本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 最上階角部屋東南ルーフバルコニーのある暮らし@都内

最上階角部屋東南ルーフバルコニーのある暮らし@都内

レス18
(トピ主 1
😨
porinky
話題
こんにちは。
長いタイトルでごめんなさい。

結婚を機に新居を探していたところ、運良く、タイトルのような物件を借りる事ができました。

過去に一人暮らししていた頃、最上階・角部屋・東南向きの部屋で暮らしていた事がありましたが、それはもう快適で、どちらかというとインドアで部屋にいるのが好きな性格なので、部屋での思い出が素晴らしく、いいマンションだったなぁと思い出にふけられます。

そんな折で、またこの物件。しかも東横線沿線の閑静な住宅街で、ルーフバルコニー付き。
毎朝起きたらパジャマでジョウロを持ってハーブに水やり、なんて想像するとワクワクニヤニヤしてしまいます。

ちなみに、ルーフバルコニーでは階下に音が響きやすいそうなので、せいぜいハーブを育て、布団を干す程度の使用方法です。

同じように、都内でこういった暮らしをされている方の幸せな話が聞きたいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:7447197008

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夜景にビール

ハイドン
都内のマンション最上階でバルコニー付き。 昼は布団や洗濯物が干し放題!しかも乾きがよろしいこと。 夜は遮る物の無い夜景が広がり新宿のビル街に東京タワーも小さくですが見えました。 暖かい季節は昼は焼肉、夜はデッキチェアを広げてビールで乾杯! はぁ~~思えば幸せでした。 え?一ヶ月前に引っ越しちゃったんです(笑) でもまたいつか賃貸でなく、そういう物件を手に入れたいものです。 どうぞ素敵なバルコニーライフを!

トピ内ID:2618178729

...本文を表示

うちはデッキチェアとかウッドテーブルおいてます

🙂
sayoko
私たちも結婚と同時に世田谷にバルコニーの広い(二面)角部屋買いました。べつにそれにこだわっていたわけではないのですが・・・ 地植えしてあげられないのがかわいそうですが、テラコッタの鉢植えに植えた薔薇たちやゼラニウム、ジャスミンなどが華を添えています。 もう一面のバルコニーには、ウッドテーブルと椅子、デッキチェアを置いてリゾート地みたいにしています。いまの季節暑過ぎないので、朝食や昼食をここでとったり、ひがなデッキチェアで読書やお昼ねしたり、夕方からはキャンドルを灯して食前酒をいただいたりしています。 静かな通りに面しているので、駅徒歩五分なのにごくたまに人や車が通る以外は鳥のさえずりしか聞こえなかったりして、まるで都内とは思えないような静けさです。 バルコニーライフ、いいですよね。この季節とくに楽しいです♪

トピ内ID:1306597326

...本文を表示

最上階角部屋は快適

041
マイセン
私も2年前駅近最上階角部屋東南2面バルコニー付きを買いました。 家は外面がすべてフィクス窓になっているのでスケルトンみたいですが めちゃくちゃ快適です。 一度部屋の中に入って窓を閉めたら音は何も聞こえません お隣や下階の方が要るのかも分かりません 密閉も凄く良くてご近所の生活音とは無縁です。 月に2回ぐらい友人を呼んでホームパーティなど開いてます。 家事をしながら時間ごとに移り行く景色や夜景を 見えるのは快適ですね。

トピ内ID:5209567797

...本文を表示

幸せです

041
coco
ルーフバルコニーといえるほど大きくはないですが(10平方メートルくらい?)、東南角部屋の最上階に住んでます。都内23区で、多摩川がすぐの環境です。 トピ主さんのおっしゃる、「朝起きたらパジャマでハーブに水やり」、まさにそんな生活です。ちょうど今の季節は植物が芽吹きすくすく育つので、休日は午前中からガーデニングです。我がハーブ園にはレモングラス、ローズマリー、スウィートバジルなど香り豊かなものを植えています。 休日のブランチにはハーブを使ったパスタやオムレツなどが登場したり、寝る前は夫とハーブティーを飲んだりしています♪ 私も新婚ですが、とっても幸せですよ。 住むところは人を取り巻くいちばんの環境だと思っています。 ぽかぽかと日当たりのいいお部屋で、トピ主さんもお幸せに!

