詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供をあきらめられない、次に進めない

レス18
    (トピ主0
    りんりん
    子供
    こんにちは。私は39歳です。結婚して13年、事情があり、実質妊娠を希望してから8年くらいです。
    子供をあきらめた後の人生のことを考えきれないのです。
    一度目の妊娠は自然で4カ月で流産、2度目は人工授精で8週目で流産、3度目は体外受精で4週目で流産。。。。。

30代のほとんどを不妊治療で費やしてきました。
    3度目の妊娠はつい最近でした。しかし、その妊娠で流産したことで何か糸が切れてしまったような気がします。

いつも高温期後半で基礎体温によって妊娠してないことがだいたいわかるので、その時に次の周期はどうしようかと悩みます。治療をやめようと思っていても生理になるとまた頑張るぞという気になり、今に至っています。でも、なにか糸が切れたのです。

私は小さいころから子供ができることを想像していろんなことをしてきました。旅行に行っても子供とまたこようとか、習い事をしても子供と一緒にできるようになるとか、、、、。今賃貸に住んでいるのですが、家を買うときにはどうするとか、、、、。すべて子供を想像して生活してきました。独身のときからです。

子供をあきらめたとき、自分の人生は何だったのか、これからどうしたらいいのか?が想像できません。主人ともいろいろ喧嘩もしながら楽しい生活を送ってきました。楽しい生活をすればいいと思いますが、どう楽しくしたらいいのかが、わからないのです。

私も仕事を続けたいのですが、産休の女性のために忙しくなるのも、子供がいない私には堪えます。そのたびにこれから、どういう気持ちになるのか。。。。

いろいろ考えるとあきらめる時期にきているのにあきらめられない。でも糸が切れた状態。支離滅裂ですが、アドバイスください。

ランキング

レス

養子は考えられませんか?

あやこ
    養子は考えられませんか?

血が繋がっていなければ、ダメですか?

まだ可能性ありますよ

moko
    こんにちは。私は28~33歳までAIH・IVFと繰り返してきましたが、一度も着床しませんでした。事情があって離婚に至り、いままで不妊治療の専門病院へ行っていたのですが、普通の婦人科で受診したところ、ポリープが発見されました。いままで何だったんだろう・・と悲しくなります。私も、りんりんさん同様、いつも架空の子供中心に物事を考えているので、もし子供が出来たら・・のことばかり考えています。離婚した今も、やっぱり子供がほしくてたまりません。りんりんさん、お辛いでしょうけど、まだ諦めないでほしいです。不妊治療は心も身体も疲れすぎます。だけど、りんりんさんは私と違って着床しているし。すごくこれは難しい問題だけど、卵子提供って考えてませんか?費用も高いようですが、これも検討してみてはいかがでしょうか?私は、再婚出来るかも不明なのですが、妊娠・出産・子育ては、夢です。

自分の思いに囚われないように

🐤
    ミンク
    >子供ができることを想像していろんなことをしてきました

これは事実ではあるのでしょうけれど、全てではないですよね。
    本当に自分の子供が欲しければ出来ちゃった結婚も辞さない勢いで10代から交際して、もっと早く結婚したはずです。30代から不妊治療は遅いでしょう、本当に欲しかったなら。出来なかったときに自分を切り替える時間が足りません。ネットを開けば情報が溢れている今、調べたり行動しないのはそこまでの気持ちだったということです。
     夫が運命の人で子作りのタイミングがそのタイミングしかなかったというのであれば、子供<夫ということです。そう思える旦那さんと生活できるのも幸せなことではないでしょうか。

自分(達)の人生を楽しみたかったから色んなことをした、と思ったほうがいいですよ。これからDINKSで生きていくために家を建てるのも楽しいと思います。趣味の部屋を凝りまくって作れるのは子供がいない醍醐味では。

三度目

めろん
    私今三度目の妊娠中です。
    二度流産してます。
    現在41歳切迫で自宅安静中です。
    二度目の傷が癒えぬうちに思いもかけず三度目なので
    知らず知らずのうちに心が荒んでいます。
    心拍確認できても喜べません・・・またいつ心臓が止まるのかと思うと
    妊娠中は他のことが制限されちゃうので結果がダメだったときは
    何も残らないし正直月日ばかりが過ぎていくだけでんなんだかむなしい
    ですよね。
    良いアドバイスはないですが・・・経験したものでないとわからない苦しみ・・・さぞお辛い思いをされてるのでしょうね、、、。

