詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

矯正で歯根が短くなった

レス5
    (トピ主1
    😢
    かなこ
    ヘルス
    現在11歳の子供です。8歳の頃から、歯列矯正をしました。
    見た目はきれいになりましたが、未だに前歯の動揺がなくなりません
    始めは針金の器具で直し、その後リテーナーを寝るときだけしています。
    矯正を急ぎすぎたのか、動かすの早すぎたのか…

3年たっても、歯の動揺がなくならないのは、矯正によって歯の根が短くなってしまったのでしょうか
    歯科医は、「歯は動いくもの」矯正前の写真のみで 「こんなにしっかりした根だから大丈夫 」と言います
    今レントゲンを撮ってもらって確認したとして、その後どうしたらよいのでしょう。
    この先、子供にずっと不自由させると思うと不憫です

同じような方、経験のある方アドバイスお願いします

ランキング

レス

セカンドオピニオンをお薦めします。

ぽん
    前歯の矯正をしようと思ったものです。
    矯正と虫歯治療の両方をやっている歯科医院に乗り換えてみたのですが、しっかりとした説明をしてくれなかった事と、虫歯の治療を後回しにして、すぐに高額な値段の治療をやりたがる歯医者の言動に不信感を持って、前に行ってた歯医者(矯正はやっていない)ところにセカンドオピニオンして、考えを聞いてみました。
    セカンドオピニオン先の歯医者がおっしゃった事は「歯を急に動かすという事はそれだけ力を加える事だから、歯根吸収も起こりやすいと。だから何年もかけて矯正はするものである。」と・・・。

歯医者ではないのでなんとも言えないのですが、現在前歯がかなこさんのお子様と同じ様に揺らいでいる私に勧められた治療法は「問題の歯を1本抜くブリッジ」でした。
    これからは医者の言うがままでなく、自分で情報を集めて納得のいく治療法を探したり、疑問を医者にぶつけたりして、決して治療に妥協すべきではないと思います。

タイトル見て、慌てて来ました

😢
    まるこ
    成人歯科矯正をしている者です。
    お子さんの矯正という事で、ちょっと症例が該当しないかもしれませんが
    参考としてお聞きください。

私は矯正を始める際に、何件も初回検査を受けに行き
    医師の態度や施設、値段、評判などを吟味した上で
    良心的な値段でスタッフの対応も良かった矯正歯科専門医院で
    約4年をめどに矯正を始めました。

出てきてない永久歯が1本あるという事で、少々難儀な状態だったので
    時間がかかるかもと言われていたのですが・・・・・

結局、4年経っても以前はなかった歯の隙間は埋まらず
    転職・引越しも重なり、やむなく泣く泣く矯正中断。

また全く別の矯正歯科で再度治療開始してますが、まさに
    「無理な矯正により、歯根が短くなっており、かなり弱ってます」と
    申し訳なさそうに先生に言われ愕然。

今お世話になってる医院は、顎や骨格自体の発達を促した上で
    基本は抜歯を行わずに矯正されてる所なので、治療方針がまったく
    真逆の事をされるのだそうです。

セカンドオピニオン賛成です
    成長期にあるお子さんの治療ですので、慎重に医院選択されて下さいね。

歯科矯正しました

😭
    くるみ
    私も歯科矯正しました。

矯正から3年目で歯茎から膿がでて、違う病院にかかかったところ、「歯の根が吸収されており、歯の骨が半分溶けてているため手術が必要です」と言われたので、手術をしました。
    以後、経過観察が必要となっております。
    放置しておくと、顎の骨が溶けるだけでなく、全身の病気にもなるそうです。

綺麗になりたいと思い、歯科矯正しましたが、良かれ悪しかれですね。
    見た目には綺麗になりましたが、一生自分の歯で食べ物を食べる事ができなくなりそうです。

もし、膿が出る事があれば、早めに病院を受診される事をお勧めします。
    歯が動揺するのは、矯正過程で歯を動かす際に歯石が歯茎の奥まで入り込むからだそうです。

御二方様

😢
    かなこ
    ご返答ありがとうございます。

子供が揺らぎを何度か訴えたとき、
    「骨が成長して支えるようになる」という説明を受けて子供は素直に信じました、いずれ治ると思っています。

私も半信半疑で本当にそうならいいと思っていました

しかしネットで調べた限り、短くなった歯根を「骨が成長して支えるようになる」ということはなさそうで、むしろ、裁判が行われていたり、
    処置的には、ぼんさんが言われた「ブリッジで支える」方法しかないとか…
    記事自体も少なく
    まったく明るい材料が見つかりません

信頼できそうなセカンドオピニオン探して、いくつかあたってみます

子供になんて言って連れて行くべきか…

どんな結果であっても私がまず、受け止めなくては、いけませんね

貴重なご意見ありがとうございました

具体的な対応策をちょっと考えましょう

歯医者ですが
    まだ年齢がお若いので、希望はあるのではないかと思います。永久歯の歯並びは
    最終的にはお隣同士接触してゆくのが普通ですので、根の短さは隣同士寄りかかって行ける
    状態であれば決定的な問題にはならない可能性を考えます。

舌ベロでご本人がその辺りの歯をうらから押していたりするとゆらぎます。力をかけないで。たとえば
    フランスパンとか、するめとか、固いおせんべいとか、少し摂られる回数を減らされたらいかがでしょうか。
    文章からだけの判断で、実際はいろんな状態である可能性がございますが、あまり親御さんが強く
    おっしゃるとご本人が気にされて上記のような動作を続けられることを歯科医としては避けたいと
    思いました。その辺もお訊ねになってみて下さい。