詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • クレジットカード会社に突然住所不定にされました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    クレジットカード会社に突然住所不定にされました

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😠
    あおひげ
    話題
    40代男性です。
    大手クレジットカード会社から、本人の知らないうちに「住所不定・連絡先不明」者扱いをされていました。
    カードの利用明細を毎月郵送してもらっているのですが、ここ数ヶ月明細の送付にないことに気がつきました。
    家計は妻に任せており、妻の体調不良で明細書がないことに気がつくのが遅くなりました。
    カード会社に連絡したところ、昨年末から住所不明で電話番号情報もない扱いになっていました。
    私は公務員で、5年前に新居を建てて以来、転居も単身赴任もありませんので、この事態にびっくりです。
    事情を聞くとカードの利用明細が一度宛先不明で返送されてきたそうです。
    郵便局の手違いだと思うのですが、それだけで住所不明扱いになり、顧客情報を消去するんだそうです。
    一度、登録電話番号に連絡したというのですが、留守番電話にも記録が残っておらず、電話の有無は不明です。
    いずれにしろ、ろくに利用者の所在を確認する努力もしないで、住所不定扱いはあんまりです。
    そのくせ、利用代金の引き落としは、滞りなく行われていました。
    そんなことあってもいいんでしょうか?
    なんだか怖くて、クレジットカードを使えなくなりました。

    トピ内ID:8166494359

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 3 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    しおりをつける
    😡
    平次郎
    そんなに不安ならカードなんて使わなければいいじゃない?
    大体、毎月の利用明細もみないでカード会社に金を払うなんてあなたはそんなにお金をバラマキたいのですか?妻にまかせてたというのはあなたの言い訳です。カード会社のせいではありません。

    トピ内ID:3986071767

    閉じる× 閉じる×

    怖い?

    しおりをつける
    blank
    へぇ
    しっかりしたカード会社だと思いますが。

    そもそもの発端は郵便局の手違いですし、カード会社はマニュアル通りの対応、措置をとってるのですから利用者としてはかえって安心だと思うのですが。

    利用明細が届かない、つまり利用状況を確認せずにいたトピ主こそ、怖い利用者だと感じます。

    今はネットでカードの利用状況や登録内容がほぼリアルタイムで照会できる時代です。そういったシステムを利用せず闇雲にカードを利用するだけでしたらカードは返上された方がよいかと思います。

    トピ内ID:9309279232

    閉じる× 閉じる×

    当然の対応だと思うけど

    しおりをつける
    🙂
    くらげふ
    あて先不明で戻ってくる郵便物。
    電話連絡するも連絡つかず。
    とりあえず住所不明扱いにした。
    それ以降の月になってもカード会員からの反応なし。
    しかしそんな住所状況でもカード自体は使えることに驚きました。

    >家計は妻に任せており、妻の体調不良で明細書がないことに気がつくのが遅くなりました。

    問題はここですよね。
    カードの使用状況をしっかりと把握しておくのは、カード会員本人、つまりトピ主の義務なんじゃないでしょうか。
    自分の義務はおざなりに、ちゃんとした対応のカード会社に不満を言う・・・。
    なんだか筋が通らない話ですよね。


    >なんだか怖くて、クレジットカードを使えなくなりました。

    すぐに解約しましょう。

    トピ内ID:1486665126

    閉じる× 閉じる×

    「利用者の所在を確認する努力」=「電話」

    しおりをつける
    🙂
    さとみりんご
    郵便も届かない。電話でも連絡がつかないのに
    同じ住所にまた重要な書類を送る方がおかしいです。
    まったくの他人に個人情報が渡ってしまうことを防いだだけです。

    そのためには登録上は「住所不定・連絡先不明」になっただけです。

    >利用代金の引き落としは、滞りなく行われていました。
    当たり前では?

    クレジットカードがなくても生活できます。
    そんなに心配症なら全て解約して、使わない方がいいです。
    使わなければ、クレジットに関する事件に巻き込まれることは絶対にありません。

    トピ内ID:6075394163

    閉じる× 閉じる×

    間違ったのは郵便局

    しおりをつける
    blank
    はる
    私も同じような経験があります(どこの会社からの郵便か忘れましたが).
    郵便配達員が(こちらは引越も何もしていないのに)配達できなかったときに「住所不定」と決め付け,送付元にそのように連絡するから起こる事態です.転送間違いや,自宅近くの類似住所のアパートに配達されていたこともあります.

    郵便局にクレームをいう部署(Webで確認してください)がありますので,そちらに事実を伝えた方が良いと思います.

    登録住所に電話した,という件はパートの方がやっていることが多いので,マニュアルどおりの対応(確認)が出来なかったと言うことで消去されてしまったんでしょうかね.