トピ内ID:4045950291

...本文を表示

そうそうわかる!!

041
rin
わがやも、 最上階3戸の東南角、ルーフバルコニー付きです。都内ではありませんが いわゆる、高級住宅地といわれる場所です。 かなりがんばって10年前購入しました。 専業主婦ですが、もともと、一人が苦にならないタイプですから、自分のペースで暮らせる幸せに、感謝しております。 どの部屋にも幅の広い大きなバルコニーがありますから、窓を拭くときはとてもうれしく感じます。4LDKです。 お風呂に大きな出窓があり、遠くの景色が一望できますよ。ただし、窓のせいで、ちょっぴり冬 冷えやすいかもですが。 ルーフバルコニーは音が響きやすいのですか? 初めて知りました。気をつけなくては、、ね。 景色の良さに 感謝する毎日ですが 大切に綺麗に 手入れしつつ楽しんで暮らしてゆきたいと思っています。

トピ内ID:4811180041

...本文を表示

うらやまし~!!

🐱
らびっと
新婚のらびっとです。 トピ主さんの生活、まさに私の夢・・・ いつかそんな物件を手に入れたい! sayokoさんのおうちも素敵ですね~! バルコニーがあるおうちを手に入れたら絶対絶対 まねさせていただきます(笑) ウッドパネルを敷き詰めて、プランターや鉢を置いて、 デッキチェアやテーブルを置いて・・・ 今は妄想だけでガマンです。 横ですが逆に、困ったこととかあったら教えていただきたいです。 手入れが大変とかセキュリティとか・・・

トピ内ID:9018564436

...本文を表示

同じく最上階 東南角部屋です

041
ころころ
都内ではありませんが神奈川で最上階、東南角部屋暮らしをしています。 東側がルーフバルコニーで、南側が通常のバルコニーです。 東側のルーフバルコニーは風が強すぎて植物がまったく育ちませんでした。 南側では快適に育っています。(ただしあまり植物を育てるのが趣味ではないのでごく少数です) 南側はリビングに面していますので、リビングからの眺めで洗濯物が見えるのが嫌なため洗濯物は東側のルーフバルコニーでつっぱり棒タイプの物干しを使い干しています。 周りに日差しをさえぎる高い建物はありませんが、やはり東側は日照時間が短く、布団等は南側で干すに限ります。 東側のルーフバルコニーのコンクリートの床もそのせいかなんだか万年湿っているような色をしています。南側とは大違いです。 ルーフバルコニーは風が強いので布団干しには気をつけてください。

トピ内ID:0642483229

...本文を表示

困った点は

🙂
sayoko
あっ すみません、ウチは最上階ではないのでレスの資格なかったかも。 既に他の人から申し込みが入っていたこともあるのと、周りの人々に「最上階は夏暑いよ、、、」といわれたので一階下です。(慰めてくれたんでしょうね、逆に言えば冬あったかいんでしょうしね) ただ、ルーフバルコニーだと日焼け対策が面倒かと思うので(これから温暖化進みますので、皆様お気をつけください!)、ウチはお屋根があってちょうどいいかなという感じです。 困った点はと言えば、ウチはバルコニーに水道のついたタイプではないので、お水の調達が大変ということです。水遣りはともかく、お掃除の。 うちはたまたまバルコニーが広かったというだけですが、こだわりのある方は水道つきがベターかもしれないです。

