本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 夫「二人目が早く欲しい」・・・今はその気になれません。

夫「二人目が早く欲しい」・・・今はその気になれません。

レス14
(トピ主 0
🐤
みく
子供
32歳、1歳の男の子の新米ママです。半年前から主人が二人目が早く欲しい!と言い出しています。私はつわりがとてもひどく、おまけに一歳の子の育児にヘトヘトで今はまだとてもそんな気になれないのです。正直性欲もまったくありません。
主人は私の年齢も気にして早いほうが、、と思ってくれているのでありがたいのですが。。疲れ気味の私を気遣い、欲しいものは何でも買ってくれます。生活費も充分すぎるくらいです。
ちなみにまだ生理もきていません。体重が足りないのかな、157センチ、出産してから41キロです。産前は44キロくらいでした。体力もおちているなあと思います。子供が朝早いため、夜も八時くらいには眠くなってしまいます。

二人目をお考えの皆様、どのようにお過ごしですか??

トピ内ID:8951784100

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

間をあけるしかないでしょ

🛳
ruri
一人目1才で、トピ主さんが32才なら、 二人目はもう少し待っても良いのではないでしょうか。 私も、一人目がすごく手がかかり、1才時代なんて とてもとても二人目を考える余裕なかったです。 あの時期、妊娠してたら、私、崩壊してたと思う。 周りの2歳差のママ達を見ても、妊娠期間中・出産後は鬼のように大変そうです。 うちは、5歳差で二人目を作りましたよ。 これだけ離せば、さすがに上はまったく手がかからなくなるので 二人目妊娠期間中も、妊婦を楽しめました。 少なくともあと1~2年は一人目育児に専念してはどおですか?

トピ内ID:6691302522

...本文を表示

最低3年は空けたいと思う今日この頃

💡
Rhino
我が家の例ですが、上から13歳、10歳、8歳、5歳の4人の子供がいます。 10歳と8歳の間は実質1.5歳しか離れていません 実はこの子たちが一番大変で、妻もノイローゼになりかけてました。 生まれる前は前で、妊娠期間に小さい子供の世話をしたり お腹の子供を優先して早めに母乳を切り上げなければならなかったり 今思えば二番目の子には可愛そうな事をしました。 そのせいか二番目は免疫が弱いのか今でも病気がちです。 年が近いと生まれてからも何かと喧嘩が絶えず本当に大変でした。 一人目と二人目、三人目と四人目の間は3歳あったので多少の喧嘩があっても、上の子がすごく下の子の面倒をよく見ていました。 だから3年は明けたほうがいいかなって思います。 なんか男の僕が言うのってずうずうしいですよね。 妻の代わりに言ったまでです、はい。

トピ内ID:5621711770

...本文を表示

うちは4歳差

041
とくめい
体力は個人差ある事ですからね~。サポート環境も皆違いますしね。 私は35歳で第一子、39歳で第二子を授かりました。 うちも体力的に年子や2歳差は無理でした。(上が、手の掛かる子だったのです) 下の子は今1歳4ヶ月。上がよく面倒見てくれて助かります。(そして、下は上と反対に手の掛からない子です) 間をあけて良かったと思っています。 トピ主さんも無理なさりませぬよう。 旦那さんと話し合えると良いですね。

トピ内ID:7209507307

...本文を表示

のんびりと過ごしています。

🙂
まいきー
30歳、2歳の息子がいます。 うちは夫から2人目コールは出ていませんが、今2人目は絶対に無理!と宣言しています。 私も産後、体質的な問題で体重が40キロを切りました。 友達に「こんなにやつれたお母さんを見た事ない」と言われるくらいゲッソリになり、半年前まで地を這うような生活でした。 子供は2人は産みたいと思っていはいますが、それよりも先に体重を戻し体力をつけるの先だと思っています。それに息子が今かわいい盛りで、これを見逃すのはもったいないと思ったり… 周囲は2歳差の2人目ママさんラッシュで無意味に焦ったりしますが、我が家は2人目は4歳差と決めています。自分のキャパはそれ以上は無理です(苦笑)