    トピ内ID:8429415733

    閉じる× 閉じる×

    管理が・・・

    しおりをつける
    blank
    さち
    日本人はクレジットカードに対する認識が
    甘いなあと思います。
    管理を妻まかせにしているのもどうかと・・・・
    クレジットカード会社は悪くありませんね。
    個人情報の観点で、明細に対して
    きちんとした対応をとっているまでと思いますが・・・

    トピ内ID:3969722806

    閉じる× 閉じる×

    明細はネットで

    しおりをつける
    blank
    rara
    オンライン明細にしましょう。今時明細書の郵送なんて、リアルタイムに請求を確認できませんし、紙の無駄です。これを機会にネット明細にしましょう。

    トピ内ID:2903646931

    閉じる× 閉じる×

    当然の処置です

    しおりをつける
    🙂
    元証券会社勤め
    宛て先不明で郵便物が戻って来たら、「宛て所不明により住所不定」として顧客情報に登録します。

    顧客(の資産)を詐欺や成り済ましから防ぐために必要な処置です。
    金融機関なら尚のことです。

    今回は郵便事故とのことでお気の毒とは思いますが、しっかり管理してくれているカード会社で良かったと思いましょう。

    それと、利用代金の引き落とし実行は今回の件と何ら無関係ですので混同されないように。
    住所不明だから利用された代金の引き落としも止めるなんて常識的に考えて有り得ないと思いませんか?

    もっと冷静になりましょう。

    トピ内ID:2031468549

    閉じる× 閉じる×

    削除はされてないでしょう。

    しおりをつける
    blank
    こう
    顧客情報は削除されてるわけではないでしょう。そこは勘違いではないでしょうか。

    住所不明で戻ってきたので、「住所不定・連絡先不明」という扱いにし、送付を停止したのだと思います。
    カード会社としては送り続ける方が間違いです。セキュリティ的にはむしろ正しい対応です。
    そしてカードを使用してるんだから引き落とされるのは当然です。
    引越し先を連絡しない使用者と判断されたんでしょう。

    苦情をあげるべき対象は郵便局であり、後はそのカード会社に説明して住所不明を解除してもらい、過去の明細を再度送ってもらえばいいのでは?

    郵便局って最近特に結構間違いが多いです。私もミスをされ苦情をあげた事があります。

    トピ内ID:0043974002

    閉じる× 閉じる×

    大学出てすぐの頃

    しおりをつける
    blank
    ぴえ3
    「カード明細?よく見てないなあ。
    通帳記帳も面倒だからあんまりしない」と言ったら、
    カード会社勤務の子に、
    「カード明細は間違ってることもあるから、
    レシートと付き合わせなきゃだめよ!
    引き落とし履歴もちゃんと確認しないと!」
    と叱られました。
    また、マンションで上の階の方の明細が
    うちのポストに届いていたこともありました。
    お互い表札を出しているにもかかわらずです。

    私はカード利用したレシートは別にまとめておいて、
    明細がきたら一緒にチェック、破棄しています。
    (引き落としのチェックはごめんなさい、実はしていません)
    ミスはなかったけどお店の決済日にばらつきがあって
    あれっと思ったことも。
    トピ主さん今までにも大損してたかもよ~。

    トピ内ID:2444586649

    閉じる× 閉じる×

    確認を徹底しましょ

    しおりをつける
    💡
    いやいや
    今回の件は郵便局に非があると思います。
    クレジットカード会社は当然の対応で、
    明細を不正に入手しカードを再発行した犯罪も多いですし。

    郵便局をあまり信用しない方が身のためです。
    当方も宛先が確認できないとのことで返送されたことがありました。
    他の郵便物は送られてきているので意味が分かりません。
    問い合わせても、配達担当者が複数いるので誰が配達したか分からないとの回答でした。

    郵便局に勤める友人が言っていましたが、
    マンションにある回転式の鍵(3-4桁)付のポストなど簡単に開けることができるそうですよ。

    トピ内ID:3272932670

    閉じる× 閉じる×

    郵便局に突然住所不定にされました

    しおりをつける
    blank
    ぷーーーッ。
    ・・・じゃないでしょうか?

    >そのくせ、利用代金の引き落としは、滞りなく行われていました。そんなことあってもいいんでしょうか?

    え?いいんでしょうかって、アナタ、じゃあ、住所不明の人からは口座が生きてても金を引き落とすんじゃねーって事?それなら世の中みんな郵便局に転居届けを出さずに転居して、カード使いまくるって。
    そんな事聞かなきゃわからないですか?大丈夫?つーか公務員ってこういう人多いよね。ちなみに「私は公務員」って必要な情報なの?

    >ろくに利用者の所在を確認する努力もしないで、

    じゃあトピ主は毎月の明細書のチェックをする努力はしているの?
    カード会社からすれば確かに利用者(客)だけど客なら使うだけであとはなにもしなくていいわけ?カード会社は正当な処理だと思うけど。八つ当たりじゃない?そもそも文句の付け所が間違ってる・・・と思う。

    トピ内ID:2210506255

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。反省しております。

    しおりをつける
    🙂
    あおひげ
    トピ主です。
    色々なご意見、有難うございました。
    ご指摘のとおりで、カード会社にとってはマニュアルどおりの対応だったのだと思います。
    ただ事態にびっくりした、というのが正直な感想です。
    当方の脇が甘かったのは、深く反省しております。

    ネット明細も検討してみます。

    率直なご意見に感謝します。

    トピ内ID:8166494359

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0