詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父の介護とその家族ができること

レス4
    (トピ主1
    悩めるコプ太
    話題
    経験者・専門職の方々からアドバイスをいただきたいです。
    長文ですが、よろしくお願いします。

初春より祖父が事故に遭い要介護になりました。
    祖父の状態:
    脳には影響なく意識がしっかりしている。
    顎が外れ骨が固まり会話、食事ができない
    高齢で長期の入院で寝たきりだった為、自らの力で起き上がれない、立てない、歩けない。

母は一人っ子の為、祖父に付きっきりで介護をしています。
    ペルパーさんを雇うのは祖父が嫌がる為、母が1人でしています。
    週2回リハビリの為、施設通い。
    母の主な仕事:2時間毎にタンの吸引、おむつ換え、食事(流動食)、シーツ換え、車いすに乗せる等。
    祖母も高齢の為、介護は無理です。(洗濯、掃除、買い物等)

現在、父は癌で闘病生活を送っています。
    父と母の二人の時間を大切にしてほしいと思っていますが、
    母は母の父(祖父)でいっぱいいっぱい。
    自宅から祖父母宅は徒歩3分だけど、母は主に祖父母宅で生活をしています。
    父の世話、家事などは姉が頑張ってくれています。
    私は結婚し少し遠くに住んでいる為、週末に帰るのがやっとです。(在職中)
    帰ったところで私ができるのは、父と一緒に過ごしたり、祖父のリハビリの手伝い位です。

母は睡眠が十分に取れていません。父ともすれ違いな感じ。
    祖母に趣味のお花やお茶会に誘っても「祖父が心配だから家を出たくない」の一点張り。

欲を言えば、
    父と母の時間を大切にしてほしい。
    父が元気なうちに家族で旅行に行きたい。
    このままだと、祖母、母とも過労で体調を崩します。
    姉も仕事を辞め実家に戻り再就職、環境の変化でいっぱいいっぱい。

私や姉が家族にしてあげられることはありますか?
    どうやったら、祖母、母の負担を軽くできますか?

ランキング

レス

説得すること

さらりん
    主さんにできることは、介護サービスを利用するようおじい様を説得することです。本人が嫌がるのを無理強いするのは難しいことだというのは私も経験があるのでよくわかります。
    でも今のままだと、主さんもおっしゃっているようにお母様が倒れてしまいますよ。
    気が張ってる現状だとなんとかたえられたとしても、縁起でもありませんがおじい様に不幸が訪れた時に、お母様が気を抜かれその時に一気に体を壊されるのが一番こわいです。

おじい様の気持ちも大事ですが、介護をする上では介護をする家族の負担をいかに軽くするかが重要です。
    現状ですと、お母様が全てを抱え込まざるを得ない状況に思いますが、それは一番危険です。

ケアマネは?

shihoko
    お祖父様はケアマネージャーさんとの契約はされていますよね?

お祖父様の置かれている状況では、ご家族だけで日常介護をこなすのは無理がありすぎます。
    そのことはトピ主さん自身良くわかった上で書き込んでいらっしゃる。
    介護保険での普通のデイサービスなどではタン吸引などの医療行為が難しいところも多いので、
    介護負担軽減の適切な策としてはやはりヘルパー導入&定期的なショートステイといったところでしょう。

さらりんさんの言われる通り、お祖父様を何とか説得するしかありません。
    家族で難しいならケアマネさんに説得を一任するのが良いと思います。

こういう場合、もっとも辛い思いを抱えてもがいているのはご本人です。第三者である専門家ならば、
    その思いを良く聴いて汲み取った上で気持ちを前向きに切り替える援助を考えてくれると思います。
    (個別ケースにより時間はかかるかもしれませんが)

やはり

🐧
    はじめ
    私も介護サービスを利用した方がいいと思います。
    ヘルパー利用を嫌がるのは他人を家にあげるのがいやだからですか?
    それとも介護を他人にされるのを嫌がるからですか?
    個人的にはヘルパーよりもショートステイを利用した方が
    いいように思うんですよね。介護度がどの位で他の介護保険利用状態が
    わからないので何とも言えませんが、コンスタントに利用し、
    その間にお母様・お祖母様の休息、お父様との時間に充てられればいいんですけどね。

リハビリの為に週2日は通所されてるんですよね?(デイサービス?デイケア??)
    ということは、まったく福祉施設を拒否しているって訳でもなさそうなのかな……?
    無理やりに利用させる、というのは私も賛成しかねますが、『なんか、ホテルみたいな
    所らしいよ、旅行だと思って行ってきたら?』とか、『検査でちょっと入院が必要みたい』
    といったような、(騙すのも本当は良くありませんが)持って行き方をされたらどうでしょう?

それと、一つ気になることが。
    お祖父様はお父様の病状はご存知なのですか?

トピ主です。

悩めるコプ太
    皆様、アドバイスをいただきありがとうございます。

追記になります。
    祖父は父の病状を知っていますが、父に気遣いできる余裕はないと思います。
    以前はヘルパーさんにおむつ換えを頼んでいたのですが、毎回人が変わる為、
    祖父が嫌がる(母談)ので、母が全てやっている。(母の希望で全て母がやる)
    一番の問題は、母、祖母共にこの状況でいいと思っているので、「大丈夫」の一点張り。
    たとえば、1泊2日のショートスティにしても、母と祖母は口をそろえて家族と離れるのは祖父がかわいそう。
    今は大丈夫かも知れませんが、疲労は蓄積しています。
    少しでも自分の時間を作ってほしいと思っているのに。
    どうやったら、納得・説得できるのでしょうか?

愚痴になりすみません。