私の職場での事ですが、飲み会の出欠や重要事項の確認などで時々回覧が回ってきます。
サインして次の人に回すのですが
そのサイン(名前)がカタカナの人が9割くらいです。
(年齢は20代半ば~40代半ばと様々)
漢字の画数が多い人はわかります。
でも例えば「山本→ヤマモト」は何かメリットがあるのか?と・・・
カタカナはやめようよ、なんて気持ちはこれっぽっちもありません。
(出欠確認の名前は、カタカナが並ぶとパッと見て誰かわかりにくい不都合もありますが)
でもこんなに多いと、どうして??と素朴な疑問を感じました。
個人的には・・・普段使いなれた字以外を使う(使われる)と
ちょっと気持ち悪いというかむず痒い感覚です。
使いなれた、というのは、「お名前」という欄には通常漢字で書く、という意味です。
少し本題と逸れますが、病院で貰うお薬もカタカナが多い。
何かの記名欄も「フリガナ」とカタカナ指定が大多数。「ふりがな」は最近あまり見なくなりました。
そう言えばキャッシュカードも名前がカタカナだ!
事務的な要素で言えば、読みやすく間違いが少ない文字はカタカナなのかな?
あと、カワイイ、~ってカンジ。などなどもよく見かけますが、文章中の表現はムズムズしません。
「~って感じ」より「~ってカンジ」の方が口語に近い雰囲気が出せてる気もするし。
なのに名前はどうもムズムズする。
サイン程度の名前ならカタカナです、って方、何か理由があっての事ですか?
流行?
私のようにムズムズするって方も他にいるのか聞いてみたいです!
トピ内ID:3968998266