数で保育をしています。
    担任がも連絡帳に書くてことは、かなり切羽詰まった状態だと思います。
    元保育士としては、協力していただけるとありがたいです。
    子育ては家庭と保育園が連携を取りチームプレイでやらないとダメな時もあります。
    お子さんの担任がダメな時が今です。
    助けて上げてください。

同じだ!

🐷
    うーん
    私も言われました~!

その保育園は、無認可の小さな保育園で
    保育とは名ばかりの、「託児所」のようなところでした。
    急いでいたので、その場しのぎ的に利用してましたが・・・

先生に言われ、子供に聞いたら
    「先生が怒る。怖いから行きたくない」という話をするのです。
    私は先生に、「申し訳ないが、もう昼寝をする年齢ではないので
    静かに遊ばせておいて欲しい」と頼んだのですが
    「他の子供が気にして寝なくなる。迷惑なので寝るように躾けてください」と。
    結局、その保育園の利用はやめ、大変だけど幼稚園に入れました。

こんな保育園ここだけかと思ったんですが
    やっぱり、あるんですね~・・・。

一時期、子供も不安定になったり、おどおどするようになったので
    別の場所を利用することも検討した方がいいと思います。
    出来ないことで怒られるのって、子供に相当負担になるみたいですよ?

可能なら転園を!

ふにゃ
    絶対そんな保育園おかしいですよ!!!

夜の授乳とお昼寝の関連、説明できるんですか?
    うちも1歳の頃は朝夕母乳でしたが、寝るときは寝たし、寝ないときは寝なかったです。

そんなの「手がかかるからめんどくさい」って言われているだけですよね?それが園全体の方針で意見なら、そんな保育園、信用なりません。これからイヤイヤ期に入ったりしたら、些細なことで責められ続けかねないと思います。

転園できるならした方が…

🐴
    キンキン
    1歳児を生後6ヶ月から保育園に預けてます。
    認可のマンモス園に1年通った後、今は小さい無認可に通ってます。

うちの子もなかなか昼寝しない子ですが、どちらの園でもそんなこと言われたことありません。
    0歳児の頃は、うちの子だけ午前寝をするため昼寝の時間がずれてたらしいのですが、「みんなが昼寝してる時間が○○ちゃんのゴールデンタイムなんですよ~」と楽しそうに語ってくれました。手押し車で歩き回ったり、雄叫びを上げたりすることもあったようですが、それで文句を言われたことはありません(逆に「とってもかわいいです」と連絡帳に書いてあったりしました)。断乳を強制されたこともありません。
    1歳過ぎてからも、寝なかった時は、お話ししたり絵本を読んだりして過ごしてるみたいです。

園の人手不足・技量不足を子供に押しつけてるだけだと思います。

だって月齢12ヶ月でしょ?

Yoko
    元保育士さんのおっしゃることは、よく分かります。子どもが寝てくれなければ仕事にならない。一人でも寝ない子がいたら、誰かがその子を見なければならず、シフトが狂ってくる。

私が寝ない子の親だったら、心の底から「申し訳ない」とは思います。でも、週末に昼寝の練習(?)をして、どうにかできることだとも思わないんです。うちの子の保育園では、昼食後、決まったゆったりとした CD をかけて、部屋を暗くして、眠りを誘っているようです。1歳児クラスの時には、6月頃の園たよりに「CDがかかると、自らお布団に寝転ぶようになりました」なんて書いてありました。

このトピ主さんの保育園でどのような試みがなされているのか分かりませんが、週末の練習よりも、園での眠りやすい環境づくりの方がはるかに効果的だと思うし、12ヶ月の子の、「眠れない」という生理的な行動に関する原因を親に求める、というのはどうかと思いました。

元保育士さん>横ですが

🐷
    うーん
    保育士さんのご苦労は理解します。
    でも、それが仕事なんですよね?

園の都合で、生理的行動を強制されても困ります。

パブロフの犬じゃないんだから・・・・

躾で、どうこうできる話ではないのでは?