トピ内ID:1306597326

...本文を表示

方角が多少違いますが・・・

😀
トミン
それなりにバルコニーライフは楽しんでおります。 あまりの日当たりの良さで植物は全滅、まあ管理が悪いのですが。 とんでもない量の紫外線。何か置いたらすぐ痛む。人間も。ハーブをお大事に。 音の心配をなさっているのが素晴らしいです。 そしてどうぞ、下方向だけでなく、音と空気と振動が四方八方に伝うこともぜひ。 はす向かいの建物に住む似たようなバルコニー夫婦に、週末ごとに宴会をされ。 バーベキューをされ、おしゃれ音楽を流され、ギター弾き語りをされ、卓球をされ。 週末でなくたって夜な夜な「カンパーイ」。 タバコ吸いたい放題。 デッキチェアでビキニ、さらには、とても書けない、あられのない姿まで目撃。 よそのお宅の家族計画に関心はございませんので、大声で語らなくて結構。 盛大に干した洗濯物が風で飛ばされ我が家のスカパーアンテナを破損。 ベランダ菜園の名残の土を放置して砂埃が舞い上がり。 わたくしは自分のバルコニーライフどころか、どうにかなる寸前でございます。 どうぞお気をつけて、すてきな暮らしをなさってください・・・

トピ内ID:5927799686

...本文を表示

ッか~~うらやましい!!!

😀
anntowa-nu
あまりにうらやましいので、出てきました。 うちは日当たりはいいのですが、バルコニーがせまくて、ふとんなどの大物が干しにくいんです。いいなあ、ルーフバルコニー。 夫が「ごめんね、もっといいところにしてあげられなくて」と言う優しい人なので、PCの前で一人で騒いでます。 レスも楽しく拝見させていただきまーす!

トピ内ID:8395971491

...本文を表示

最上階でも暑くないです

041
ころころ
先ほどレスしたころころです。 最上階が暑いというのは方角と開放に左右されると思います。 我が家はリビングが東側と南側に窓があり、こちらの両方を開放しておけば風が良く通り、引っ越してからエアコンを付けたことは一度もありません。ただし、南側、東側どちらかのみの開放だと風が入りません。開けるときは両方です。 最近は屋上の断熱材もいい物をつかっているのでむやみやたらに暑いことはありません。 ただし、角部屋ではなかったり、西側に窓がある場合はその限りではないかも。 困ったことですが中途半端な階数(我が家は7階)なのか、風が強いです。中途半端に窓を開けておくと、風切り音というのでしょうか、ヒューヒューとうるさいです。ただし全開にすればうるさくないです。 夫婦共々、高いところが好きなのでタワーマンションにあこがれた時期があったのですがルーフ付に住むと、窓の外に広がる空間の広さが実際に利用しないにせよありがたいもので、次もまたルーフ付を選んでしまうと思います。

トピ内ID:0642483229

...本文を表示

rin様 (横ですいません)

041
とど
ルーフバルコニーのあるお宅の真下に住んでいた者です。 結構音が響くんですよ。 足音がドン、ドンとドラムをたたいているような感じで響いていましたし、何か(植木鉢?)を引きずって移動させていたことがあったんですが、その時は地鳴りみたいな音がしていました。 そのお宅はご夫婦二人暮らしで普段は静かでしたし、バルコニーにもご主人がタバコを吸うために出ていらっしゃるだけだったようなので、あまり気にならなかったんですけどね。 参考までに。

トピ内ID:9539939140

...本文を表示

住み心地良い

041
ズッキーニ
都心最上階東南角部屋ルーフバルコニー有り11階に住んでます。 真夏と真冬以外はベランダライフを満喫しています。朝はパジャマのままでコーヒーを飲んで太極拳やストレッチをし、夜は愛犬を足許に侍らせて風呂上がりのビールを飲んだりお茶を飲んだりして愉しんでます。 訪ねてきた友人とかは大概「此処でならホームパーティが出来る!」とか「焼き肉パーティが出来るね」とか「麻雀出来るね」とか言いますが…しませんよ。下の階の迷惑になります。 この点については別のマンションの最上階東南角部屋に住む友人もわたしと同意見でした。 ベランダや通路、エレベーターホ-ルでの話し声は、建物が筒状になっているので思いのほか響くだろうと思います。  ガーデニングはうちの場合真夏は南からの日差しが強過ぎて失敗続きです。冬は冬で雪が降れば積もります。 ころころさんのお宅と違って断熱材の質が悪いのかしら、夏の室内はかなり暑いんです。一階に降りたらはっきりと気温が違います。  でもまあ真夏の日差しの強さと台風の時の風当たりの凄さ以外は、住んでいる上でのストレスというものがまったくないので快適ですね。  

