本文へ

ありえない契約打ち切り理由

レス10
(トピ主 0
😭
泣き寝入り
仕事
 派遣社員として大学に勤務。評価もいただき、正社員雇用の話まででていました。
 そんなある日、「経営難で予算が取れなかったため、今回の契約にて契約終了」と通達。
 私は指示命令者である上司より契約継続の意を聞いており、派遣営業担当もその上司から契約継続の意を聞いていました。
ただ、社内異動で上司が変わるため契約書の発行を待たされている状況でした。
 そこで、「口頭とはいえ、契約更新と新業務の依頼まで受けていたので、次の契約更新までは保障してください。」
と告げましたが、答えはNOでした。
 ここからが本題なのですが、契約打ち切りの本当の理由は別にあったのです。
それは、同僚とその親が会社へ私の解雇を要求したとのこと。私も契約打ち切りの話を聞いた時点で、それを感じていました。
なぜなら、その方からは嫌がらせを受けていたからです。そして、私はことある毎に、派遣先上司と派遣営業担当者に相談する状況でした。
 その方は、職場で受けたパワハラとセクハラが原因で心身症になったとされており、日頃から事ある毎に病気を引き合いに出してはゴネる方でした。
ですので、私に対する嫌がらせも上司からは、「受け流してほしい。注意するとあなたへの攻撃が増してしまう。あなたには、長く働いて欲しいから」と言われ続けていました。
周囲も慰めてくれたり、時には助けてくれましたが、根本の解決はありませんでした。なぜなら、モンスターから訴えられるのが怖かったからです。
 今回の訴えは、私が原因で病状が悪化しているということ。しかし、その人とは、席が隣というだけで業務は一切関わっていません。
なんせ、その方は病気を理由に仕事もしなくてもOKだったのですから。周囲は私への嫉妬が原因と言います。勝手に嫉妬され、訴えられ、そして解雇。
派遣とはいえ、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・

トピ内ID:1073671031

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それが派遣

041
ねね
残念ながら、それが派遣の身分です。相手は正社員だったんですよね? 正社員のほうが守られるべき立場で、派遣は使い捨てられますね、、。 でも私だったら派遣先のほうには言っておきます。 私の2の枚をふむ派遣の方が居たら気の毒だから。また、こういう会社だと派遣先に伝えることで派遣先(あまり期待できないけど)にも印象は悪くなると思います。 私も派遣で行ったところで雇われ店長(女)に入った日から目の敵にされて泣いた覚えがあります(同じ派遣の男性には甘い)。でも次のところではとてもかわいがってくれました。 早く次のところを見つけて、がんばってくださいね。

トピ内ID:5070827903

...本文を表示

???

041
元人事の人
>同僚とその親が会社へ私の解雇を要求したとのこと。 >勝手に嫉妬され、訴えられ、そして解雇。 何をどこに訴えたのか?なぜ派遣会社はそれに従ったのかわかりません。 その同僚は、派遣会社内で権力者と関係があるのですか? それに「解雇」というのは、派遣会社を解雇されたという事ですか? 大学の仕事が無くなったのは、業務が終了しただけで、解雇とは言いません。 いずれにしても、顧客である大学側の意志で延長しないという決断をしているように読み取れますので、同僚は関係無いのでは?

トピ内ID:9549198304

...本文を表示

派遣会社に交渉してみる

041
あのにます
民法上は口約束でも契約は成立しますから、法的理論武装して契約の継続を相手方に迫ることは無理ではないと思います。でも、トピ主さんにとってその劣悪な環境の仕事場にそこまでして残る意味があるのか大変疑問です。もし再契約を勝ち取ったとしても、とてもじゃないけど気持ちよく仕事をする気にはなれないのではないでしょうか。現時点で雇用の継続を相手に求めるのは双方にとって無意味だと思います。 泣き寝入りが不本意なら、雇用の継続は求めないが、派遣先に振り回わされて次の仕事先を見つける時間がなくなってしまったので、派遣会社(派遣元ですよね)に対して、金銭的に補償して欲しいという交渉はできるのではないかと思います。派遣社員の就業規則は良く知らないのですが、今回の失職はトピ主原因ではないので派遣元もまったくノーケアというのはおかしいと思います。

トピ内ID:3520674755

...本文を表示

あらほらさっさ~

041
らららすら
泣き寝入りじゃなくて、あらほらっさっさ~~~とばかりに逃げ出した方がいいですよ。 だって、そこに就職しても、そのヘンな社員からの嫌がらせは継続。周囲もヤラセ放題なわけでしょう。気持ちよく働ける環境じゃありません。 ラッキーと思って、辞退して、次の職場にGO! です。 社員雇用の話をいただけるくらい優秀なんですから、もっといい職場があります。

トピ内ID:5252655426

...本文を表示

逆にせいせいしません?