南極料理人

🐶
    くらしげ
    りんりんさん、はじめまして。
    私もそのお気持ち痛いほどわかります。
    つらいですね。長い長い、先の見えないトンネルの中でもがいてるんですよね。
    誰も助けてくれない孤独感は本当につらかったです。
    私は諦めました。
    諦めざるを得ない状態でしたので、どう努力しようと妊娠することは100%ないとわかったのです。
    どうやって諦められたかなんて、誰にもわからないですよ。コツも処方箋もないですよ。

良かったら(DVD)「南極料理人」を観てみてください。
    どんなにつらくても美味しいご飯さえあれば生きていける、という話です。

私にとっては、目から鱗でした。
    話がそれていたらごめんなさいね。

養子縁組は?

めいこ
    血のつながりを重視しないなら養子をとられてはどうですか?
    毎日新聞に日曜日、2歳くらいまでの可愛い子供が掲載されています。
    ピンとくる子供がいればどうですか?
    私も不妊に苦しめられたのでお気持ちはわかります。
    もし子供ができなければ、真剣に考えたでしょう。そしておそらく養子をとっていたと思います。

ライフワークを見つけること

はなみ
    私も最近まで、もう子どもが出来ないかも・・この先の人生どうしたら・・と鬱気味になっていました。だけど、折角この世に生まれてきたのに、そんなんじゃ勿体無いって思ったんです。楽しんで死ねばいいんだよ、そう思いました。
    私もそれまで子作りのことで頭いっぱいで他が空っぽ状態でした。
    それじゃいけないと思って、前から興味のあったアロマテラピーの勉強をし始めました。趣味のフラダンスも始めました。
    子どもが出来なければペットでも飼えばいい、と本屋でペット雑誌を立ち読みしてどういう子にしようか・・なんて考えてたんです。

その矢先、妊娠しました。

自分ではだいぶ気持ちの整理がついてたので正直ビックリしましたが、前向きになった自分の気持が、いい影響を与えていたように思います。

どっちにしても、自分のライフワーク・・お金になろうがならまいが、一生かけて極めて行くことを見つけるといいですよ。それが自分の支えになります。人は人と人とが支え合って・・っていうのは、言うとおりですけど、子供なり夫なり、人だけを支えにしてると、いざという時自分がしんどいです。

私も子どもがいません

バンコ
    「人生で一番幸せなことは、妊娠を夫に告げる時」
    だと思ってきました。
    まさか妊娠することがない、とは思っても見ませんでした。
    ただ私は、もう年齢も過ぎ、またやりたい事がありますので、
    時折訪れていた、虚しい気持ちは、だいぶ軽くなりました。

他の方もおっしゃっていましたが、養子を迎えるのはどうでしょう?
    主さまの、温かい手や愛情、笑顔や、
    ともに過ごす楽しい時間を待っている子どもたちはたくさんいます。

ご主人とも、星の数ほどいる男性から、運命の出会いをして家族になりました。
    巡り会い、家族になるお子さんも、血をわけるお子さんに
    負けないぐらいの運命の絆が強いと思うのですが・・・。

同じ歳です

🙂
    まいまい
    トピ主さんと同じ年齢で子供はいません。
    私は結婚が遅くすぐに妊娠したのですが、流産してしまいました。
    トピ主さんとは立場がちがいますが、同じ年齢なのと、考え方が似ていたのでレスしました。
    私も、子供がいない人生なんて考えたこともありませんでした。
    ですが、自分が思い描くような人生ではなく、結婚も遅くなってしまいましたが、これからも授かるのならば子供が欲しいと考えています。30代、周囲に子供が授からない人もいて、自分はどうなんだろう?と結婚前から思い始めたころから、もしかすると子供ができないかもしれないということを考え始めました。
    もうじき40歳、余計に子供がいない人生ということを考えるようになりました。
    私は、授かればラッキーぐらいに構えていようと思います。
    専門職で資格をもっているので、そのことを頑張ってみようという気持になっています。
    自分自身偏った考え方で自分と立場、考え方が違う人を尊重してこなかったんだなって思っています。だから、自分自身を苦しめていたんじゃないかと思っています。養子についても考えたことはありますが、まだ子供をあきらめるには早いと思い、そこまでの気持には至っていません。