トピ内ID:0759475933

...本文を表示

体調と体力

🐧
おり~ぶず
出産後の母体の回復には個人差がありますよね。 私も三十二歳初産で、一歳児の育児に孤軍奮闘してますが、子供が7ヶ月位までいつも貧血気味で体力も戻らず、フラフラでした。 やっと最近体力気力が出産前に戻ったような気がするので、二人目考えてますが、生理が再開して半年位安定してからのほうが良さそうかなと思ってます。 二人目の子供に、お腹の中で十分に栄養が回らなかったらどうしようとか、気を遣ってしまいますからね。 ウチは主人が大分年上なので、働ける年数からして、早く二人目を作った方が良いのですが・・・。 それでも母体回復が優先なんで、ご主人に家事育児を替わってもらう日をつくり、お母さんの身体をゆっくり休めてはどうでしょう。 二人目が生まれたら、数年は家が育児戦争状態になるのですから、今からご主人にも協力してもらいましょう!

トピ内ID:0284206693

...本文を表示

どうって…

041
みさき
月経ないのに、妊娠できるんです? 夫には言ってないの? 産婦人科の先生に相談して、夫に待つようにすすめてもらった方が、気持ちも楽になりませんか?

トピ内ID:5545117333

...本文を表示

3歳まで待とうかと

041
息子1歳2ヶ月
私も32歳、1歳2ヶ月の息子がいます。 私も同じように悩んでいます。 私は夫の転勤で実家が遠く、夫もトピ主さんの御主人とは違い全く頼りにならないし、 孤独を感じながら子育てしています。 精神的に余裕がない今、妊娠なんてしたら精神崩壊してしまいそうです。 息子に当たってしまう可能性大ですし。 3歳まで待って今と心境が変わらなければ、もっと離すか、一人っ子にしてしまおうかとも思ったり。 そういう友人多いです。 余りにも手がかかるから、上の子が小学生になってから考える、とか、次の子は諦めた、とか…。 子育てってホント大変ですね。

トピ内ID:0734193620

...本文を表示

体の回復を優先して

💡
しお
どう過ごすもなにも、まだ生理もきてないなら、二人目が欲しくても無理でしょう。 旦那様はその辺りをどう考えているの?生理が再開していない=母体が次の妊娠に耐えられる状況にまったく届いていない、ってことだという認識はないのでしょうか?出産による母体へのダメージを甘く見過ぎです。 二人の子供を生んでみての感想ですが、やっぱり産後ってすごく体が消耗しています。体力も落ちています。もちろん個人差はあると思いますが。 今、二人目の子が9ヶ月になりましたが、最近やっと少し体力が戻ってきたな~、と感じます。もちろん、日常生活を送る上では問題なかったのですが、ちょっとの踏ん張りがきかないというか。 みくさんも、無理せずに、で良いのでは。そのうち「そろそろ」って自然と自分から思える時期がくると思いますよ。 年齢も気にして早い方が、って大きなお世話でしょ。年齢だからこその産後の消耗の方も考えてほしいものです。(人の旦那様に向かってごめんなさいね)

トピ内ID:5863495092

...本文を表示

同じでした

041
えのきしめじ
私も娘が一才の頃は二人目なんて考えられなかったです。 育児が大変てだけでなく、体力も無くなっていました。 もちろん性欲もです。 二人目が欲しい気持ちはありましたが、まず体が辛いしそれに伴ってか精神的にも落ち込みやすく、 子どもは一人でもいいかなとも思える程でした。 でも、娘が二歳半を過ぎた頃から少し余裕がもてるようになりました。 体重も元に戻ってきたし、精神的にも楽になりました。 それから更に数ヶ月して、やっと二人目を考えられるようになりましたよ。 無理はしない方がいいです。 旦那さんともよく話し合ってみた方がいいですよ。