041
ほるた
そんなおかしな人がいる職場、 そして、それに対する根本的な解決を渋るような職場、 在職しつづける価値あるんですか? 確かに昨今の雇用環境から言えば 辞めてすぐ次というわけにもいかない可能性がありますから、 続けられるにこしたことはないと思いますけど… 悪くもないのに切られるのは納得はいかないでしょうが そこは「こっちから願い下げだ!」ぐらいで 逆に派遣という(比較的辞めやすい)立場でよかった と思って次を考えた方が建設的な気がします。

トピ内ID:6494549784

...本文を表示

どうしたいの?

041
るる
大学で働きたいなら大学と直接雇用の交渉を、 派遣を続けたいなら派遣元と契約更新か新しい派遣先の斡旋の催促を、 それぞれするしかないでしょう。 それとも同僚に仕返ししたいのですか?

トピ内ID:4580687006

...本文を表示

それが派遣の身分。

😭
I.C
正社員ではないのですから、粗末に扱われます。 それに、派遣先により、色々な企業があるわけですから、本当に、性格が異なります。 派遣についての「とらえ方」もそれぞれです。 今は就職はしにくいです。 派遣の契約期間さえも、5年以上昔は、1年・半年・3ヶ月と長期的に更新をしていたのに、今は1ヶ月や2ヶ月です。 それも長期で繰り返されるものでもなくなってきました。 それに、今のご時世、10年前の様に、転職すればいい、資格さえあれば、どんな職場にも行ける。 思い通りに。 と言うのは無理。 自分の競争相手が必ずいて、順位もできるため、それが何十人・何百人と1つの案件に群がっているため、決まらないです。 次の仕事が。 その中で1番になっていないと、書類選考だけで落とされます。

トピ内ID:0026655653

...本文を表示

やっかいですよね…こういう問題

🐧
かまど
私の同僚も >職場で受けたパワハラとセクハラが原因で心身症になった というような事を言いだして、一緒に働く私は困っているところです。 上司もこういう問題にはハッキリした態度を取りづらいようですね。 私の所はパート同士。先にパート先にいた同僚(50代)があんまりにも仕事が出来ず、それは私以外の周囲も認めるところ。ですが、古い人間も必要、とのことで、4年くらいいます。ですが、おたおたするばかりでコピー、PC、電話応対もロクに出来ず…。あとから入った私は決して仕事ができるというわけではなく、ごく普通の勤め人なんですが、それでも彼女よりは出来ることが多くて、周囲に頼られます。そんな私の姿を見て、同僚が「かまどさんが来て、体調を崩した。」と言いだして…。こっちが参ってしまいそうです。  私の場合は、「処遇はお任せします」と上司に伝えました。上司がどうするか…。もし、私を解雇するなら、もともと私には合わない職場だったのだ、と思うことにしています。

トピ内ID:4540250896

...本文を表示

貴重なご意見ありがとうございます☆

🐤
泣き寝入り
皆様 いろいろな見解のご意見、ありがとうございました。 参考になりました。 ご意見にもあったように、次を目指して頑張ります。 幸い、退職日が近くなるにつれ・・・ 学生さんから温かいご挨拶をいただいたり、 他の職員の方からも事情を察していただいたり 等 私を擁護してくださる意見ばかりを聞けたので、救われました。 真面目にやってきて本当に良かったと思えました。 なんだか騒いだご本人は、私が退職した次の日からご出社される予定 だったそうですが・・・気を病んだのかまたお休みするとのこと。 やっぱり、人を貶めるにはパワーがいりますし、報いは返って くるんだと思います。 かまどさん 同じ状況のようですね。 お察しします。 でも、きっと見てくれている人は見てくれています! 応援してます☆

トピ内ID:9305415033

...本文を表示

頑張ってください

😑
大学職員
大変悔しい思いをされて心中お察しいたします。 大学と言う組織はこういった問題が他の業界よりも圧倒的に多いように感じております。 収益を目標とする企業では、少なからずドロップアウトする人も生き残れるのです。法人の世界だけで育った人間関係は表面だけで、根っこが随分と希薄に感じられます。それは、一見、優秀でコミュニケーションもうまい人にも当てはまります。 主さまがおられた環境もその問題児だけでなく、実はその全体的なEQの部分に問題があります。 今後良い環境で働かれることを願っております。

トピ内ID:7434304584

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