不妊治療…

そお
    不妊治療をする事に少し執着しすぎではありませんか?
    たまには旅行などに行って一端頭から離しませんか?
    あんまり考え過ぎると私は出産も経験できないのかって結局自分の中でマイナスな考えがめぐりますよ。楽しくセックスできていますか?あなたの妊娠希望が強いためフタリで受精するためだけにすると気持ちが受精卵にうつりますよ。

私は普通の妊婦です!どうせ何も知らないくせにって思われるのであれば無視してください…

婦人科の受付をしています。

🐱
    らんらん
    不妊治療中の方と話すことも多いです。治療が進まないと妊娠、出産こそ人生のすべて、子供を持てばすべて幸せという考え方にとらわれる方がいらっしゃいます。
    私はなるべくただ聞いて、趣味を持ったらとか月並みのアドバイスをするようにしていますが、中には追い詰められて経験したことの無い人にはこの気持ちはわからないとか妊娠している人を見ると腹が立って・・・とここでは書けないようなことをおっしゃる方もいます。
    その方たちにだけ私は魔法の言葉を差し上げています。
    「私は子供を持っていますが、出産時の事故で障害があり、大きく発達に問題を抱えています。そして普段は療育のために施設にいてお休みのみに戻ってきます。このことが元で主人とも別れました。そういう子を持つ覚悟がおありですか?私はこの子さえいなければと思った事もある弱く醜い親ですよ。(すべて事実です。)」
    現在は休みに子供が戻ってくるのや施設に訪ねるのが生きがいですがそうなるまでには色々ありました。

子供を授かり健康に育つのは私から見たら奇跡です。奇跡が起こる事ばかりを期待せずに何かもっと確実な幸せを見つけてくださいね。

思い通りいにいかないこともあるのが人生

s
    あなたは今回のことで、

人生に思い通りに行かないことがあるのはどんな気持ちか体験されていると思います。

受け入れるしかないときもあります。

多くの人がそのように、自分が得たいものをどうしても得られなくて
    それを受け入れて生きています。

交通事故で足をなくした方。

生まれつき両親がいない方。

病気で仕事をなくした方

私はあなたくらいの年齢ですが、希望していますが結婚相手にめぐり合えず独身です。

私だって自分が結婚できないなんて思ってもいなかったから、どうやってあきらめていいのかわかりません。
    でも、受け入れるしかない。そういう事も世の中にはあります。
    やっと受け入れ始めているこのごろです。

あなたには、愛する旦那さんがいて・・本当にうらやましいです。

それに、”思い通り”ではないかもしれませんが、養子をもらって子供を育てることは出来ます。

自分の遺伝子にこだわりを捨てれば子供を得るという選択肢はまだ残っていますね。

私も同じような心境でした・1

🐤
    辛いよね
    私も不妊治療に明け暮れていた頃は「絶対に赤ちゃんを産む」と執念に近い思いでしたね。一度自然妊娠して流産していたので可能性ゼロではないと医師からも言われていたので、余計にそうなったのかもしれません。あの頃はいくら周りから「思い通りにいかないこともある」とか「子供は授かり物」とか言われても納得はできませんでした。私は子宮に先天的な奇形があって、子宮形成手術も受けました。しかし成果が出ず先の見えない不妊治療に苦しんでいた頃、もし子供ができなかったら養子を迎えてでも子供がほしいと思っていました。実際に夫と養子縁組の説明会にも出席しました。不妊治療も5年目になり、体外受精2回目も着床せず失敗に終わった時、私も自分の中で糸がぷっつりと切れてしまいました。「もう頑張れない」と正直思ったのです。精神的にも肉体的にも経済的にも、もう限界でした。

「やれるところまでやったのだから」後の人生は夫と二人で楽しもうと、なぜか吹っ切れたのです。二人で働いて、毎年海外旅行に行って、冬はスキーを楽しんで・・そういう人生にシフトしようとしていた頃でした。不正出血が続くな・・と思って病院を受診したら妊娠でした。

私も同じような心境でした・2

🐤
    辛いよね
    妊娠中も切迫流産・切迫早産と合計2ヶ月の入院生活でしたがなんとか出産にこぎつけました。そして上の子が一歳になったのを機に二人目にチャレンジ。その時は、不妊治療で有名な鍼灸院に通ってホルモンバランスを整えてもらい、すぐに妊娠しました。第二子の妊娠中は全く問題ありませんでした。

トピ主さんは妊娠するまでは問題ないようなので、習慣性流産の専門医にかかる、妊娠後安定期に入るまで安静にする、場合によっては黄体ホルモンを
    投与してもらうなど、色々方法があると思います。

いずれにしても、自分が納得いくまでやったほうがいいと思います。そうすれば答えはおのずと出てくると思いますよ。長くなりましたが、私の経験が少しでも役に立てばと思いましたので・・・。

お気持ちしだいですが..