トピ内ID:0275418923

...本文を表示

ご主人への思いやり

マッチョママ
育児お疲れ様です。 その時期って、先の事がぜんぜん見えなくてそんな事言われると 「こんなに大変なのに何考えてんの?」と思ってしまうかもしれません。 しか~し! 男性というもんは女性より本能的に出来てるんです。 子孫繁栄の為に理性<本能というふうに・・・。 それを理性で一生懸命に押さえながら生きているんです。(男性の皆様極論でゴメンナサイ) 最近はそうでない男性が増えているかと思いますが、それは人類の繁栄の観点からすると退化して行っていて、大変危惧しなければいけない事なんです。 と話はそれましたが、私は「拒絶=人格否定」と受け止められる心配があると思います。 スキンシップをしたい→疲れてるから我慢→二人目を作るいい案→スキンスップ出来る という考えになったのでは? 2人目の事はただの理由付けかもしれません。 あなたの性欲がないのも充分分かります! しかし、ご主人の希望もご主人に免じて応じてあげてください。 ちなみに、私は女です。 妊娠後期や出産直後は私が処理してあげていましたよ~! そこまでやれば絶対浮気できないっしょ!

トピ内ID:0961324442

...本文を表示

そんなにいそがなくても。

🐱
みるみる
上の方も言っていましたが、2歳差にこだわらずに あけたらいいんじゃないですか。 うちは5歳差で現在妊娠中です。 一人目はつわりがひどかったので今回覚悟の上での妊娠でしたが、 二人目はつわりもなく、息子の手もかからず、ゆったりとした マタニティライフを送ることができています。 最近では兄弟の年の差はいろいろであまり気になさらなくても いいのではないですか。近づけても、あけても、どっちにも メリットとデメリットはあるものですからね。 個人的には、4歳差ぐらいがベストかなと思います。 周りでとても多いです。

トピ内ID:0541445189

...本文を表示

出産には体力的適齢期があると思う

041
ひろみ
28歳、32歳、37歳で三人を生みました。 32歳と37歳では体の疲れと回復力がぜんぜん違い 育児そのものには慣れて精神的には余裕があるのですが体が付いていかなくきつかったです。母乳が止まるほど。また 産道が堅くなっている感じ、5年もあけると元通り初産のようになると聞きましたが実感しました。 35歳までに、間は2歳半~3歳違いくらいがベターなのではないかしら。あまり遅くなると幼稚園などで他のママと話が合わないです。下の子の入園の時43歳の祖母を持つママがいましたね。3つしか違わないわと思った・・・それに幼稚園で子供と一緒に運動会で走るのは40代にはきつい。 第一子は何事も初めてのことばり、疲れるのは仕方ないかしら。 その点二子は楽な部分も多いです。 むしろ一子目が楽な方は二子めに手がかかると言われ、一子目に手がかかり疲れた方は二子は意外と楽チンだったと言われます。手がかかるのは一時、早く済ませておいたほうが30代後半は楽になります。 つわりも一子の時でたから次も同じとは限りません。私は一番目には妊娠悪阻で入院しましたが 後の二人は悪阻になっている暇は無かった感じでした。

トピ内ID:8366064646

...本文を表示

私もむりでしたね~。

🐴
モロヘイヤン
二人目作る気になるまで、3年かかりました。 今、4歳、0歳ですが、この差でよかったと思ってます。 ちなみに、私もつわりがすごくひどく、二回とも入院。 でも、上の子が寂しがりながらも、状況を理解してくれたのか 両家祖父母の協力を得ながら、なんとか乗り切りました。 あと、正直、授乳中は全然、性欲もわかなくて、そんな気に なれませんでした~。(今もまた、再び・・・)

トピ内ID:9897003680

...本文を表示

無理でしょう

🐱
sia
 身体が元に戻ってなくて、生理もないのに、妊娠って無理でしょう?  旦那さんがどう言おうと、考えようもないんですから、言葉は悪いですが、しばらく聞き流してしまってはどうですか?  ちなみに、うちも妊娠中は悪阻で入院したり、早産気味だったり、生まれてみれば子供がずっと泣いてるような子で手が掛かり、とてもではないけど二人目なんて考えられませんでした。  すると、そのうち子供が3歳になり反抗期を迎え、今度は夫が「また次もこんなに大変だったら、親(私たち)のほうが倒れるよ」と二人目を諦めてしまって、うちはタイミングを逃しました。汗  ・・・ということで、一人っ子決定みたいです。(予想外の妊娠があればべつですが)  手が掛かる子って確かに大変ですよね。  私もフラフラでした。  もう少し、時期を見ながらゆっくり子育てしてください。

トピ内ID:3952080506

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