詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が利かない自分に…アドバイスください

レス5
    (トピ主0
    😨
    るる
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます。

20代会社員、るると申します。

今、30名ほどの小さな事務所で働いていますが、自分の気の利かない性格のせいで、いろんな人や周りに迷惑をかけているのではないかと心配です。

例えば、私の席の目の前には、嘱託の方(60代)がいらっしゃるのですが、お茶を出すタイミングを考えすぎるあまり、
    お茶の葉や、お湯はバッチリ用意してあるのですが、
    別にいらないかな、、、とかもたもたしているうちに、
    自分で立って入れてしまいます。

そこで、慌てて
    「あ、よろしかったら入れましょうか?」
    と言うと、
    「別にいいですよ」
    と・・・・。
    人に断られたり、拒否されるのが怖いのかもしれません。

その他にも、以前いた部屋で先輩の女性社員の方からは、
    「るるはアンテナが張ってないよね、そういことはご両親が教えてこなかったんだね」
    と言われました。その時は反発を感じましたが、
    今となれば、確かにそうかも・・・と。
    特別溺愛はされてきませんでしたが、大勢の中で
    気を遣う環境にいなかったのも事実です。

でも、思っていてもやらないのでは、やっていないのと一緒、と最近気づきました。
    思ったら、即行動できる人間になりたいのです。
    断られても、行動しないより、した方が自分が清々しいような気がします。

そこで、みなさんは、人に何かをしてあげるときに、
    どんな心がけでなさっているのでしょうか?
    子供のような質問でお恥ずかしいのですが、
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どんな心がけでなさっているのでしょうか?と、

🐧
    まめ男
    言われても難しいですね。

私は男性ですが、小さい頃から、あんたは女の子みたいに
    よく気が付くよねーと、言われ続けて育ちました。
    いい歳になった今でも、あなたはいろいろと気配りして
    くれるので嬉しいなどと、言われます。

でも本当のところ、自分では何も意識していないんです。
    心がけというか、しいて言えば、あうんの呼吸でしょうか。

人に喜んで貰えれば自分も嬉しいし、もし自分なら、こうして
    もらうと嬉しいかな、ということを相手にしてあげればOKだと思います。

決して、考えて行動することではありません。あくまでも
    自然体が一番ですよ。考えすぎないことです。

では。

お手本

ジウン
    一人っ子のせいか、私も入社したばかりの頃、気が利きませんでした。
    トピ主さんと同じで、やろうという気持ちはあっても、考えすぎてしまってすぐに行動に移せなかったり、先回りして周囲を気遣ったりするのが苦手でした。

2歳年上の会社の先輩で、とても気が利く女性がいました。
    気が強いのに優しくて、周囲の負担にならないようさりげない気遣いができる人で、男女ともに人気抜群でした。
    彼女を含めた会社の友達と旅行に行ったり、遊びに行ったりする機会が何度もあったので、彼女の様子を真近で見て、学習させてもらいました。
    今の私が何とか人並みに気遣いができるようになったのは、その先輩のおかげだと思っています。

トピ主さんも身近に素敵な先輩がいたら、見習ってみてはいかがでしょうか?

無理して気を遣わないほうがいい。

🎂
    あんず
    人には持ち味というものがあると思います。

気がつく人でも人によっては、他人にも厳しいところがあったり、
    (その「ご両親に教えられなかったね」と発言した先輩はそうかなと思いました)
    ただのおせっかいでしかない場合もあると思います。
    逆に気が利かなくてもおっとりした良さがあるとか、でしゃばりよりも
    控えめな方が好まれるときもあると思います。

無理に苦手な気遣いしようとしても、変に気を廻す感じになってしまったり、
    本業がおろそかになってしまうのではないでしょうか。

その嘱託の方も自分で飲みたいときに入れる方が気が楽と思ってるかも。
    (お茶をいれるのもるるさんの業務なのかどうかにもよりますが。)
    基本は、人のことより自分の業務で人に迷惑をかけないように、やるべき仕事をきっちりやる。
    わがまま、自己中心的な言動はせず、社会人として常識あるふるまいをしていれば
    いいのではと思います。

うーんと。。

ルビー
    先輩社員さんのお茶をるるさんが入れなくちゃいけないんですか? そういう決まり事が無いのであれば、わざわざ気を遣って入れるタイミングどうしよう。。とかって気にする事無いと思います。本人が飲みたい時に自分で入れるでしょう。

仕事はチームワークですので、まず「これをやっといたら次の人がラクかも」って常に考えたらいかがです? 散らかっていたらゴミを捨てる、その時に誰かゴミがたまっている人がいたら「捨てに行って来ますけどゴミありますか?」って聞くとか。デスク周りの備品は皆さん共通で使ってるんですか? もし在庫が無くなりそうだったら他に足りないものをチェックして備えておくとかね。
    ごめんなさい、どういう状況で「アンテナ張ってない」って言われたのか解らないのでアドバイスできませんが、とりあえず私はいつも上記の事を心がけています。

私も人に断られたりするとショゲますけど、でも気にしないように。ガンバレ!

大丈夫

🐱
    悩んでる猫
    まだ20代なんでしょ?先輩の女性社員から見れば、気が利かないのかもしれないけど。。。
    本当に気の利かない人は、自分が気が利かないって事に気づかないと思うよ。
    るるさんは気づいてるんだし、気を利かそうと頑張ってるんだし、そんなに周囲に迷惑かけてないと思うけど。
    お茶くみは、るるさんの仕事なの?そうじゃないなら、ご本人が自由に飲めばいいんじゃないかな?
    人に迷惑をかけたくないと思うなら、自分のやるべき仕事をミスなくキッチリやる事だと思うよ。
    ミスすると自分も面倒な事になるし、いろんな人に迷惑がかかるからね。