詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が始めたフランチャイズ

レス8
    (トピ主3
    😭
    悩む嫁
    ひと
    今年の3月より夫が私にちゃんと相談もせず勝手に友達の店のフランチャイズとして自営を始めました。生活費はちゃんと50万ずつは納めるからとのことで口出しはせずにじっとこらえてました。
    しかし、聞いてみると実はかなりいいように使われてるだけの様ですぐにでも辞めさせたいのですが、店舗を借りてる所の契約上半年前に言わなければいけないので、どうすればいいのか・・・困ってます。

経営状態はざっくりこんな感じです

小売店
    *3月はその仕込みとか仕入れとか無知なので友達が手伝ってくれていたが 4月上旬から夫一人で店舗を仕切っている。(仕込み・仕入れ)
     当初の約束では、朝の仕込みは手伝うとのこと・・・
     3月からまともに1日休みの日がない。
    *ロイヤリティは売上に対し10%
     3月  売上 680万くらい 仕入れ 430万
         人件費  68万  家賃・経費など95万 ロイヤリティー68万     残り19万
     4月  売上 640万くらい 仕入れ 390万
         人件費 55万  家賃・経費など80万 ロイヤリティー64万
         残り万 51万

どうがんばったとしても、激安店で売っているので売上10%はおかしすぎるのですが・・・
    交渉しても「俺もほしいお金だから」っとのことで決裂です
    夫に言ってもその友達をまだ信じているのか、まだ始めたばかりだからととても甘い事しか言いません。もう、お金も底をつきそうなので・・・
    なんとか早く解決したいのですが・・・
    友達との契約はすべて口約束で契約書すらありません・・・
    私も、夫にはまだ言ってませんがどうやら入院しなければいけない病気があるのでできれば早急にどこに相談するべきかおしえていただきたいです。

ランキング

レス

してやられたって感じですね

riko
    売り上げの10%が法外とは思いませんが、いかんせん経費がかかる商売ですね。
    最低限の経費を抜いた上でのロイヤリティーじゃないとやっていけないのではないですか?

友人とはいえお金が絡む以上、本来は契約書を作っておくべきですが
    今更そんなことを言っても水掛け論になるだけだと思うので
    まずは無料の法律相談(市でやっています)に相談してみてはどうでしょうか。
    その上で今からでも契約書を作るなり、無理だと思うならすぐに契約解除を申し出て
    なんとか半年間乗り切るしかないと思います。

それとフランチャイズとはいえ事実上は経営者になるので
    休みがないことに対しては友人に文句は言えませんね。
    そこは経営者の裁量次第ですから。

ところでご主人は友人から売り上げに対してどれだけ経費がかかるかなど
    事前にきちんと説明は受けていたのでしょうか?
    受けていたのなら10%のピンはねは合意の上なので辞めるにしろ
    手順を踏まないと後々トピ主さん側に不都合があるかもしれません。
    なにはともあれ、プロに相談がいいと思いますよ。

ロイヤリティーが売上の10%というのは高い

ひとし
     ところで、自営を立ち上げたら最初の数ヶ月、まともな休みなんて普通ありません。そこはそんなものです。

あと、最低限必要な情報は:

・業種(飲食店ならばどのような飲食か、小売ならばなんの小売か)
    ・フランチャイザー(フランチャイズ元)からのサービス提供内容。
      ex.ブランドの広告宣伝やメニュー更新・ソース等一部素材提供他。
    ・規模;使っている人数、店の坪数等。

まあでも10%なんて普通聞きませんけどね。

なにが問題なのかわかりません・・

たい焼きや
    こちらに記載されている金額はかなりドンブリとはわかっていますが、この人件費にはご主人の給料が入っているのですよね?入っているのであればなにが問題なのでしょうか?

ロイヤリティーに関しては激安店だから・・といった理由は当てはまりません。当初の契約次第です。

普通は開業当初は大変なのはわかっているのでロイヤリティーは1年目は控え目に2年目以降は徐々に上げて・・。という方法もあるのですがご主人の交渉能力が足りなかったのでしょうか、この部分は残念ですね。

もしかして店舗を契約するときに、銀行以外から借り入れしましたか?生活費が50万とのことなのでもしかしたらこの借り入れ返済も含めた50万なのでしょうか?

