90代の一人暮らしの祖母の介護についてのご相談です。
長男である私の父が一番祖母の家に近く、
車で1時間ほどの所に住んでいます。
祖母は先日の猛暑の日に家の中で倒れ、一時入院しました。
父は毎日祖母の家に通って様子を見ています。
祖母の家→自宅→職場 と合計1時間30分のルートを車で往復しています。
祖母は手押し車で散歩に行けるくらい足腰は丈夫ですが、孫の顔を忘れたり、夜と昼の区別がつかなくなってきているようです。
祖母は毎日ヘルパーさんに食事を作ってもらい、週2回デイサービスに(嫌々ながら)通っています。
週に1回ほど車で2時間半くらいかけて父の姉も来ています。
父とこの姉が主に祖母の面倒をみています。
母も通ってはいませんが、父と祖母の夕食を作ったり、
父の代わりに自治会の仕事をしたり手助けをしています。
母はパートですが朝から夕方まで仕事をしており、残業もあります。
母は祖母が退院した直後は父と一緒に祖母宅へ泊まりましたが、祖母が夜中に数回起きてお線香を上げたりしたため、ほとんど眠れない状態で仕事に行きました(父は物音にも気付かず寝ていたらしいです)。
私の母は祖母と折り合いが悪く、同居もしていた時期もありましたが、
同居を2回解消しています。
(祖母の無神経な発言、感謝のなさ、
父も祖父も誰もかばってくれなかった等が原因のようです。)
近所の民生委員さんも、こういう通いの介護は大変だと施設入所を勧めているらしいですが、父は自分達でみたいと思っているようです。
母も毎日の通勤時間の長さを心配して父に施設への入所を勧めたりしており、父もそれをうるさく思ってイライラしています。
父と母の関係がピリピリしているのがつらいです。
このまま父の好きなようにさせておくしかないのでしょうか。
トピ内ID:4783211092