寝る子と寝ない子がいるのは分かりきっている事で
    そういう子に対応したマニュアルがあって然るべきでは?
    申し訳ないけど、「できない先生」と、私はがっかりしました。

転勤などで、数件の保育園や幼稚園を見てきましたが
    できる園は対応しています。
    当然、その通っている子供達の開きも大きいです。

要するに、こういう事を言う園の保育士は
    自ら、「指導力がない」と言っているって事です。
    プロとしてどうなんですか?
    少なくとも、同じ人数同じ規模でも、対応していた園は
    存在しました。
    先生の質ってでかいと痛感しましたよ。

とは言え、親として「寝ようね」とは言えても
    強制は出来ません。生理現象ですから。
    そちらの言い分を分かってくれと言うなら、子供の生理現象も理解して対応策を講じて欲しいと思います。
    それは、園の仕事ではありませんか?

うちもそうでした

むぎちゃ
    お昼寝しないのは一時的なものだと思いますよ。
    私は0歳児から預けていますが、1歳になったばかりの頃に全然昼寝をしなくなったそうで、毎日保育園の先生から文句を言われていました。

昼寝の時間になると泣いてしまって保育士さんが付き添っていないと寝なかったそうです。
    主任の先生がかなりキツイ人で「昼寝の時に泣くなんて家で何かあるんじゃない?」と私が家で虐待しているようなことまで言われました。
    あとは家での添い寝もやめて一人で寝るようにさせて欲しいとまで言われました。

でも1ヶ月もすると、一人でそのうち寝るようになり、2歳になる今では3時間以上寝ているそうです。

それから、私は1歳半まで寝かしつけるのに母乳をあげていましたが、0歳児で入園時に母乳をあげているということを伝えたら「やめて欲しい」という旨の事を言われたので保育園には黙っていました。

協力できる事はできる限りしていますが、全てを保育園の都合に合わせていられません。
    たぶん保育士さんからしたら、こんな母親は嫌がられるとは思いますが、保育園に預けている分、家では甘えさせてあげたいと思っています。

転園できないなら

JJ
    転園できないなら・・・

1.保育は何時から? 朝7時など早い時間に預けるのであれば午前遊びをしたあとの子供は疲れて昼食後には寝てくれます(保育園が十分な遊び時間・内容を設けていることが前提)。 → もし預ける時間が8時など遅めなら、起床時間を6時や6時半とかにしてみてはいかが?早寝早起きをさせましょう。

2.休日など保育園をお休みする日も、保育園に預けている時と同じ生活パターンを守りましょう。いつもと同じ時刻に早起き。昼食も同じ時間に食べ、その後は布団を敷いて部屋を暗くして寝かせる。寝ようが寝まいがとにかく最低1時間『昼寝タイム』を設け横にさせる。

年齢が上がるにつれ昼寝の時間は横になるけど目は閉じていない子の割合が増えてきます(5歳児はほとんど起きているかも)。寝れなくても静かにしていられるかどうかがポイントですね(怒られるのが怖くて静かにしている場合あり)。先生の事情を話して分かる1歳児なんているわけないし、生活リズムを一定にして「昼飯後は布団」と条件反射させるしかないですね。母乳うんぬんは関係なし。嘘も方便。保育園には止めましたと言っておけばいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それが仕事だから。プロだから。

中高生の母
      「それが仕事だから」、「プロだからあたりまえ」って意見多いですね。
      それが産婦人科医療や小児科医療を荒廃させたことを忘れてしまったのでしょうか。

保育園、義務教育(小・中学校)の現場の先生方は、ギリギリの状態です。
      これ以上負担をかけたら、荒廃してしまいます。モンペが増えたというよりも、家庭力が落ちて、
      一般親の要求が過度になっているような気がします。

鉄則は、「家庭でできることはする」(お昼寝の場合は、早起きさせる、毎日同じスケジュールで過ごさせる、卒乳する、等々)。できるだけのことをした上で相手に伝え、しばらく様子を見るようにお願いすれば、双方納得できると思います。