ちょっとわからないことだらけなので今のところはロイヤリティーに不当性は感じられない・・。としかいいようがありません。

全然良いかと

ローゼ
    詳しい条件などにもよりますがロイヤリティーが10%だったらかなり安い部類に入ると思いますよ。
    しかも初月から売り上げが上がっているわけだし何の問題もないと思うのですが・・・
    (通常だと数ヶ月かかることが多いです)
    休みがないのも軌道に乗るまでは仕方のない事ですし、自営業なんて言うのは大抵そんなモンです。

その友達に感謝することはあってもいいように使われている何で思うのは失礼かと思います。

「いいように」と思うのは旦那さんにノウハウがないから教わっているのだと思いますよ。
    そうでないにしてもフランチャイズと言うことであればブランドイメージを守るためにも仕方がないことです。

契約を破棄して自力で立ち上げ直してもいいかと思いますが今以上に苦労すると思います。

皆様早速の返答ありがとうございます

😣
    悩む嫁
    >riko様
    そうなんです・・・
    私も、友人だとはいえ契約書は絶対交わすようにいっていたのですが・・甘い夫は友達だから大丈夫といった感じだったのではないかと思います。
    休みがないことは、自営する以上仕方なかったことなのかもしれませんね。
    ただ、私が聞いていたのは朝の仕込みは店舗の関係上むりだろうから開く時間がきまっているので、友人の店舗でするとのことだったので・・・でも、実際やり始めてからは、冷蔵庫に入らないから無理といわれたらしく。
    最初からわかっていたのでは???と疑問です。

事前に向こうからの説明の中には詳しく経費については聞いてなかったと思われます。向こうは今年から課税業者のようで。多分消費税の算出方法もわかってないと思われます。だから、経費の中に消費税のことなどは含まれていません(私たちが免税業者なので)人件費もアルバイトだけなのですが、4月は私が手伝って抑える事ができたのですが・・
    いずれにせよ、市でも法律相談あるんですねぇ。
    一度聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

皆様早速のご返答ありがとうございます

😢
    悩む嫁
    >ひとし様
    自営するとは大変なことなんですよねぇ・・・

すみません・・最低限な情報もお伝えできませんで
    もしその友達が見たらと思い・・・控えめに書いてました。

:業種は:小売店
    :提供内容??:
     看板名はその友達の店の名です
     仕入れルート?(大手の卸からばかりですが)
     基本的な商品の切り方など
    :規模:
     何坪かわかりませんが・・・使っている人数はアルバイト7人です
                  私も何日かお手伝い

私も小売店で10%は高いのでは?と疑問です

皆様早速のご返答ありがとうございます

😣
    悩む嫁
    >たい焼きやさん
    すみませんざっくりと書いてわかりずらくて・・・
    人件費はアルバイトに支払う(雑給)だけです。
    残りというのが手元に残る分です。
    そこから生活費、銀行から借りた返済、交通費などださなければいけません。
    銀行以外には借りてません(今のところ・・・)

もちろんロイヤリティを払うことは当たり前だとは思うのですが・・
    激安店で売っているので値段を友人の店舗と多少は合わせなければいけないです。
    かなり利益率ひくいんですが・・・原価の30%とかくらいです

売上はその友人の最低予想より
    100万程低いです・・・・
    その友人は1000万はいけると言っていたそうですが
    友人の朝の仕込みも今はないので夫一人ではとてもじゃないけど売れても無理です。

皆様さっそくのご返答ありがとうございます

😭
    悩む嫁
    >ローゼ様
    小売店なので、PCで調べたうえでは1~5%と書いてありました。
    残念ながら当初の予定額より100万下回ってます。

ブランドイメージはどちらかといえば最低になりました。
    そのおかげで、うちとは関係ない事なのですが周りの店舗からも白い目で見られます。お客さんもちらちら言う声が聞こえてきたり・・
    詳しくは書けませんが・・・
    それについての、保障もありません。

残りと書いてある分が私たちの生活費(交通費+借入返済含む)+仕入れに回すお金です。
    課税業者になったらの事を考えると・・・・
    借金してでもロイヤリティーを払わなければいけない状態です。

確かに夫に経営ノウハウが全くなかったためにこんな事になってしまったとおもいます。