😢
    へぱこ
    期待と不安でいっぱいいっぱいの状態で、陰性反応を告げられて、気持ちが切れてしまうのをお察しします。
    私は自然妊娠後に2回流産し、体外受精4回と習慣性流産の治療をして頂いて、切迫流産で数カ月寝たきりになり、出産時も輸血が要るトラブル、産後も種々のトラブルを経ました。
    不妊治療が一番つらかったですが、これには終わりがきます。
    私は医療職なので、学術報告や統計も把握していますが、43歳までです。
    それ以降は奇跡を祈るようなものになってしまい、お勧めできません。
    細胞が入れ替わる肌や体の若さは個人差が大きいですが、卵母細胞は生まれた時から変わらないので、皆平等に老化します。

43歳までと決めて、全力を尽くされるか、(習慣性流産の専門医にかかるのは必須だと思います)
    ご自分の気持ちを確認したくなった今、やめることを決断されるか、
    無理の少ない、悔いのない未来になりますよう、祈っております。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供に限らず

min
      人生は思い通りにはいきません。
      自分でいくら望んでも、努力しても叶わないことは叶わないんです。

きついですか?
      でも本当のことですよ。

私は子供がいますが、若い頃からの持病と事故の後遺症に
      20年以上立った今も悩まされています。
      人が出来ることが自分には出来ないこともたくさんあります。
      自分が描く人生とはかけ離れており、人と比べて惨めになったりもします。

子供がいるだけいいと思うかもしれませんが
      実際は子供がいたって身体の辛さは変わらないんです。
      そして心の苦しさも。

世の中私よりもっと大変な人がいるのも分かっていますが
      何でもない人も多くいる以上、やはり心は穏やかではありません。
      でも仕方ないです。折り合いをつけて生きるしか方法がありません。

人生は思い通りにはいかないのが当たり前と自分に言い聞かせています。

存在しないものにはエネルギーを注がない

🐤
      ぴよぴよ
      とりあえずもう子供の事には心のエネルギーを注がないほうが良いです。
      子供という妄想に、トピ主さんの人生が侵略されてしまってる感じです。
      自分の本当の人生を生きていないです。
      執着を断ったときに授かるか、別の同じぐらいの幸せを見つけると思います。

今確実にできることで、心から楽しいと思うことを常にやっていれば良いと思います。
      好きなTVを見るとか、好きなものを食べるとか、好きなところに行くとか
      好きな音楽を聴くとか。
      どんな小さい事でも何でも。
      子供の事を考えている自分に気付いたら、あえて別の大好きな事をやってみる。
      心のエネルギーを高める事で、正しい場所へ運ばれていくと思います。

まいまい様&トピ主様 >養子についても考えたことはありますが

🐤
      ひとりもん
      是非知っておいて欲しい事なのであえて事務的に書きます。

>養子についても考えたことはありますが、まだ子供をあきらめるには早いと思い、そこまでの気持には至っていません。

と言う「もうじき40歳」のまいまいさんのレスを拝見しました。

確かに、今の高齢出産が珍しくない状況では40歳で出産を諦める事は難しいと思います。
      ただし、出産と同じで、実は養子を迎えるにもタイムリミットがあるのですよ。

特別養子縁組制度によって、戸籍に実施と記載できる養子縁組をする条件は40歳迄に手続を終える事らしいのです。
      そしてその為の斡旋を受けるには決意してから数年掛かるのが普通なのだそうです。
      ですから、実子でなくても「子供のいる人生を送りたい」と言うお気持ちがある様でしたら、是非一刻も早くその可能性に付いて考える機会をお持ち下さい。

世の中には長く不妊治療を諦められなかったせいで「養子を得る機会」さえも失って、後から特別養子を得るにも年齢制限があるのだと知って後悔されているご夫婦がかなりいらっしゃるそうなのです。

不妊治療にはどこかで見切りをつけないと「人生の他の可能性」迄閉ざしてしまいますよ。