トピ内ID:8665795501

...本文を表示

沢山のレポート、ありがとうございます♪

porinky トピ主
皆様のレポートをひとつひとつ拝見しまして、とても幸せなレポートにこちらまで楽しくなってきました。 ルーフバルコニーのある生活、実際相当良いようですね♪ 手焼きのクッキーでも持参しまして、一人一人のお宅に伺って、ルーバルでお茶しながらお話したいくらいです。 私は、6月の青梅が出回る頃引っ越すので、梅干しを漬けて夏は土用干ししようかと計画しております。 美味しくできたら知り合いに"自家製"梅干しを配ったりして。 想像するとニヤニヤが止まりません。瓶を買ったり食材を買うのもウキウキです。 都内だからこそ日当たりと、自由に使える庭のようなスペースがある事が有り難いです。 (だからこそ、そこに共感してくださる方のみに書いて欲しかったので、トピを都内限定とさせて頂きました) ちなみに、ルーバルでは、騒音と異臭は気をつけた方がよろしいようです。 階下の方のストレスは大きなものになってしまい、思わぬ報復を受けるかもしれません。 隣家が近い場合は、BBQなどもってのほか…かもしれません。 どうぞお気を付けください。 皆様の幸せな話を引き続き書いて頂けますと幸いです。楽しみにしています♪

トピ内ID:7447197008

...本文を表示

同じく うちも~

041
すまりっぺ
最上階ルーフバルコニー付きです~ 東南で、バルコニーの他に、ベランダが二つあります。 住んで十年以上になります。 最初の頃は、焼肉をしながら花火大会を見たり、寝転んで流れ星を見たりしてました。 子供達が大きくなって、家を出た今は洗濯物干し専用ですね。 他には、夫のゴルフのスイングの練習や、ラジオ体操の場ですかね。 もっと活用したいのですが、バルコニーに水道の設備がなく、おまけに、風が強いですので、デッキチェアとか吹っ飛ばされてしまいます。 まあ、気持ちのゆとりの場でしょうか。

トピ内ID:6833790505

...本文を表示

楽しみですね

💡
連続意見書
東横線沿線、最上階・東南・広いバルコニー、同じですね。 一番のお気に入りは朝日と夕日が見れるところでしょうか(バルコニーが西側まで広がっているので)。 他の方と違って最上階といっても7階程度で空一面に朝焼け・夕焼けが広がるというわけではありませんが、 以前が一階の道路に面した部屋で4年間カーテンを開けることのない生活でしたので、やはり最高です。 人の新生活でもすごくわくわくしてしまうのはなぜでしょうね

トピ内ID:9374690163

...本文を表示

ルーフバルコニーで素振りはやめて

041
うー
うちは最上階どころか低層階ですが 向かい合って建つマンションの最上階ルーフバルコニーで 夜、バドミントンの素振りをされます。 それはもう1時間以上、熱心に。 それが窓を閉めていてもものすごい音なんです。 最初は我が家のエアコン室外機が故障したのか?と思ったほど。 何度も何度も同じペースで音が聞こえるのでベランダに出て見回してみましたが特に変なものはなく・・・と思って見上げたところに素振り練習の姿が! あれだ!!とやっと判明しました。 こんなに階の上下が離れていても、道を隔てたマンションでも衝撃波がきます。 大変迷惑ですが、ルーフバルコニーの人は気づいていないと思いますので・・・ お願いですから止めてください。

トピ内ID:5805367941

...本文を表示

東南角部屋、快適です。

😀
若葉
私も、城南の東南角部屋でテラスつきに住んでますが、快適です。 隣が道を隔てて緑地なので、借景も楽しめるし、とても静かです。 ベンチを置いて、星空観察やガーデニング楽しんでます。 それに洗濯物はぱっと乾いてしまうし、お布団もふかふか。 他を経済しても住むところにかけてます。人それぞれだと 思いますが、本当家にいるのがとても好きになりましたよ。 確かに夏は、花や木に水をあげるのが大変ですが。

トピ内ID:9486188551

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