卒乳したとウソを言って家庭ではあげていた、というご意見がありましたが、夜は幸せでも、保育園で昼寝できずに何時間も泣き叫ぶお子さんの負担を考えたことはあるのでしょうか。母親からは見えないから気にならないだけで、保育師さんは見ていて辛かったのではないかと思います。

子供の視点、相手方負担への視点が抜け落ちた意見は残念だと思います。

医療従事者のはしくれです

むぎちゃ
      私は医療従事者のはしくれです

産科医療と小児科医療の荒廃というのはまた違うことだと思います
      「プロだから当たり前」という考えの患者さんが多いからなのではなく、医療従事者、特に医師の過酷な労働と医療訴訟を避ける為、なり手が少なくなっていると思います。

特に産科に関してはハイリスク出産であっても自分のリスクは考えず、妊娠した喜びから出産に過度の期待をかけすぎて、何かあった時には感情の持って行き場を訴訟という形ではけ口にすることも多いと思います。
      その為、開業医は産科をとりやめ、婦人科だけになっている病院は多いです。

また、小児科医療に関しては容態が変わりやすい、高熱が出やすいなどの夜~深夜にかけて救急病院へ患者さんが殺到する為に医師の仕事が大変で、若い医師が敬遠する為、不足しているのであって、開業する小児科医が減っているわけではありません。

家庭力が落ちて要求が過度になっているというのは分かります。
      でも、保育園は一人や二人は昼寝をしない子が必ずいると友人の保育士が言っていましたが、昼寝の雰囲気に慣れるようにすれば必ず寝るようになるそうです。

できるなら転園した方が

元保育士
      昼寝だけならともかく、なんだかその園だと今後は他のことでもケチをつけられそうです。
      強制するなら、入園前に確認したり寝かしつけるのは園の仕事だと思います。

転園が無理なら、朝早く起こしたり、休日も園のお昼寝時間に合わせてベッドで寝なくても静かに横になる習慣をつけるといいと思います。
      昼寝を強制するのはよくないですけど、昼寝は子供にいいものです。うちの子(同じ1歳)も昼寝しませんでしたが、時間をきめて暗くしたり静かな音楽をかけていると寝るようになりました。

でも、園のやり方が間違っていなければ、家で何もしなくてもそのうち寝る(静かにする)と思います。それまでは反抗しないで、のらりくらりかわすに賛成です。「休日は頑張ってるんですけどー」「断乳したんですけどー」と。
      それでも文句を言われるなら「頑張ります。どうすれば寝ますか?」と聞いてみてはどうでしょうか。答えられない保育士なら、自分ができないことを親にまかせているだけなので気にすることはないと思います。

そこまでひどい要求かな?

minato
      お昼寝が出来なくて、一番きついのはお子さんの体なんじゃないでしょうか?
      一歳児が昼間寝ることが出来ないなんて、私はちょっとかわいそうな気がします・・・

夜だけ母乳とおっしゃいますが、それが、沿い乳の様になってしまって、「おっぱいがないと寝られない。」になっているのでは?

私も一歳4ヶ月の子供を預けていますが、やはり最初は決まった時間に寝られなかった。先生から相談を受け、家は昼間はおんぶで寝かせていたので、そう話すとおんぶひもをもって来てくださいと言われ、3週間くらい持って行く日があったでしょうか。多分その時間におんぶで寝かしつけてくださって。しばらくするとすんなり布団で寝られるようになったって。時間的なリズムが整ったのですね。

おんぶひもなら持って行けるけど、おっぱいは持って行けません。寝かしつけの工夫をしてもらいたいのではないでしょうか?

というか、先生の仕事もあるけど、一人なら誰か一人が世話していれば良いだけで、問題なのは、他のお子さんの昼寝を邪魔して他のお子さんの体調を崩す事じゃない?1歳児が物音立てないで遊ぶわけがないし・・・